• 締切済み

単身赴任命令

家内は専業主婦、子供は1歳半なのですが、会社から単身赴任で転勤するよう、辞令が出ました。 家内も仕事を持っているわけでもありませんし、子供が幼稚園などに行っているわけでもないので、今住んでいるところに家族を残しておく意味が全くないのですが(持家なので敢えて意味があるとすれば自分の家に家族が住めることくらいです)、通常、単身赴任か家族帯同かは選べるものではないのでしょうか? 確かに家族で行けば会社の負担は増えるので、会社としては嫌なんでしょうが…。 帰省手当も1回/2か月と渋い感じです。 会社は当然、「家族を呼ぶのは勝手だが、家賃補助などは単身の規定しか適応しない。オーバーした部分は自己負担。」というスタンスです。

みんなの回答

回答No.2

会社の命令とあらば・・・ 誰かは行かねば治まらない。 誰の番とかの詮索はやめにして、業態にもよりますが乗り越えなければならない場合だってあります。 ただ転勤癖がつくと本人家族にとっても(二重生活や主人のいない状態に)耐えられなくなるときもあるように世間ではないとも限りません。 文句といえば、一番の問題は家を買ったとか新しくした直後の異動はどうしてもあてつけの感じが残ります。 帰省その他のお金のことは規程にない以上過去の例が全てになりそうですが、宮仕えの摩擦を避けるため余り自己主張が出来ないのも事実です。

• zorro
回答No.1

会社の規定により扱いが決まります。会社ごとに規定が定められています。愚痴を言ってもどうにもなりません。

harukou188
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが、『規定』がないんです…。 はじめはどちらでもよい、と言われていたのですが、『家族で』と申し出たら、しばらくして『やっぱり単身で行くように。』と変わってしまった次第です。 通常規定で決まるなら、特に一般的なルールがあるわけではないのですね。