• 締切済み

shutdown時にGDI+のメッセージでstop

xpのsp3ですが、シャットダウン時に添付画面のようなGDI+window なにがしのメッセージが出てストップしてしまいます。 win UPdateは最新です。最近の症状です。対処方法がありましたらお教えください。

  • mm39
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.2

参考情報 http://support.microsoft.com/kb/244780/ja ログなどにでるイベントである程度判断できます。エラーコンファームと同じ場合があります(0x4xxxx)。 http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=123 まあ、ひとつの対象方法ですね(これでない場合が多いのですが)。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070731/278765/ 回答になっていない対象方法。 http://www.imou.to/~AoiMoe/column/win/could-not-be.html おもしろい考察

mm39
質問者

お礼

色々考えていただきありがとうございました。その後発生してませんので、なんとも言えないのですが、取り急ぎお礼申し上げます。 直前に、AVS video converter6の無料版をインストール、使用後削除(その時エラー発生で1部が残る)、再度インストールして使用、なんてことをしましたので、その影響でしょうか。 今後発生しましたら、アドバイスを実施して見たいと思います。 ありがとうございました。

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.1

普通に考えると、ユーザーが動作させているプロセスがハング状態に在ります。 そのプロセスとはサービスやタスクトレイなどに入っている常時動作しているものから、ユーザーが起動したアプリのバックグランドプロセスであったり、グラボなどのドライバーなどシステム関係のドライバーでもあります。 まず問題の切り分けをする事をお勧めします。落とす前に、タスクマネージャーでプロセスを切ります。それから落とします。これを繰り返して、何のプロセスなのかわかると思います。 解決はそれからですね。まあ大抵の場合は、古いデバイスなどのドライバーや、それに付随するユーティリティである場合が多いです。ドライバー系のソフトに「Read・・」と言うエラーが出る場合が多いですね。

mm39
質問者

お礼

色々考えていただきありがとうございました。その後発生してませんので、なんとも言えないのですが、取り急ぎお礼申し上げます。 直前に、AVS video converter6の無料版をインストール、使用後削除(その時エラー発生で1部が残る)、再度インストールして使用、なんてことをしましたので、その影響でしょうか。 今後発生しましたら、アドバイスを実施して見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Shutdownがおかしい

    IBM ThinkPad i1455をWin98SEで使用しています。 Win98からSEにアップグレードして以来、シャットダウンがおかしいのです。 7~8回に1回の割合で、電源が切れないのです。 「Windowsを終了しています」の画面のまま動かないので、手動で電源を切っています。 どうしてこうなるのでしょうか? また、SEにしてから「コンピュータの電源を切る準備ができました」の画面が シャットダウン時に(常に)出てこないのですが、何か関係があるのでしょうか? Windows Updateのパッチ類は全て入れました。 OSの再インストールもしています。 USB機器は使用していません。

  • STOP:c0000135のメッセージは?

    VAIOでMeからXP1に入れ替えたノートです。 Windows XP Service Pack 2 をWindowsUpdateで本日インストールしたところ、起動が遅くなり、ほぼ全てのアプリケーションも遅くなったため、再起動後、システムの復元を試み自動再起動した後、Windows起動画面の後に青画面にエラー メッセージ "Stop: c0000135 Unknown hard error Unknown hard error" が出るようになり、セーフモードでさえ起動しなくなりました。 どの様に対処したらよいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • Windows STOPが繰り返しかかり、そのエラーメッセージが一定しないのですが

    最近、パソコン使用中にしばしばWindow Stopがかかり、困っています。 使用パソコンは下記のとおりです。 ハード: ノートパソコンNEC Lavie、PC-GL32U21G4      HDD容量:80 GB、メインメモリ:1.5 GB OS: Windows XP Home Edition  Window Stopがかかるきっかけははっきりしませんが、何も操作していないときにも起きることがあります。頻度は1日一度ほどです。  Window Stopでブルースクリーンにこれまで表示されたことのあるエラーメッセージは下記4種類で、同じメッセージは複数回起きています。 1. DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL 2. PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA 3. PFN_LIST_CORRUPT 4. エラーメッセージがない  そのため、原因が絞れ込めないでいます。  原因解明を進める方法はあるのでしょうか、お教えいただきたいと思います。  なお、ある知り合いからもらったコメントでは、ハードウェアに問題がありそうということで、ノートパソコンは脆弱な面があると話しています。そういうことはありうるのでしょうか、お伺いします。

  • STOP:c000021a unknown Hard Error のメッセージが表示されます。

    PC初心者です。お知恵を貸してください。 現在、PCがダウン状態で標記「STOP:c000021a unknown Hard Error 」とのメッセージが表示されます。事の経過は (1)数日前からウイルスに感染しておりトレンドマイクロ社へ相談メールを送ったところ「詳しく調査するため、ウイルスバスター最新版にアップデートの後、再スキャンし、ウイルスデータを添付ファイルで送り返してほしい」とのこと。 →(2)数日前から最新版にアップデートができない(インストール途中で終了してしまう症状)があったのですが本日、再チャレンジ(再アップデート)を試みると、インストール途中でウイスルバスター2004の初期画面が飛び、同時にXP画面右下に設けたタスクバーも消えてしまいました。(但し、スタートメニューからのプログラム中にはウイルスバスター2004は存在していました) →(3)様子がおかしいため、一旦終了、再起動させたところ、今度はMSのオンラインクラッシュダンプ解析サービスの画面が表示され、「Enternet300がXPと互換性がない」との解析情報が通知されました。 →(4)この段階で手に負えなくなってしまい数日前の状況に戻そうと「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」→「約10日前の日付を設定しシステムを復元」しようとしたところ、XPがダウンしてしまいました。 →(5)再起動するも青画面で「STOP:c000021a unknown Hard Error 」が表示され、電源を落とす(コンセントを抜く)以外、終了ができない状態です。OSの再インストールを試みるも「パーテーション」設定が出来ず(操作法が間違っているかもしれませんが)行き詰まっております。 長文で言葉も足りませんが、何卒、お助けくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • こんなエラーメッセージが

    時々 WIN XP のシャットダウン中に「0X000…read…なりませんでした」 のようなメッセージが一瞬出てPCが勝手に再起動してしまうことがあります。 原因と対処法を教えていただけませんか。

  • STOPエラー

    ストップエラーが多発するのですが、 思い当たること全て試してみても復活しません。 OSはWindows XP Home SP2です。 0x0000000A (0x00000001 0x00000002 0x00000001 0x8071A2A) ↑のようなエラーメッセージが出たのですが、調べてもこれといった原因が見つかりませんでした。 原因と対処方法を知っている方お願いします。

  • Windows10、シャットダウン時のメッセージ

    Win7からのアップグレードWindows10です。バージョン1607,ビルドは14393.447です。何の問題もなく、きわめて快調に動いています。最近、シャットダウン時に一瞬何かのワーニングが表示されることに気がつきました。瞬きするくらいの一瞬なので、内容が読み取れません。表示されるのはシャットダウン操作をして、デスクトップ画面がシャットダウンモード(例の白い点がクルクル回っている画面)になった直後です。その後は普通にシャットダウンされます。その後立ち上げても何の問題もありません。どういうメッセージか教えて頂けたら幸いです。

  • 「重要なメッセージ」ってホント?

    Win7 Pro SP-1 配下で Internet Explorer 11 を使用しています。 最近、アクセスしたサイトによって、添付図のようなポップアップ画面が出ることがあります。デザインは必ずしも同じではないけど、「Microsoft Partner」なる文字も含めてメッセージ内容は同じです。 これって信頼できるものなのでしょうか?それともインチキ? この画面が出ないようにする方法はありますか?

  • 起動時に必ず上がる エラーメッセージ

    We XP 日立 プリウス を使用しております 3日ほど前から 起動時にブルー画面のエラーメッセージが上がり 起動までに10分ほど掛かります。 間違ったシャットダウン時や途中で落ちてしまった時などに 以前出た画面のようです。 前回の時は ウイルス感染での突然の シャットダウンの繰り返しで 結局ハードの交換を致しました。 その後 ウイルスソフトを入れて 毎回アップデートした後の使用にしております。 エラーメッセージの後 回復の為のカウントが出ており その後「深刻なトラブルから回復致しました このトラブルを報告しますか?」等とメッセージが出てきたこともありました。 1番最新のエラーメッセージです checking file syatem onc: The type of the file system is FAT32 one of your disks needs to be checked for consistency その後は カウントと共にメッセージは続いて出てきます。 スクリーンセーバーで暗くなっているのを 間違って 電源から落としてしまったりした際には 起動時に出ていたりしたのですが、毎回ちゃんとシャットダウンしているにも関わらず エラーが出てしまいます。 又 ウイルスの影響なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • GDI+Windowとは?(エクセル非使用)

     OSはWinXP SP2です。  使用して4年ほどになりますが、今日立ち上げたらいきなり、起動時にタスクバーに「GDI+Window」と出ました。  色々な質問を見て見たら、エクセルを起動した時に「驚速X」(?)とかいうものを利用したために起こる(オンラインに繋がってないから?)、とありました。  が、このパソコンにには購入時からエクセルが入っていません。wordsも入ってません。  他に考えられる可能性はありますか?  マイクロソフトのサイト(過去質問にあったリンクから飛んだ)でも、その「驚速X](?)とかいうのを立ち上げて……などの対処法がありますが、それも存在しないので、どうやって消したらいいか分からないでいます。