• ベストアンサー

盛岡単身赴任 お得なJR帰宅費用を教えて下さい

急遽 転勤で盛岡に単身赴任することとなりました。自宅のある横浜に週末に何とか複数回JRにて帰宅したいと思っていますが 費用が余りに高く・・・ 少しでも安くするにはどうしたらいいのかと思案しています。回数券購入? 何かマイルためるようなお得なクレジットカードがあるのでしょうか? 週末切符は仙台までのようですし・・・ 数年間継続する話であるため、何とか1円でも節約して1回でも多く家族元に帰りたいと切望しています。 申し訳ございませんがJR料金等に詳しい方がいらっしゃれば是非教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.2

土日の1泊2日で無理やり往復するのであればこんなこともできますが、 これだったら金曜夜発-月曜朝着で高速バスの盛岡横浜線を利用した ほうがいいですかね。  盛岡-仙台 仙台ホリデー往復きっぷ \10,000-  仙台-相馬 常磐線 往復\1,900-  相馬-東京近郊 東京週末フリーきっぷ \9,300-   合計 \21,200- 新幹線回数券、やまびこ限定フリーきっぷ、モバイルsuica特急券、の 併用がJRでは現実的かなと思います。

achai1216
質問者

お礼

お忙しいところご丁寧に有難うございます。 こんなやり方もあるのですね。 モバイルsuicaも勉強しています。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.1

時間重視なら新幹線回数券 東京都区内⇔盛岡 6枚綴り 77,700円 !新幹線回数券はGW(4月28日→5月6日)・お盆・年末年始期間は 利用できません。 $盛岡から横浜の自宅へ 横浜地区の着駅で蒲田駅から下車駅までの 運賃(横浜駅までなら210円)を精算して下さい。なお、お住まいが 京急線沿線でしたら、新幹線回数券で品川まで乗れますので、品川駅の 京急線連絡改札口で京急線の切符を買って下さい。 $横浜の自宅から盛岡へ 自宅の最寄り駅がJR線なら、その駅から 蒲田駅までの切符を、相鉄線・東横線なら、その駅からJR蒲田駅までの連絡乗車券をそれぞれ購入して下さい。東京駅に着きましたら、新幹線の 自動改札機に座席指定済の新幹線回数券と横浜市内の駅から蒲田までの 切符を2枚重ねて投入して下さい。 盛岡地区のみの発売ですが新幹線回数券が使えないGWでも使える  やまびこ限定 東京フリーきっぷ 24,000円 このきっぷは、やまびこ号しか使えない為、(はやて・こまち)に比べ 移動時間が長くなりますが、新幹線回数券に比べれば片道あたり950円も 安くなる上、横浜市内のJR在来線も乗り降り自由ですし、新幹線回数券 が使えない、GWやお盆でも使う事が出来ますが、有効期間が3日間しか ありませんので、普段の土・日に戻れる時に使われると良いと思います。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx
achai1216
質問者

お礼

お忙しいところご丁寧に有難うございます。 やまびこ限定キップなんてものもあるのですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 藤枝に単身赴任します。

    今度藤枝に単身赴任することになり、どこに住んだらいいか 思案中です。 いままで全く地の利、情報がなく、困っています。 月に何回かは、横浜の実家に帰ろうと思います。 (車か、電車で) 食事も外食中心になると思います。 お薦めの場所はございますか??

  • 単身赴任

    わたしが中学と大学のとき、父が単身赴任をした時期がありました。父が帰ってくる週末以外は母と姉妹だけになりましたが、気楽でしたし、女同士の結束も固くなり、不安も不自由も何も感じたことはありませんでした。 今わたしは親の立場になりました。転勤族の知り合いもたくさんいます。「子どもの学校のことを考えると、いずれ単身赴任という形を取らざるを得ない」とみな口をそろえて言います。またそのとおりに、家族が離れて住むようになった友人も何人もいます。 子どものときにはたいして重要な事にも思えませんでしたが、今、家族が離れて住むということがとても気になっています。なんとなく、家庭としていびつになっていくような気もします。 単身赴任を経験された方、体験談を寄せていただけますでしょうか。ちょうど仕事納めの時期、久しぶりにご家族のもとに帰られるという方もいらっしゃると思います。できれば家族いっしょに生活をしたいがやむを得ない選択だった?あるいは気楽でいい!?・・・いろいろ教えてください。 また、ご家族のだれかが単身赴任をされたために、生活の場がふたつに離れてしまった方、親としてでも子の立場からでもけっこうです。どんなことを考えられたか、困ったことなどあったかどうか、何でもかまいませんので体験を聞かせていただければ幸いです。 体験されていない方も、家族が離れて生活する、ということに対してどう思われるかお聞かせいただければうれしく思います。

  • 単身赴任、これでよかったのか・・・

    34歳会社員男、既婚・1歳の子持ち・家持ち(ローンはあと34年あり)です。明日から大阪→名古屋への転勤が決まりました。 10日前くらいに内示を受けた時には、退職しようと考えていたのですが、家族の生活を第一に考えて、単身赴任することに決めました。妻も働いており引越はしたくない、家を明け渡すのはしたくないことから、単身を決めました。会社からは必ず大阪に戻すとお言葉頂きました、また大阪⇔名古屋なら毎週末帰って来られるので、やっていこうと決めました。 みなさんなら、どう考えますか?また同じような体験をしたことのある方、ご意見ください。宜しくお願いします。

  • 単身赴任か否か?

    一年後主人が転勤になります。(期限付きではなく会社ごとの移転なので定年までとするとあと15年近くあります。) この転勤で単身赴任か家族で行くか迷っています。 子供は男で一人っ子です。転勤時には、中学入学時なので、時期的には問題はないのですが、子供は地元の(公立)中学にはいると思い込んでいて、また地域の少年野球チームにも入っていて、中等部へ行くつもりでいるようです。話せば引越しは絶対嫌がるのはわかりきっているのでまだ子供には告げていません。 転勤先は静岡で今は神奈川なので、主人が言うには「学校・環境を変えるのは子供が可哀相だし、遠距離ではないので、週末に自分が帰ってくればよいので、(仕事が忙しく夜が遅いので2週間に1度くらいになるといっています。) 単身赴任でもいいのでは?」と言っています。 私としては、世間一般、男の子は特に中学位が一番扱いにくい年頃と聞きますし、(第2の反抗期で悪くなりやすいと聞くのですが本当でしょうか?)その時期に父親が平日不在。家族離れ離れでもよいのかな?と不安になってしまいます。 よく転勤の方は、子供が中学・高校となると単身赴任が多いともよく聞くのでその選択に迷っています。 いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 単身赴任をやめたい

    自宅から350km離れた場所で単身赴任中です。 元々家族と離れて暮らすのは苦痛でした。幼い頃に両親が離婚し、実の母に会えるのは年2~3回、2泊3日程度で、終わりの日に母にバス停まで見送られて父の家に帰るのが寂しくて寂しくて・・・、布団で泣きっぱなしでした。子供のころにノイローゼになりかけたこともあります。 就職してもうすぐ20年になります。20代で結婚、子供もいます。 前赴任職場が閉鎖の為、やむを得ず他の事業場へ単身赴任となりました。 週末連休がある時に自宅へ帰っています。そこから又戻るのが寂しくてどうしようもありません。 自分の人生こんな事ばかりでいいのか? 今は単身赴任先で自宅周辺の転職先を探そうと考えています。 遠隔地での転職先の探し方はどうしたら良いのでしょうか? 出来れば在職中に見つけるのが良いと思います。 今の時代に甘いとか、我慢すべきだとかは分かっています。 転職方法が知りたく、何卒アドバイスを宜しくお願いいたします。 ※ちなみに赴任して1ヶ月です。40歳になりました。

  • 子供がいないのに単身赴任

    タイトル通りです。 大学時代の男友達が新幹線で3時間の距離に 単身赴任しました。 子供がいなかったので、当然奥さんが着いていくもんだと 思っていたのですが、奥さんは仕事を持っているので、 辞めずに離ればなれに暮らしています。 男友達は月に一回東京に仕事の関係で出張するので、 週末は奥さんと一緒に過ごすそうです。 結婚して15年近いですが、共通の趣味を持ち、 夫婦仲はいいようです。 あと奥さんが実費で単身赴任先まで 月2で行き、週末をお出掛けなどして過ごしているので、 実際は月に3週末一緒にいます。 そんなにしてまで通っていながら 単身赴任させた理由がわかりません。 子供がいるなら転校の都合もあるからわかりますが。 わたしだったら、心配ならついていきますし、 興味ないなら、そんな月に2回も高い旅費出して行かないと思うんですよ。 この奥さんの意図はなんでしょう? 男友達の相談ですが、月3会うなら旅費がバカにならないし、 ついてくればいいのにと思ったみたいで。 実家から離れるのが嫌 その単身赴任先が嫌 仕事を辞めたくない 男? さまざまな意見を聞きたいです。

  • 単身赴任時の妻への連絡

    東京に妻と二人で住んでいましたが、今年から名古屋勤務となり、私だけ単身赴任で名古屋に転勤することとなりました。しかし週末は東京に帰るように努めているので東京と名古屋の二重生活という環境です。 そこで質問なのですが単身赴任されている男性の方は毎日妻にメール、電話等連絡を取られておりますでしょうか。ちなみに家族構成ですが子供なしでの妻との二人です。 単身赴任されている男性の意見お聞かせ頂きたくよろしくお願いします。

  • 単身赴任の旦那を持つ方・単身赴任者に御質問です

    主人は昨年7月から地方都市に単身赴任になりました。今は単身寮に住んでいます。自宅から新幹線を使えば1時間30分くらいの距離なので、私は1週間に一度寮に掃除に行き、週末は主人がこちらに帰ってくるという生活を10ヶ月間続けました。最初のうちは、私も楽しみながら主人の元へ行っていたのですが、ふとしたきっかけで行くのがとても億劫になり、単身先にいても暇なのでついつい買い物に走ってしまい、気づけばそれほど欲しいものでもないのに買ってしまうという悪循環になり、多分寂しさを埋める為、買い物依存症的な感じになってしまっているのです。主人は、幹部的な一員になったので転勤先では飲み会が多く、上司も飲みが好きな方なので1週間に2回は4000円くらいの飲み会をしている・帰宅時は長距離バス・月曜日に新幹線で出勤ということを続けていますと、金銭的に家計を圧迫し始めたのです。それで私が自炊をきちんとしないとこちらへは帰れないよ。1週間飲み会が2回あればこちらへは帰れないよ。という提案を出し、今週末は寮に一人で過ごしています。他の旦那さんも1ヶ月に2度くらいの帰宅みたいだし、主人も出来ると思うのですが、家に帰りたそうです・・。私は少し主人と離れて過ごすととても楽で、今まで主人が浮気をするのではないか・・という不安にとりつかれ、主人の元を 訪れていたのですが、私も一人の人間として自立して、主人に振り回されたくない・・。と思っているのです。あまりほっとくと悪い虫がつきますか?夫婦共に40代で結婚20年です。単身赴任生活は 旦那さんにとってはどんな感じですか?奥様にとってはどんな感じで過ごされました? 私はこちらで節約生活をして、貯金を増やし、主人のことを少し忘れたい・・という変な感情が沸いて来ています。誰にも相談できず、とても読みにくい文章になりましたが、どなたかご助言を下さいませ。

  • 大阪に単身赴任で住むならどこがよいですか

    4月より三重から大阪に転勤が決まりました。 単身赴任で住むのにお勧めの場所をお教えください。 条件は以下の通りですが、少し外れてもここがお勧めという場所でも結構です。 よろしくお願いします。 勤務地は本町です。 週末に三重と往復するので、近鉄大阪線の鶴橋と接続のよい場所。 治安がよく、静かなところ。 家賃は基本的に会社負担なのであまり気にしていません。

  • 一番お得なSuicaカードを教えて下さい

    急遽転勤で盛岡に単身赴任する事となりました。JRを利用して横浜まで帰宅します。Suica系のクレジットカードを利用すれば、マイル的なものが貯まり少しでも交通費の足しになればと思い、素人なりに調べましたが良く分かりません。 私はクレジットカード中心の生活ですので毎月12万超はカード使用しています。家電はBiCカメラで購入しています。当然今後はJRに乗りまくることとなります。 BICのSuicaカードがいいのか、単純にJRのViewSuicaがいいのか もしくはもっといいカードがあるのか???? お忙しいところ申し訳ございません。詳しい方がいらっしゃれは゛教えていただきたくお願いいたします。