RedHatが入っているHDDをWinでフォーマット

このQ&Aのポイント
  • PCの故障原因を探るため、他のHDDで動作確認を試みるも、フォーマット後に再起動するとGRUBの表示が現れ、先に進めない状況になった。
  • 問題のHDDは古い6GBの容量で、RedHatがインストールされている可能性がある。GRUBの表示が現れる原因は、おそらくRedHatのブートローダーが残っているためである。
  • 解決方法としては、Windowsのインストールディスクを使ってブートローダーを修復するか、新しいHDDにWindowsをインストールすることが挙げられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

RedHatが入っているHDDをWinでフォーマット

RedHatが入っているHDDをWinでフォーマット PCの故障原因を探るため、他のHDDで動くかを試そうと接続してみました。 98起動ディスクでFDISK、FORMATをし、WinXPのCDからセットアップを試みました。 ファイルコピーは正常に終了し、再起動を促されたので再起動したら、 GRUB _ の表示をしてアンダーバーだけ点滅し、止まったままになりました。 キーボードは受け付けません。 HDDは古いもので6GBの容量に、はっきりは覚えていないのですがRedHatが入っていたと思います。 ここから先に進めるには何をしたらよいのでしょうか。 ご存知の方、または察しが付く方、良い知恵をいただけないでしょうか。

  • newzy
  • お礼率47% (18/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.3

マスターブートレコード (MBR)に、RedHatを起動するためのブートプログラム「GRUB」が残っています。 Windows用のブートプログラムにMBR の修復をしてください。 Windows98 起動ディスクの コマンドプロンプトで次のコマンドを実行します。 A:\>fdisk /mbr この操作を実行しても、MBR オフセット 446 以降に存在するパーティションテーブルは改変されませんから、OSはそのままで、起動できます。

newzy
質問者

お礼

できました。 ありがとうございました。

newzy
質問者

補足

>この操作を実行しても、MBR オフセット 446 以降に存在する >パーティションテーブルは改変されませんから、OSはそのままで、起動できます。 「OSはそのままで」とありますが、RedHatのままということ? その場合、WinXPのインストール手順はどうしたらよいのですか?

その他の回答 (2)

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.2

>GRUB _ これは、RedHatのローダでしょう。 >98起動ディスクでFDISK、FORMATをし、WinXPのCDからセットアップを試みました。 MBRの書き換えは? 「fdisk /mbr」で、できると思いますので。

newzy
質問者

お礼

できました。 ありがとうございました。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

> 98起動ディスクでFDISK 98起動ディスクを用いて起動。 で FDISK /MBR [Enter]

newzy
質問者

お礼

できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Redhat7.3と9を同じHDDに入れる

     8GのHDDにRedHat9を入れていたのを新たにRedhat9と7.3を半分ずつ入れ直そうと思います。  まずredhat9を入れ、その後7.3を入れました。  hda/hda1 /boot    /hda2 / (redhat9)    /hda3 swap    /hda4 / (redhat7.3) という具合に入れ、後から入れた7.3のブートポイントはhda4の先頭に指定しました。ブートローダーはgrubです。  こうして全部入れ終わっても、grubの画面には先に入れたredhat9のブートポイントしか出てきません。  grubのconfigをいじればいいのかと思って少しやってみたのですが、不完全なまま動かしてみたら両方起動できなくなってしまいました。  また再度インストールしなおしてもいいので、どのように設定したら上手くいくのか教えていただけたら嬉しいです。

  • HDDのフォーマット後、OS(Win98)のインストールについて

    使っているPCの調子が悪いので、HDDをフォーマットしてOSを再度インストールしようと考え、実行しましたがうまくいきません。 HDDをフォーマット後、起動ディスクとOSのCD-ROMを入れて、(1)START WINDOWS 98setup From CD-ROM を選択 (2)キーボード 半角/全角を選択   ここまでは進みましたが、後は A:¥>の状態で、"fdisk”のコマンドを入れても、動きません。 何か手順が悪いのでしょうか。それとも、そもそも新品のHDDをつける時のやり方では、間違っているのでしょうか。詳しい方居られましたら、ご教授ください。 宜しくお願いします。   

  • HDDのフォーマット

    現在OSは2000ですが、エラーが出てまともに起動しないので、HDDのフォーマットをして、OSを入れなおしたいのです。 以前は、起動DISKから、FDISKで、フォーマットしていましたが、起動DISKをなくしてしまったので、FDISKに行けません。 起動DISKなくして、フォーマットして、新規にOSを入れるにはどうすればよいでしょうか?

  • フォーマットが途中でとまる

    Win98,pana C33,再インストールをFDISKでやってます。大容量・→領域削除→領域作成→アクテイブ設定→format c: でフォーマットの途中(52%で)で止まります。win98のデスクからやっても同じところでとまります。何度もfdiskの最初からやるのですが同じです。これはHDD(約4G)の故障でしょうか。HDDを復活させる方法は・・。すいません。初心者で用語もよくわかってないです。

  • Redhat 7.3からwindows95に戻す

    元々95が入っていたパソコンにRedhatを入れました。95に戻すときに リカバリディスクを使ってRedhatを消して、95をインストールしました。 しかし95が立ち上がって来ません。 GRUBとでて その後にカーソルが点滅した状態で止まります。 詳しい人に聞くと、linux系のフォーマットのほうが強いから95では フォーマット仕切れない。linux側で手当をしてからだ、ということでした。 (今は忙しいので続きはまた落ち着いてからということです) なんでこんな変なことを試みているかというと、Redhatでインターネットが 接続できなくなった為です。2日ぐらいはつながりましたけど、翌日 電源を入れたところから駄目になりました。 理由が特定できないので95に戻したらできるのかな、と思ったのです。 東芝satellite4240 ethernet 内蔵。3年目ぐらい、中古。 yahooBBでつないでます。 別のパソコン(winME)では問題なく接続できています。 症状としては接続できなくなって接続の設定をいろいろかまっているとき 追加を押すと「バグが発生」みたいなメッセージがでました。 linuxをインストールし直してそれは直りましたが、接続はできません。 それ以外はまあまあ快調でした。まだインストールして2,3日しか 使ってない。 今はwin95をインストールしたけど立ち上がらない中途半端な状態。 接続は設定、故障どちらでしょう。 これからどうするのが良いのか教えてください。

  • HDD フォーマット

    PCを自作しました。 OSまでインストールしたのですが、パーティションを区切っていなかったので最初からHDDフォーマットして始めからやり直したいと思っております。 (OS:WinXP SP2 HDD:シーゲート 50GB DVD:Pioneer) DVDから起動する様にBIOSを設定し、DVDからHDDフォーマットをすれば良いと考えていましたが、HDDフォーマットの所にたどり着けずに困っております。 どなたか教えてください。

  • Redhat9のHDDにマウント

    TurboLinux10DesktopをインストールしたHDDと、 Redhat9をインストールしたHDDがあります。 Redhat9をインストールしたHDDが突然カーネルパニックと表示されて起動できなくなりました。 データだけでも救出したいので(復旧するスキルは持ち合わせていないので)、 Turbo10をインストールしたHDDをプライマリに、 Redhat9をインストールしたHDDをセカンダリに接続し、 Turbo10上からRedhat9のHDDへマウントし、 中のデータをTurbo10側にコピーしよう、と考えました。 過去に同じ操作でTurbo10からTurbo10へのデータのコピー等の経験があり、できると思ったのですが、 Turbo10からRedhat9へマウントしようとすると「ファイルシステムタイプを指定する必要があります」と言われてマウントできません。 (Turbo10からTurbo10へのマウントの場合は自動で何かが選択されたらしく、ファイルシステムタイプを指定せずにマウントできました) ファイルシステムタイプとはどのようにすればわかるのでしょうか。 とりあえず、manコマンドの -t の項にあったファイルシステムタイプは全て試してみたのですが、 セカンダリに繋いだHDDへはマウントできませんでした。 (/sbin/fdisk -l にて、セカンダリのHDDがデバイスとして認識しているのは確認済みです) ファイルシステムタイプを調べる方法、 もしくはRedhat9ならコレだ、というのがあれば教えてください。

  • HDDフォーマットについて・・

    DELL Dimension 9150で使っていたHDD(W/Pro)を、DELL Dimension 9200(W/MCE)で使おうと思い、交換後に再セットアップをしようとしたら、9200の方のパソコンがおかしくなりました。以下のエラーが出てきまして、再セットアップが続行出来ません。 http://picz.blog109.fc2.com/blog-entry-39.html ちなみに逆に9200で使っていたHDDは、9150で問題なく起動して、 再セットアップも終わりました。 それで9200で使っていたHDDフォーマットしたら問題解決しますよね? いつもリカバリする際には、フォーマットはしてから、OSをインストールしていますが、フォーマットのみはやった事がないんです。 フォーマットのやり方載ってるとこありませんか? 教えて下さい。 なぜ問題が起きたのか、理由も教えて頂けたら嬉しいです。 (素人はCPUが違うから?DVDドライブがIDE SATAの違い?OSが違う?とか思ってます)

  • WindowsXPのHDDをフォーマット⇒Linuxインストール

    FMV-C8/150Lという富士通のパソコンを使用しています。 このPCのHDDをフォーマットした後に、 Redhat Linuxをインストールしようと思っていますが、 WindowsXPを完全に消去する方法が分かりません。 Win98などにはFDISK.exeという方法があったかと思うのですが、 WindowsXPの場合はどのようにフォーマットすればよいでしょうか。 リカバリディスクを使用したところ、 HDDのフォーマットは可能なようですが、 すぐに続けてWindowsXPをインストールしてしまいます。

  • HDDがフォーマットできません

    OS再インストールを途中でやめたら、起動後のOSの選択画面でWindowsセットアップの項目が消えなくなりました どうしたら改善できるでしょうか WinXP HomeEdition sp3 再インストールを途中でやめたのは、フォーマットの段階でインストールしたいパーティションが表示されなかったためです(元々のシステムパーティションC:) 違うHDD(2)を接続して、そちらに新たにOSをインストールして元々のシステムパーティションC:をフォーマットしたのですが 進捗メーターが99%ぐらいで「フォーマットを完了できませんでした」 とエラーが出ました 現在のOSの選択画面はWindowsXPが2つにWindowsセットアップの合計3つです インストールディスクはsp3化したものです。オリジナルディスクでやり直そうとしてもsp3化のディスクを要求されます HDD(1) C: System D: Data HDD(2) X: System Y: Data