• 締切済み
  • すぐに回答を!

Gmail Backupで復元したいのですが

普段Gmail Backupというフリーソフトで、外付けHDDにGmailのバックアップをとっています。 さきほど不注意でGmailのメールをほとんど完全削除してしまいました。 Gmail Backupでバックアップしたデータを、Web上のGmailに復元する方法をおしえてください。 どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1489
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#151570

#3です。 >今後はThunderbirdでバックアップすればいいかも、というアイディアも浮かんだので、大変助かりました 一緒のラベルに入れたのですね。そのソフトは、トレイごとにバックアップしていないのでしょうか・・。 そのソフトでのリストア方法は判りませんので、Thunderbirdの補足です。 ThunderbirdのIMAPアカウントは、実質的にメールデータをPCに保存することができます。 ツール→アカウント設定で、Gmailアカウントの「同期とディスク領域」を開いて、右にある「詳細」ボタンを開いたら、どのフォルダのデータをPCにダウンロードするか設定できます。 本来は、IMAPアカウントでオフラインでも過去のメールを閲覧するための機能ですが、バックアップにもなります。 Thunderbirdの保存ファイルは、トレイごとのmbox形式のファイルですが、画面上からD&Dするとemlでコピーできます。 また、Import Export Tools(旧名:Mbox Import)で、Mboxファイルやeml形式のファイルにバックアップや、それらから復元も出来ますから、そのソフトはなくても大丈夫と思います。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最後まで丁寧に教えてくださってありがとうございます。 Tunderbirdなかなかいいですね。 Gmail Backupは英語ソフトで、一年以上アップデートされていなくて、 色々思う所があったので助かりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Image Backup について

    デジタル写真が好きで、そのためにパソコンを使用している本当の初心者です。分かり易く教えていただけると助かります。 Windows7 Home Premium 使用です。 数日前に スタートからコンピューターでC:のグラフが赤くなっていました。Image Backupをみると465GB使っています。教えていただきたいのは、これを外付けのHDDに移動させても良いものなのか?、その移動方法は単にコピーでよいのか? 削除してしまってよいものなのか? 今までフリーソフトのBunBakupを使用して過去の写真は外付けのHDDにバックアップしています。 PCに不具合が出たとき Image Backup は役に立つとも聞くのですが、私にはどちらが良いのかさえ解りません。何方かお教え戴けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • thunderbirdとgmailで同期させない

    ネット内をいろいろ探してみたのですが、一人でがんばるには限界があり、GWの最後で力尽きました。どなたか教えてください。 環境: 6年前のデスクトップと4年前のA5ノート、どちらもXP。デスクトップはRAMが512MBしかないため、これまではWEB上でGmailや動画以外の情報チェックに使うのみで、いつ動かなくなってもいいようデータは保存していません。 現状: 最近、Gmail宛にはメールしたくない、などという人が出てきたため、タダより高いものはないとあきらめ、知人友人間のコミュニケーション用にはプロバイダーメールを使うこととし、比較的新しいA5ノート側にThunderbirdをインストール。目的別にフリーメールもいくつかあるため、ひとまずすべてのメールを設定、データも取り込みました。Thunderbirdのメールデータは、外付けHDDにバックアップ。ここまではなんとかできましたが、使い勝手の理由から、下記の質問があります。 質問 1.現在はthunderbirdとgmailが同期していますが、Gmail側の保存メールだけを空にするにはどうしたらいいでしょうか? 2.1ができた場合、その後、新規受信メールだけはwebのgmailからも見えて、thunderbird上にも取り込みたいのですが。thunderbird側に取り込んだ後は、gmail側だけを削除したいのです。もしこれができない場合、gmailと同期させずにthunderbirdに保存したメールデータを利用したい場合、Thunderbird内のGmailサーバー情報などを削除するだけでいいのでしょうか?Thunderbirdには他のメール設定もあるため、オフラインで使用することはできません。 3.外付けHDDからthunderbirdを起動させることはできますか?その場合、外付HDDにインストールすればいいのでしょうか?また、その場合、外付HDDをデスクトップにつないだら、Thunderbirdを使用することはできますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • EaseUS Todo Backupについて

    Windows8.1で作ったバックアップデータがあります。PCが動かなくなって、復元もままならぬ状態だったので、しかたなくいったん初期化して、それから復元しようと思いましたが、しかし何回やっても、Windows自身の復元機能では、「バックアップデータが見つかりません」との表示が出てきてしまいます。 WindowsImageBackUpが入っているHDDもちゃんとつながっていますが、なぜかデータが認識されません。 EaseUS Todo Backupをダウンロードして使ってみたが、「参照して復元」をクリックしても、バックアップデータが見つかりませんでした。 そもそもEaseUS Todo BackupはWindowsの機能で作ったバックアップデータからも復元できるんですか? もしできるなら、どうすればいいのでしょうか? とても困っています。助けてください。

  • 回答No.3
noname#151570

#2です。 >トレイとは「Thunderbird」のトレイのことでしょうか? IMAPアカウントの性格はご存知ですね? Gmailのすべてのトレイ(ラベル)に、メールソフトに設定したGmailアカウント内に、これらのすべてトレイが同期して表示されます。 Ver3.0は、eml形式のファイルをD&Dで取り込めるようになりましたから、例えば、「受信メールのバックアップしたemlファイル」を、ThunderbirdのGmailの「受信トレイを開いた画面」にD&Dしたらサーバーの受信トレイに入ります。 送信メールのバックアップは、Thunderbirdの送信済みトレイにD&Dというふうに行ってください。 拡張機能でThunderbirdに取り込む方法もありますが、D&Dで1通行ってから、ブラウザでログインしてサーバーを覗いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もすいませんです。 IMAPの詳細は分かりませんが、Windows LiveのメールソフトでLive Hotmailを見ていたことがあるので、 なんとなくは存知上げています。 ThunderbirdにGmailのメアドを登録したら、同期できるようになりました。 D&Dが上手くいかず、Gmail上で新しいラベルを作り、Thunderbirdに同様のフォルダを表示させ、 そこにメールをD&Dしたら、Gmailに同期が出来、とりあえず一安心です。 Gmail Backupにリストアのボタンがあるので、それで簡単に同期出来る方法があればもっと便利なのですが…。 (ネットで検索しても見つけられませんでした) リストアのボタンでの復元方法をご存じの方もいらっしゃるかもしれませんので、 もうすこし締め切るまでお時間をください。 hinagohngさんのおかげで、ThunderbirdとGmailの相性がいいということが分かったので、 今後はThunderbirdでバックアップすればいいかも、というアイディアも浮かんだので、大変助かりました。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#151570

#1です。 Gmail Backupは次ですね? これだと、1通ごとeml形式のファイルにバックアップされているようですが、そのままトレイごとに区分して、D&Dしたら良さそうですね。 http://www.ideaxidea.com/archives/2008/11/gmailpcgmail_backup.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 URL先に載っているバックアップソフトで間違いないです。 回答に「そのままトレイごとに区分して、D&Dしたら良さそう」とありますが、 トレイとは「Thunderbird」のトレイのことでしょうか? 重ねがさねすいませんが、よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#151570

バックアップデータがどういう形式かによりますが、eml形式にできるのでしたら、Gmailの設定でIMAPを有功にして、Outlook Express、Thunderbird、Windowsメール、Windows Liveメール(Office Outlookは×)など使えるメールソフトにGmailのIMAPアカウントを設定して同期して、各トレイ画面にemlファイルをドラッグ&ドロップしたら、サーバーに入りますよ。 Gmailと相性の良いのはThunderbirdで、アドレスとパスワードを初回起動時に表示される初期設定のダイアログに入れたらIMAPアカウントをセットしてくれます。 http://mozilla.jp/thunderbird/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • EaseUS Todo Backupで復元できない

     よろしくお願いします。 EaseUS Todo Backup4.0でバックアップを選択し、作成されたPBDファイルを外付けHDDに移動させて 再セットアップをした後にリカバリーをしている最中なのですが「failed to recover file (ファイル名) 」というメッセージが頻繁に表示されて復元できません。 ごくわずかですが復元できているファイルもあるので何が原因かわかりません。 同じような症状になられた方いらっしゃいましたら対処法を教えていただきたいです。 失礼します。

  • EASEUS Todo Backup について

    EASEUS Todo Backup Homeについて教えて下さい。 このソフトを使って、 1.HDD全体のバックアップ 2.ブートに関わるパーテイションと隠しパーテイション(イメージリカバリ領域)のバックアップ 3.隠しパーテイションのみのバックアップ 上記3つのバックアップデータを作成しBDメディアに保存しました。 次に、1のHDD全体をノバックアップデータにて復元する場合に OSが起動している状態でEASEUS Todo Backup Homeを走らせ、メディアからデータを読み込み ながらHDD内を書き換えて復元していくとは思いますが、同一ドライブ上で行われるその原理というかなぜそんな事が可能なのかが知りたいです。 ソフトを走らせながら、HDD全体を復元している時に走っていたソフトはどこへ行くのでしょうか? 70MB程度のアプリだから、メモリに移動してるから可能だという事なのでしょうか? 何言ってるか分からない様な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 外付HDDからのデータ復元について教えてください

    こんばんは。 解る方、お願いします。 先程、妹と一緒に主にデータの一時保存用として使っている外付HDDから、妹が取りためた写真が入ったフォルダが消えていることに気付きました。 妹は、バックアップをちゃんと取っていなかったから自分が悪いと泣く泣くあきらめていますが… 実は2、3日前に、私のいらないデータを消した時に一緒に消した可能性があり…、一応謝りましたが、大変申し訳ないことをしてしまったと思っています。 そこで、こちらで色々と調べたところ、データ復元のフリーソフトがあることを知ったので、いくつか試してみようと思うのですが…疑問点があります。 外付HDDの写真入りフォルダを削除するときに、「ゴミ箱に入りきらないので削除しますか?」といったメッセージが出た記憶があります。 現に、ゴミ箱にはもうないので、ゴミ箱を通らずに削除していると思います。 この場合、復元するのはパソコン本体のCドライブではなく、外付HDDのGドライブでいいのでしょうか? あと、削除直後にサルベージしたほうが確率が高いということですが、消してしまってから2、3日経ちます。 パソコンは使用していましたが、外付HDDはそれから書き込みはしていません。この場合は外付HDDはけっこう無事だったりするのでしょうか? すみませんが詳しい方アドバイスお願いします。

  • ソフトHD革命BackUpでXPのデーターをUSB接続外付HDDにバッ

    ソフトHD革命BackUpでXPのデーターをUSB接続外付HDDにバックアップを取りました。 HDD容量が切迫してきた事と、Win7にバージョンアップした機会にバックアップしたデーターを外付HDDから削除したいと思います。データー其のもを削除すればいいのでしょうか。 現在はソフトHD革命BackUpはPCにはありません。宜しくお願いします。

  • Thuderbird と Gmailの同期は可能?

    今までThuderbirdでGmailを受信してきまし。  今回 MozBackup 1.4.7 にでリカバリの為、バックアップをとったのですが、イザ復元となると・・・復元できません。 MozBackup 1.4.7の画面には  作業中・基本設定を復元しています  作業中・パスワード情報を復元しています  作業中・証明書を復元しています。    でそのままです・・。何も変化がおきません。 質問(1)ですが、これはどうしようもないですか? 質問(2)、(1)が無理として、Gmail、web上ではメールは全て見れますよね?  その内容とサンダーバードを同期させることは不可能でしょうか?  受信したらメールサーバから削除にはしていないはずですが・・。  webメールに受信したメールデータをサンダーバードに移行するみたいな感じです。

  • Backup EXが復元できません

    どうか助けてください。 Windows XPの動作が不安定なため、今日再セットアップをしました。その前にバックアップをした(つもりだけかも)のですが、それがどうにも復元出来ないのです。 大事なメールのアドレスやIEのお気に入りなどがすっかりとどこに隠れているのかわかりません。 まずCD-ROMにあたるE:には解凍マークのようなものが名前を付けてありBackup EXとなっています。 サポートに電話してみたところ、(問題が起こる前に電話して問題なく指示にしたがえば素直に復元できると言われました)もともと購入した際にあったCD-Rは手元にないので 新しく店で購入してきたCD-RWをバックアップ用にしました。これに書き込みしてあります。確かに日付と時間は バックアップした時と同じなのですが。 あとバックアップした時に初めの保存場所をわかりやすいようにデスクトップにしました。 それを切り取り購入したCD-RWに移しました。 これがいけなかったのでしょうか? 緊急でやらなくてはいけないことがあるので、 どなたかわかる方どうかお願いします。

  • microsoft backupの復元ができない

    本日、Win98SEをリカバリするために、microsoft backupを使ってバックアップを取りました。 バックアップは何とか出来たのですが、今度復元を実行しようとすると、「一時カタログ・・・」という作業が行われ、そのあと、ドライブにチェックを入れる画面が出てきて、そのあと「開始」をクリックする手順のところで「開始」を押そう、とするところでフリーズしてしまいます。 何か問題点があるのでしょうか? あるいは「開始」を押してから実際に起動するまでにかなり時間を要するのでしょうか? また、このバックアップファイルをXPにインポートすることは可能でしょうか? せめて、IEのお気に入りとOEのデータだけでも救出したいのですが何か方法はないでしょうか? 大変困っています。至急アドバイスをください。

  • CPBACKUP(Central Point Backup)の復元のコマンドが解りません

    CPBACKUP(Central Point Backup)の復元のコマンドが解りません CPBACKUPを使ってバックアップを取っているデータが フロッピー8枚に分割してあります それをC:に復元したいのですが 復元方法 コマンドが解りません PCはMSDOS 6.3です

  • Backup EXが復元できません

    どうか助けてください。 技術者の方でも質問してます。 Windows XPの動作が不安定なため、昨日再セットアップをしました。その前にバックアップをした(つもりだけかも)のですが、それがどうにも復元出来ないのです。 大事なメールのアドレスやIEのお気に入りなどがすっかりとどこに隠れているのかわかりません。 まずCD-ROMにあたるE:には解凍マークのようなものが名前を付けてありBackup EXとなっています。 サポートに電話してみたところ、(問題が起こる前に電話して問題なく指示にしたがえば素直に復元できると言われました)もともと購入した際にあったCD-Rは手元にないので 新しく店で購入してきたCD-RWをバックアップ用にしました。これに書き込みしてあります。確かに日付と時間は バックアップした時と同じなのですが。 あとバックアップした時に初めの保存場所をわかりやすいようにデスクトップにしました。 それを切り取り購入したCD-RWに移しました。 これがいけなかったのでしょうか? 緊急でやらなくてはいけないことがあるので、 どなたかわかる方どうかお願いします。

  • ハードディスクの復元について

    再インストールをしているときに 誤ってバックアップ用の外付けHDDのパーティションを削除 していしまい、認識されなくなってしまいました。 中身を見ようとすると 「フォーマットされていませんフォーマットを行います」とメッセージがでてしまいます。 バックアップを入れたHDDだけにどうしても復元したいのですが、どうしたら良いでしょう。申し訳ありませんが 皆様のお力添えをお願いいたします。 もし、ツールとかがございましたらお手数ですが 教えていただけないでしょうか。このような事を言うのは 何かもしれませんが、お金がないので可能であればフリーソフト系だと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。