• 締切済み

shutdown時にGDI+のメッセージでstop

xpのsp3ですが、シャットダウン時に添付画面のようなGDI+window なにがしのメッセージが出てストップしてしまいます。 win UPdateは最新です。最近の症状です。対処方法がありましたらお教えください。

• mm39
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

• 0909union
回答No.2

参考情報 http://support.microsoft.com/kb/244780/ja ログなどにでるイベントである程度判断できます。エラーコンファームと同じ場合があります(0x4xxxx)。 http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=123 まあ、ひとつの対象方法ですね(これでない場合が多いのですが)。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070731/278765/ 回答になっていない対象方法。 http://www.imou.to/~AoiMoe/column/win/could-not-be.html おもしろい考察

mm39
質問者

お礼

色々考えていただきありがとうございました。その後発生してませんので、なんとも言えないのですが、取り急ぎお礼申し上げます。 直前に、AVS video converter6の無料版をインストール、使用後削除(その時エラー発生で1部が残る)、再度インストールして使用、なんてことをしましたので、その影響でしょうか。 今後発生しましたら、アドバイスを実施して見たいと思います。 ありがとうございました。

• 0909union
回答No.1

普通に考えると、ユーザーが動作させているプロセスがハング状態に在ります。 そのプロセスとはサービスやタスクトレイなどに入っている常時動作しているものから、ユーザーが起動したアプリのバックグランドプロセスであったり、グラボなどのドライバーなどシステム関係のドライバーでもあります。 まず問題の切り分けをする事をお勧めします。落とす前に、タスクマネージャーでプロセスを切ります。それから落とします。これを繰り返して、何のプロセスなのかわかると思います。 解決はそれからですね。まあ大抵の場合は、古いデバイスなどのドライバーや、それに付随するユーティリティである場合が多いです。ドライバー系のソフトに「Read・・」と言うエラーが出る場合が多いですね。

mm39
質問者

お礼

色々考えていただきありがとうございました。その後発生してませんので、なんとも言えないのですが、取り急ぎお礼申し上げます。 直前に、AVS video converter6の無料版をインストール、使用後削除(その時エラー発生で1部が残る)、再度インストールして使用、なんてことをしましたので、その影響でしょうか。 今後発生しましたら、アドバイスを実施して見たいと思います。 ありがとうございました。