RedHatが入っているHDDをWinでフォーマット

このQ&Aのポイント
  • PCの故障原因を探るため、他のHDDで動作確認を試みるも、フォーマット後に再起動するとGRUBの表示が現れ、先に進めない状況になった。
  • 問題のHDDは古い6GBの容量で、RedHatがインストールされている可能性がある。GRUBの表示が現れる原因は、おそらくRedHatのブートローダーが残っているためである。
  • 解決方法としては、Windowsのインストールディスクを使ってブートローダーを修復するか、新しいHDDにWindowsをインストールすることが挙げられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

RedHatが入っているHDDをWinでフォーマット

RedHatが入っているHDDをWinでフォーマット PCの故障原因を探るため、他のHDDで動くかを試そうと接続してみました。 98起動ディスクでFDISK、FORMATをし、WinXPのCDからセットアップを試みました。 ファイルコピーは正常に終了し、再起動を促されたので再起動したら、 GRUB _ の表示をしてアンダーバーだけ点滅し、止まったままになりました。 キーボードは受け付けません。 HDDは古いもので6GBの容量に、はっきりは覚えていないのですがRedHatが入っていたと思います。 ここから先に進めるには何をしたらよいのでしょうか。 ご存知の方、または察しが付く方、良い知恵をいただけないでしょうか。

• newzy
  • お礼率47% (18/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.3

マスターブートレコード (MBR)に、RedHatを起動するためのブートプログラム「GRUB」が残っています。 Windows用のブートプログラムにMBR の修復をしてください。 Windows98 起動ディスクの コマンドプロンプトで次のコマンドを実行します。 A:\>fdisk /mbr この操作を実行しても、MBR オフセット 446 以降に存在するパーティションテーブルは改変されませんから、OSはそのままで、起動できます。

newzy
質問者

お礼

できました。 ありがとうございました。

newzy
質問者

補足

>この操作を実行しても、MBR オフセット 446 以降に存在する >パーティションテーブルは改変されませんから、OSはそのままで、起動できます。 「OSはそのままで」とありますが、RedHatのままということ? その場合、WinXPのインストール手順はどうしたらよいのですか?

その他の回答 (2)

• kata_san
回答No.2

>GRUB _ これは、RedHatのローダでしょう。 >98起動ディスクでFDISK、FORMATをし、WinXPのCDからセットアップを試みました。 MBRの書き換えは? 「fdisk /mbr」で、できると思いますので。

newzy
質問者

お礼

• bin-chan
回答No.1

> 98起動ディスクでFDISK 98起動ディスクを用いて起動。 で FDISK /MBR [Enter]

newzy
質問者

お礼