• ベストアンサー

盛岡単身赴任 お得なJR帰宅費用を教えて下さい

急遽 転勤で盛岡に単身赴任することとなりました。自宅のある横浜に週末に何とか複数回JRにて帰宅したいと思っていますが 費用が余りに高く・・・ 少しでも安くするにはどうしたらいいのかと思案しています。回数券購入? 何かマイルためるようなお得なクレジットカードがあるのでしょうか? 週末切符は仙台までのようですし・・・ 数年間継続する話であるため、何とか1円でも節約して1回でも多く家族元に帰りたいと切望しています。 申し訳ございませんがJR料金等に詳しい方がいらっしゃれば是非教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaykax
回答No.2

土日の1泊2日で無理やり往復するのであればこんなこともできますが、 これだったら金曜夜発-月曜朝着で高速バスの盛岡横浜線を利用した ほうがいいですかね。  盛岡-仙台 仙台ホリデー往復きっぷ \10,000-  仙台-相馬 常磐線 往復\1,900-  相馬-東京近郊 東京週末フリーきっぷ \9,300-   合計 \21,200- 新幹線回数券、やまびこ限定フリーきっぷ、モバイルsuica特急券、の 併用がJRでは現実的かなと思います。

achai1216
質問者

お礼

お忙しいところご丁寧に有難うございます。 こんなやり方もあるのですね。 モバイルsuicaも勉強しています。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• hi2106
回答No.1

時間重視なら新幹線回数券 東京都区内⇔盛岡 6枚綴り 77,700円 !新幹線回数券はGW(4月28日→5月6日)・お盆・年末年始期間は 利用できません。 $盛岡から横浜の自宅へ 横浜地区の着駅で蒲田駅から下車駅までの 運賃(横浜駅までなら210円)を精算して下さい。なお、お住まいが 京急線沿線でしたら、新幹線回数券で品川まで乗れますので、品川駅の 京急線連絡改札口で京急線の切符を買って下さい。 $横浜の自宅から盛岡へ 自宅の最寄り駅がJR線なら、その駅から 蒲田駅までの切符を、相鉄線・東横線なら、その駅からJR蒲田駅までの連絡乗車券をそれぞれ購入して下さい。東京駅に着きましたら、新幹線の 自動改札機に座席指定済の新幹線回数券と横浜市内の駅から蒲田までの 切符を2枚重ねて投入して下さい。 盛岡地区のみの発売ですが新幹線回数券が使えないGWでも使える  やまびこ限定 東京フリーきっぷ 24,000円 このきっぷは、やまびこ号しか使えない為、(はやて・こまち)に比べ 移動時間が長くなりますが、新幹線回数券に比べれば片道あたり950円も 安くなる上、横浜市内のJR在来線も乗り降り自由ですし、新幹線回数券 が使えない、GWやお盆でも使う事が出来ますが、有効期間が3日間しか ありませんので、普段の土・日に戻れる時に使われると良いと思います。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx
achai1216
質問者

お礼

お忙しいところご丁寧に有難うございます。 やまびこ限定キップなんてものもあるのですね。 参考になりました。