• 締切済み
  • 暇なときにでも

IDEハードディスクの故障?

家族用のデスクトップPCのSATA-HDDにセクターエラーが出始めたのでとりあえず手持ちの古いIDEタイプに取替えました。 OSを入れる前に念のためPowerMaxというCD起動のテスターでチェックしたところ問題はなかったのですが何故か電源ONからデバイス確認が始まるまで30秒ほど待たされます。 (このときSATAはBIOS上でDisableにしてます) SATAの方は一瞬で始まるのでやはりハードディスクの問題だと思いますがこれは本当にIDE-HDDの故障なのでしょうか? 単にマザーボードとの相性というだけなら多少起動が遅くても構わないのですがすぐに壊れてもらっても困るしどうなのでしょう? あいにくこれ以外はノートPCばかりなので確認のしようがありません。 はじめての経験で判断に迷っています。 ベテランの方のアドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数171
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

HDDを抜いた状態でBIOSがすぐ起動するなら、BIOSがHDDの認識に時間がかかっていますね。 OS起動後には、問題がないなら、すぐに壊れるということはないかと思います。 考えられるのは、 電源(HDD起動に必要な電力が十分いっていない)  電源の12Vラインが2系統あるなら、そちらを使ってみる。 BIOSのアップ(IDEのHDDだから考えにくい) http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Downloads/ProductsDetail_Download.aspx?detailid=846&DetailName=New&DetailDesc=GS7610%20ULTRA(V1.1C)&CategoryID=1&MenuID=77&LanID=5 BIOSのアップは自己責任でね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電源でもないようだったので昨日知人から古いデスクトップを借りて来て試してみました。 BIOS表示に待たされることはありませんでしたが、セカンダリとしてつないでWindows上で動作する「FromHDDtoSSD」というフリーのHDDテスターで完全調査したところ全体にReadが非常に不安定で危険な状態と判断されました。 やっぱりHDDが原因だったようです。 こういうのはPowermaxでは検出されないこともあるんですね。 詳しいことはわかりませんがやはりHDDの疲弊とMBとの相性によって起きる症状のようです。 あきらめてSATAの新品を購入することにします。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IDEハードディスクからSATAハードディスクへ

    Vista導入を間近に控えて、ハードディスクのDSP版でOSを購入しました(未着ですが)。現在のPCのハードディスクは、IDEでCドライブが接続されていますが、導入予定のHDDは、SATAです。 (1)クリーンインストールをする予定ですが、IDEのHDDを外さなくても、SATAの「0」にHDDを接続しても大丈夫でしょうか? (2)旧HDD(IDE接続)をそのままCドライブにして、XPを立ち上げてVistaをインストールができますでしょうか? (3)その場合、デュアルブートになると思いますが、、将来XPが不要になったとき、XP入りHDDのフォーマットが可能だが、次回から起動時に常にブートローダーが立ち上がるようですが、回避方法はないでしょうか?

  • IDE接続ハードディスクを認識しません

    自作機 WinXP HEです。 動画編集をやっているためSATA HDDを5台 IDE接続のHDDを1機接続しています。新たにeSATA接続の外付けHDDを接続して電源起動したところ、マザーボードの画面の後デバイスを認識しているところだと思うのですが、少し時間がかかり、突然IDEのHDDの電源が切れそのままWindowsは起動しましたが、マイコンピュータには認識されません。 eSATAのHDDを外してもIDEのHDDは認識しないというよりHDDの電源が入りません。別のIDEのHDDを付け直して起動しても同じ現象です。 もちろん、ケースを開けてケーブル類の接続チェックはしました。 このIDEHDDはいわゆるガチャポンといわれるカセット式内臓のものです。 知人にUSB接続の外付けで差し替えできるものを借りてきてディスクを入れ替えてやったところ認識しました。

  • ノートIDEハードディスクをSSDへ

    windowsXpのノートをしばらく使わなくてはなりません。 HDDはIDEです。clystaldiskinfoで代替セクタ警告が出てきています。 SSDに替えられたらと思います。 手元にCenturyのSATAどうしのクローンコピーができるHDDスタンドがありますが利用できますか。SSDやアダプタ等はどんなものをそろえればよいのでしょう?なおクリーンインスツール再構築はしたくありません。というかできません。

  • 回答No.1
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

PCのスペックが不明です。 PowerMaxということは、MAXTORのHDDですね。 子供のPCは、MAXTOR(6Y120MO)です。 S-ATA対応のPCをIDEで起動させた事はありませんが、 おなじ、IDEの光学ドライブが同じチャンネル(ケーブル)で、つながっているのでしょうか? 一度光学ドライブを外したらどうなりますか? HDDのチェックで問題ないなら、HDDではないと思います。 できれば、HDDをマスターに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 M/B:ECS GS7610ULTRA   CPU:Athron64 3000+   MEM:DDR400-1G です IDE×2  SATA×2  なのでそれぞれ単独で接続可能です。 光学ドライブはIDE2から動かしていませんのでHDDはIDE1(Master)になります。 光学ドライブを外してみましたがIDE-HDDを接続したときは同様です。 ちなみにIDE-HDDを接続した場合のみBIOS設定画面に入るのも30秒待たされます。

関連するQ&A

  • SATAとIDEの認識順番

    昨日SATAHDDの容量が少なくなったので他のPCからIDEHDDを流用しました。 しかし、接続後IDEにもとから入っていたLinuxが起動してしまいSATAのWindowsが起動できませんでした。 なのでフォーマットツールでLinuxを消してもIDEのほうが先に認識されて起動できませんでした。 簡単に言うと IDE→SATAの起動順番をSATA→IDEにしたいということです。 IDEはスレーブにSATAはMaster側に設定しています。 元からのHDD:HGST(日立IBM):HDS722516VLSA80(160G SATA150 7200) 付けたHDD :HGST(日立IBM):IC35L120AVV207-1 (120G U100 7200) です。 PC構成 CPU:Pentium4 3.2GHz Northwood マザーボード:AOpen AX45F-4DL メモリ:768MB(512MB+256MB) HDD:上記 よろしくお願いします。

  • ハードディスク(IDE)が認識できません。

    ハードディスク(IDE)が認識できません。 OS:WindowsXP(SATAで起動) MB:ASUS M2A-VM(IDE,SATA両対応) IDEは古いPCで使用していたものをデータ用として、スレーブの方にIDE専用カートリッジで接続しました。 最初は見えていたのですが、いつの間にか認識しなくなったので、今度はIDE/SATA両対応のカートリッジを買って、付属のIDEトレイで試しましたがうまくいきません。 その後、HDをマスターに接続したり、ピンをCSにしてみたりしましたがやはり駄目でした。 何とかしたいのでよろしくお願いします。

  • 1台でIDEとSATA接続の2種類のHDDを接続OK?

    1台のPCで、IDE接続HDDとSATA接続HDDの2つをつなぐことはできますか? PC:ショップPCだったけど、今じゃ自作。 マザーボード ギガバイトP4TITAN。 現在HDDはIDE接続。この状態で、SATA-HDDを追加しても大丈夫でしょうか? できれば、SATA-HDDをFirstBootにしたいと思っています。 ※マザーボードの箱には、SATA接続用のコードがあるようです。 よろしくお願いします。

  • 何故IDEよりもSATAが熱くなる

    会社で、新品のHDD、使用済みのHDDが溜まって来たので、 整理と動作確認の為に、初期化可能なHDDは、 リムーバブルケースに入れ、PCでフォーマットしたのですが、 不思議と、取り外す際に、IDEはそれほど熱くないのに、 SATAは、しばらく放置してからでないと、熱くて触れません。 容量も回転数もまちまちですが、フォーマットしたHDDには、 低容量で回転数がほぼ同じのもあるのを確認しています。 ですが、全て、IDEは熱くはならない、SATAは無茶苦茶熱くて 容量や回転数に関係なく触れることが出来ない。 何故なんでしょうか? 構造上の違い、無理やり高容量にしたがためでしょうか?

  • IDE⇒SATAへの変換について

    恥ずかしながら間違ってSATAのHDDを購入してしまいました。IDEと転送方式が違うのは知っていたのですが、コネクタの形状まで違うとは思いませんでした。 私のPCのマザーボードは恐らくIDEの口しか無いと思うのですが、IDEのコネクタをSATAに変換する事は可能ですか?それともそもそもマザーボードが対応していないと駄目でしょうか。発注元に返品または交換をお願いしようか迷ってますが、もし変換可能だったら使いたいと思ってます。 アドバイスお願いします。

  • IDEのHDDにwindows7をインストール

    ちょっと昔のPCで、IDEとSATA端子があるBTOデスクトップがあるのですが、 SATAのHDDにはwindows7がインストールできますが、 IDEのHDDにはwindows7がインストールできません。 インストールが完了しても、 HDDで起動できません。 BIOSでHDDのタイプをAHCIやIDEにしても無理でした。 何か方法はあるのでしょうか?

  • IDEのHDDをSATA-IDE変換コネクターでSATAとしてマザーボ

    IDEのHDDをSATA-IDE変換コネクターでSATAとしてマザーボードに接続した場合 転送速度も早くなるのでしょうか?  また、IDEの古いHDDを新しいSATAのHDDに変える場合OSを再度インストールするのが手間なのでHDDの中身をそっくりCOPYするソフトなどを使った場合、元のHDDのデータが断片化していた場合、クローンを作ったHDD側もデータは断片化するのでしょうか?

  • IDE→SATAは可能ですか?

    OSのデータの入ったIDE接続のHDDをOSまるごとSATAのHDDにコピー(もちろんクローンHDDがつくれるソフトを使って)したときにそのSATAのHDDでOSを立ち上げることはできるでしょうか? 大容量のHDDにかえたいのと、IDEのケーブルをなくしてPC内部をすっきりさせたいです。

  • IDEの今後について

    IDEのHDDは終焉が近いのでしょうか? しばらく新製品が出ていませんが. 古いPCの保守には残るんでしょうか? また、性能面ではSATAと変わらないのでしょうか?

  • IDEからSATAへの移行

    最近IDEのHDDの調子が悪い(起動に時間がかかる・起動時にcheckdiskが頻繁にかかる等)ので 入れ替えを考えています。 マザーボードを見てみたらSATAのコネクタがあったので、ろくに確認もしないで買ってきたHDDは3.0GBのやつでした。 とはいっても、今買うならこんなもんじゃないかとは思いましたが・・・ このSATA-HDDに従来のIDE-HDDの内容を「HD革命CopyDrive」で内容をコピーして IDEの電源だけ抜いてSATAで起動しましたら、再起動とか指示されたあとIDE時よりもすんなり起動してくれました。 ただ、とりあえずマウスで以下の不具合が出ました。 ・ダブルクリックしてもファイルが開けない。 ・Aファイル-クリック、Bファイルクリックとした場合普通はBファイルを選択した状態になるが、クリックした数だけ選択したことになってしまう。 ・ロールを回すと、ブラウザ画面が上下しないで拡大・縮小する。 (コンパネのマウス設定を確認しても変更のしかたは出てません) で、色々漁ったらMBのマニュアルが出てきまして「PM8M2-V」と書いてました。 中を見ると「第一世帯SerialATAインターフェースで転送速度は150MB/s」と書いてあります。 ある程度覚悟はしてましたがHDDに対しMBが古いからであって使えないことはない・ただし転送速度は古い方に準拠と考えてますが このような不具合は想定してませんでした。 色々調べた結果、HDDに比べMBが古い場合ではSATAでもジャンパー設定がしないと認識しないようなことを目にしました。 (認識はしてるので、同じことを意味するかは不明ですが) HDDの機種はSAMUSNGのHD103UJです。 http://www.samsung.com/global/business/hdd/productmodel.do?group=72&type=61&subtype=63&model_cd=249&ppmi=1155 ↑ ここらへんを見ましたがIDEの設定が載ってるマニュアルはありましたがSATAのはあるのか無いのかわかりません(無いように見えますが) この状況はジャンパー設定で解消できるのでしょうか? また、設定方法が載ってる場所はどこかありますでしょうか(載ってるが理解できていない可能性もあります) HDD側にはジャンパーピンを差せそうなのは2ヶ所(見た目ピンが4つ)です。 よろしくお願いします。