• 締切済み

三浪の大卒か専門学校卒か…就職ではどちらが有利でしょうか?

19歳女 諸事情により来年大学を受験するとすれば三浪になります ちなみに受験は理系ではなく文系です 多浪は就職に不利だと聞きました・・・ この場合専門学校にいくのと 受験するのだとどちらが就職に有利でしょうか?

みんなの回答

• gdmuse
回答No.1

学歴もそうですが、 専門学校に行く目的は? 大学に行ってやりたいことは? それがはっきりしているかしていないかで決まりますよ。 例えば大学を選んだとして、 「どうしても●●が学びたいから3浪してでも大学にいきました!」 と言えば良いと思います。 逆に3浪してでも学びたいことがあった、という粘り強さがアピールの材料になる場合だってあるんです。 普通に大学入って4年間遊ぶだけ遊んで卒業、という方よりずっと心が強く感じられるでしょう。 進路は、自分の専門科目や興味ある科目にいかに取り組んだからですから、後悔のない道を選びましょう。自分が打ち込めることができるほうを選べばいいと思います。