• ベストアンサー

JR学割証の有効期限

この春社会人になります。 事前研修・入社式・入社後研修が続けてあるので、3月28日の夜に出発して、4月2日の夜に帰ってきます。 会社と実家の往復に新幹線を往復で使うのですが、この場合学割証を使って割引で購入することはできるんでしょうか? 学割証の有効期限は、3月31日までと書いています。 (1)行きの時にはまだ学生なので、往復学割で買える。(=有効期限は、学割で切符を購入できる期限) (2)帰りの時にはもう学生でないので、往復割引はできない。行きの分だけは学割で買える。(=有効期限は、乗車できる日の期限) の、どちらかだと個人的には思うんですが、JRに勤務してる方など、答えを知ってらっしゃる方がいれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.2

卒業のために3月31日まで有効となっている学割証で購入できる乗車券は、3月31日までの日を乗車券の有効期間の開始日とするものに限ります。 これに従って購入した乗車券は、有効期間中に学生でなくなっても使用することができます。ぜひ往復で購入してください。 (旅客営業取扱基準規程第138条を参照のこと) # いらぬ心配かもしれませんが、3月28日を有効期間の開始日とした場合、4月2日も有効期間内になるような区間ですよね?

goegoe193
質問者

お礼

往復学割で買えるんですね!ありがとうございます! いらぬ心配なんてとんでもないです、ありがとうございます。 たしか往復券として購入できるのは、出発日から10日以内に帰りの便に乗ること・・・ですよね? 行きの便は28日に指定席で取るので、大丈夫だと思っているんですが・・・ 何か例外になるような区間というのがあるんでしょうか? よければ教えていただけませんか?

その他の回答 (3)

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.4

>たしか往復券として購入できるのは、出発日から10日以内に帰りの便に乗ること・・・ですよね? これはひょっとして、高速バスのことではないですか。 高速バスやフェリーなどではこのような条件で往復割引をしているところがあります。 質問の新幹線利用なら、JRの規則によりますので、#3の回答のように片道201キロ以上の区間利用なら大丈夫です。 その場合は、窓口で「3月28日から有効の往復切符」と言って購入しましょう。

goegoe193
質問者

お礼

他の交通機関とごっちゃで覚えてたのかもしれないです・・・ 窓口できっちり「28日に出発」と言って買います!ありがとうございます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>たしか往復券として購入できるのは、出発日から10日以内に帰りの便に乗る… 横レス失礼します。 そんなルールはありません。 往復乗車券の有効期間はは、片道乗車券の 2倍です。 http://www.jreast.co.jp/kippu/04.html >3月28日の夜に出発して、4月2日の夜に帰ってきます… ということは、片道乗車券が 3日間以上有効である区間ななら良いわけで、201キロ以上あれば大丈夫です。 ただし、事前に購入する場合は、使用開始日をはっきり告げることが肝要です。 ただ、「夜に出発」して新幹線という表現からは、201キロあるのかどうかはてなマークを付けたくなりますけどね。

goegoe193
質問者

お礼

ありがとうございます。 切符の有効期間は距離で決まってたんですか! ヤフーの路線検索で距離調べてみました。どうやら201キロ以上あるみたいです。 夜というか、夕方に出発します 29日の朝から研修で、現地で前泊しないと当日間に合わないんです・・・

noname#211632
noname#211632
回答No.1

学割の乗車券の購入については学生証でなく、学校発行の学割乗車券の購入書が必要となりますので、質問の件については学割の使用は不可能だと思います。

goegoe193
質問者

お礼

ありがとうございます。 えーと、学校発行の学「割」証を持っています。その期限が3月31日と書いてあります。 すみませんが、学生証では買えないことは知っています・・・^^;

goegoe193
質問者

補足

あ、すみません!誤解してお礼をつけたかもしれません。 もしかして、購入後に「学割乗車券購入書」というものが必要なのでしょうか!? これまでに学割購入した時には何も無かったんですが・・・

関連するQ&A

  • JR学割と乗車券の有効期限

    今月に卒業(3月末)を予定しています(4月からは学生ではありません)。 それに伴い、JRの学割を利用し帰省する予定なのですが、 学割で3月31日から有効の乗車券を購入し、 4月1日に乗車をして問題はあるのでしょうか。 また、手許しある学割の有効期限は5月まで有効なのですが。。。

  • JRの往復乗車券について

    今日、大学の実地研修のために往復乗車券を買いに行ったんですけど買えませんでした。 学割を使おうと思ったのですが、1枚では買えないと言われました。 理由を聞いたら切符の期限が切れるからとのことでした 往復の期限とはどのくらいなんでしょうか? 実習の期間は2週間なんですけど

  • JRの電車の購入方法について。

    JRの電車の購入方法について気になることがありましたので、質問させていただきます。 来月、山口に所要で行くことになりました。 わたしは、新幹線で名古屋→新山口までの切符を買おうと思っています。 途中、京都で両親が乗車し、それからは新幹線で新山口まで両親と行くつもりでいます。 新幹線で両親と隣席にしたいので、私がまとめて両親の分と自分の分の切符を買うことになりました。 この場合、私は両親の分の切符も買うことができますよね? あと、わたしは学割を使って、名古屋→新山口の切符を買おうと思っているのですが、 帰りの日に広島に寄ろうと思い、帰りの特急券は買わず、乗車券のみを購入することは できるのでしょうか?(行きは特急券も乗車券も購入します) 本当は学割+往復割引を使いたいのですが、途中下車する形になると往復割引の適用にはなりませんか? また両親の場合でも、京都→新山口の行きの切符(乗車券+特急券)と新山口→京都(乗車券のみ)の購入を私がすることは出来ないのでしょうか。 とても説明が下手でわかりにくいとは思うのですが、回答を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • JR学割証有効期限後に使用開始日を設定 さらに乗車変更で使用開始日を先延ばし は可能か?

    有効期限が今週12/14で切れる学割証があります。この学割証で,使用開始日が1/10過ぎの乗車券を購入し,さらに乗車変更で使用開始日を延ばすことは可能でしょうか? つまり,この学割証で,で来年1月下旬の乗車券を買いたいということです。 もとの学割証が切れているからとか,そういったことは問題にならないでしょうか?ちなみに,今も,その1月下旬も学生で,学生証ももちろんあります。 もうしばらく大学に通わないので,できれば学割証を取りに行く手間を省けないかということです。 どなたか回答いただけますと助かります。

  • JR学割について

    JRで学割は、2割引と聞きましたが、一度に往復で購入すると、更に安くなりますか? また、「2割引」の10円未満の端数は、どう処理されますか?

  • 学割往復切符の未使用分払い戻しについて

    学割往復切符の未使用分払い戻しについて はじめまして。 早速質問をしたいのですが、 本日有効期限の往復切符(学割)があります(区間は上野原~磐田です)。 行きの切符はすでに使用し、本日期限最終日にかえりの切符を使用して帰宅する予定でした。 しかし、都合が悪くなり明日帰宅しようと思っています。 ここで質問なのですが、 往復切符は未使用であれば手数料210円で清算できるとネットで見ました。 その際の払い戻し額は往復切符代-片道切符代-手数料だと記されていました。 私の場合往復切符を学割で購入したのですが、 この場合も払い戻し額は学割往復切符代-片道切符代-手数料なのでしょうか? それとも行きの片道切符の学割は有効になり、 往復切符代-学割片道切符代-手数料となるのでしょうか? 教えていただきたいです。お願いします。

  • 学割と格安切符

    こんにちは。明日新幹線で東京に行きます。 学生なので乗車券には学割がききますが、実際格安切符と学割料金、どちらがお徳なのでしょうか? ちなみに学割で往復切符を買えば約3割引きだそうです。

  • 佐賀から大阪に新幹線を利用して・・・

    佐賀の『吉野ヶ里公園』から大阪の『和泉大宮』に行きます。出発は3月30日(木)で帰って来るのが4月2日(日)の予定です。そこで分からず困っていることがあります。 (1)学生割引と往復割引を同時利用したいのだが、事前予約の必要はないか?(当日いきなり買えるか?) (2)学割を適用するには学生証だけ持っていけばいいのか? (3)割引を適用したいのだが、吉野ヶ里駅では購入が無理で博多駅のみどりの窓口で博多⇔和泉大宮の往復切符を買わなければならないため、吉野ヶ里⇔博多の往復は割引適用外なのか? (4)佐賀に帰る日を指定して切符を買わなければいけないのか?切符に○週間などの使用期限はないのか?(滞在が延びたり早まる可能性があり、心配) 以上ご回答よろしくお願いします。

  • JR切符のネット予約で

    えきねっとから新幹線の指定席の予約をしました。 乗車券を一緒に購入しますかのページで往復割引の記述があったので、指定席と乗車券の往復を別で買えば安くなると思いまして、乗車券のほうは予約をしませんでした。 一度予約を入れてから改めて乗車券の往復を購入しようとしたところ、往復と片道でも差がないことがわかりました。 調べてみると片道601km以上ということで、今回の行き先には適用されないことがわかりました。 乗車日前までに時間があるときに指定席切符を受け取りに行こうと思っていますが、その時に乗車券もついでに買えばいいと思っています。 わざわざ改めて予約する必要はないと思いますが、どうでしょうか。 それともう一つ質問がありまして、乗車券の有効期限ですが受け取り日からの期限になるんでしょうか。 私の場合は3日で往復だとその2倍の6日でした。 えきねっとで申し込んだ場合は日付を入力するところがあるので、受取日にかかわらず乗車指定日からの有効期限になるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • JR切符の有効期限について

    例えばJR往復切符を購入し(乗車券(往復とも指定席)、特急券)、旅先で知り合いの車で帰ることが決まった場合復路の切符をキャンセルすることができるのでしょうか?購入額から?%位手数料がかかるのでしょうか?キャンセルの手続きは当日まで有効なのでしょうか?切符は何日まで有効利用できるのですか?