• 締切済み

保育士で子供が同じ園の方、教えて下さい

私立園でパートをしています。 子供は3月末で保育園を退園し、私は引き続き働きます。 退園に際し、何か職員に向けて今まで(2年)のお礼をする べきなのか迷っています。 今まで保育とは無縁の世界に勤めていましたので、その辺り の風習(?)などにうとく、教えていただけると大変助かり ます。 周りの方のお話でも構いません。 公立ならあまり気にすることもないのかな?と思ったりして ますが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

noname#126122
noname#126122
回答No.1

元保育士です。 特に必要ないと思いますよ。質問者様が働いていてもいなくても。 私の経験した園では保護者の方から個別のお礼…はあまりないです。卒園児クラス全体からで、担任に向けてはありますが…。 実際に回答者様と同じ状況の保育士がいましたが、特別お礼などはありませんでしたよ。周りの保育士からすればお礼よりも、子供の成長が何より!って事じゃないでしょうか。 もし気にされるようでしたら、一人一人の職員にお礼を口頭で伝えるだけでも、気持ちは伝わると思いますし、その後のお子さんの様子なんかも聞けたら更に嬉しいですね(^-^)

Risa2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス、とっても助かりました。