• 締切済み
  • 困ってます

大学受験について

こんにちわ。今度新高三になる現在高二のものです。 自分は理系ですが経済に興味がわいたので経済系に進路を考えています。 文転しようかとも考えましたが、リスクが大きいのでやめました。 理系のままで、経済学を学べるところへ進学することに決めました。 いろいろ調べてると国公立では経済学を学ぶが、理系に属している 学部が多少ありました。 しかし、滑り止めで受ける予定の私立ではほとんど文系(経済学部)に分類されていて 個別試験が英・数(社)・国で国語があるので理系の自分では 不利になります。 これではもし国立の第一志望に落ちた場合浪人が決定してしまいます。 個別試験に国語がなく、数学、英語で受けることが可能な 経済学の学ぶことができる大学をしっていたら、教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数62
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

私は今年受験だったのですが、高崎経済大学に受かりました。 理学部志望のもろ理系でした。 高崎経済大学のセンターは3教科で受けることができます。 →センター ★英語(250 ☆他2教科(200 理科以外←理系には痛い もちろん5教科方もありますが…。 →二次 ★理科以外の2教科(200 ちなみに私は数学と地理でした。 参考にしていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#108517
noname#108517

国立受験するなら文系で不利と言うことは無い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No.2ですが追加で書き込みます。 理科大経営は数理英のほかに数数英でも受験できたはずです。 調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

知名度の高さでは東京理科大の経営学部でしょう。 数理英の3教科で受験できますよ。 文系型受験と理系型受験にまかれていたはずです。 またキャンパス自体が久喜から葛飾区の金町に移転してくるはずです。 (移転情報の詳細は大学に確認してください)。 金町に移転してくれば通学するのにも便利になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4654/19688)

経済学はどこの大学でも学べます。 経済学は理系の方が有利ですよ。なんといっても経済学は数学ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験

    昨年やりたいこともなく理系だったのですが、昨年10月くらいに証券会社や銀行とかに勤めたく思い、理系でも受験できそうな二次試験<国、数、英>の偏差が55くらいの某文系大学を受けました、センターはボーダーくらいでしたが、二次で国語が惨敗し数学で挽回できず落ちました。浪人は決まったのですが、来年は今年より偏差の高い所を狙いたいです。しかし文転しても今年と同じくらいのレベルしかまで伸ばす自信がありません。文転以外の道はないでしょうか。

  • 大学受験に関して

    神奈川大学理学部情報科学科を第一志望としてます。 今までずっと文系だったので、数学Bとiiiは習っていません。なので、一般B方式(数学と生物)とセンター利用(数学と生物と英語)で受けようと思ってます。 1学期終了時点で数学Bとiiiを網羅するのはさすがに厳しいので、Bのみを覚えるということにして夏休み中にベクトルを終わらせました、今は数列に取り組んでいます。 滑り止めとして経済学部などを受けようと思ってましたが、英語が壊滅的に苦手なため、国語の方に時間を裂けません。 現在の学力として 英語…一番駄目、特に長文というか全て駄目 数学…Aとiiの内容は殆ど覚えてない 生物…それなりに得意 国語…評論と古典が苦手 なので情報科学科のみを受けようと思っていますが、やはり1学部のみというのはよくないものでしょうか? 高校の偏差値は56で6月にあった模試での偏差値は43です。(この時点では文系、受けた教科は国語数学英語) なんとしてでも情報科学科へ行きたいです。正直経済学には興味が無いです。 1学部だけ受けるのはどうなのか、また、現時点で全ての範囲を理解するのに間に合うのかのところご教示願います。 なお、勉強時間は平日7時間半(学校での授業は含まない)、休日は7~9時間です。9月から予備校へ通うことは決まっています。

  • 大学受験のことで悩んでいます。

    はじめまして。 今年大学受験を控えているのですが、進路について本当に悩んでいます。 私はつい最近まで、経済学部の入学を目指していました。 ところが最近、医者になりたい、という気持ちが抑えきれず、本当に悩んでいます。元々理系は本当に苦手で、理系から「逃げ」て文系選択にしたぐらいです。 しかし、この間ネットを見ると帝京大学医学部なら、国語、英語、生物で受験できるということをしりました。生物は選択していないのですが、1番可能性のあるのは生物だな、と思いました。でも、帝京大学医学部は日本で1番学費の高い大学らしく、卒業するまでに色々含め6000万程度かかりそうです。 経済学部を目指すと 慶應大学(B方式)、早稲田大学、立教大学、明治大学などを視野にいれています。 医学部を目指すなら、実力的に帝京大学医学部しか可能性はありません。 経済的に厳しい家庭から、医学部はやはり厳しいでしょうか。 また安定を求めて、経済学部を目指した方がいいのでしょうか。 私と同様に、文系から医学部に入部した方はいらっしゃるのでしょうか。 本当に悩んでいます。回答、アドバイス等いただけたら幸いです。 拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • 大学受験

    高3の受験真っ只中の者ですが、すごく悩んでいます。 私の偏差値は50くらいで、東洋大学やそのちょっと下の大学を受けました。 東洋大学はA方式の経済学部(英語4割程度 国語6~7割 世界史6~7割)、C方式(英語6割、国語5~6割、世界史7~8割)を受けたのですがこんな有様です。 偏差値換算するみたいなんで、まだ結果は出てませんが合格には届かない感じです。 滑り止めの大学(偏差値47くらい)は、試験はまだなんですが、赤本やる限り英語8~9割、国語7割くらい取れます。(二科目、去年の最低合格点素点で126点くらいです) 東洋の三月入試(英語、国語の二科目)も考えているんですが、頑張り次第だとは思うのですがこんなんで受かる可能性あるのでしょうか? また、3月入試受けると、滑り止め(もし合格したらの話ですが)の入学金納付期限を過ぎてしまうのでまた3月に滑り止めを受ける事になってしまいます。 そうなると滑り止めの最低合格点もかなりあがるので、正直不安です。 お金もないので浪人はできないんです。 また、これからどういった勉強をすればいいんでしょうか? 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 理系の経済学部受験について

    僕は現在高校2年生で、理系選択です。 元々は工学部志望でしたが、進路についていろいろと考え、色々な人の話を聞く中で、経済学部に興味を持つようになりました。 家から近い神戸大学や大阪大学の経済学部では、理系に配慮してセンター試験では社会1科目(僕の場合、地理)と理科2科目(僕の場合、物理・化学)で受験できるようになっています。なので、文転しなくとも受験が可能ということなのですが、僕が気に掛けているのは二次試験の国語の試験の難易度です。現在理系ということもあり、あまり国語は得意ではないのですが、難易度のレベルとしてはどの程度でしょうか?センター重視の国語の授業しか受けていない理系生が立ち向かえるような試験なのでしょうか?教えてください。 また、こうした理系の経済学部受験に関してアドバイス等ありましたら教えていただけるとありがたいです。 以上、拙い文章ではありますが、よろしくお願いします。

  • 文転で受験できる国公立大学

    現在、大学受験一浪しているものです。 これまで国公立医学部コースにいましたが 文転を考えています。 (予備校や親には秘密で計画しています。) 私は、親が医療関係で 小さい頃から医者になるのが決まってたような身でして、 自分も今まで特に何にも考えず、浪人して医学部にいけたらいいなと思っていました。 が、自身の努力不足、目標意識の低さ所以に 国公立の医学部に入れるまでの学力を身につけることができませんでした。 おそらく二浪しても同じ結果だと思います。 それに、最近になり、自分がなりたいもの、したいことがよく分かってきました。 外資系の航空会社に就職したいと思っています。 (進路決定が遅いという意見が妥当ですが、ここでは触れないでいただきたいです。) 今の学力は9月のセンター模試でだいたい 英語 186 リス 48 国語 160 数1A 90 数2B 70 化学 63 生物 60 地理 55 です。 ここで できれば旧帝大までで このくらいの成績の理系選択者でも受験科目を満たせるような文系学部を探しています。 調べたところ 神戸大 法学部 大阪大 経済学部 横浜国立 経営学部 国際教養大学 は見つかりましたが、以上の大学以外でもありますでしょうか。 私立だったら結構あるようですが、 浪人した身ですし、文系にいくという親の反対を押し切るわけですから 国公立を望みます。 ご回答お待ちしています。

  • 大学受験…

    こんばんわ、nightangelです^-^ 今回の悩みは、大学をどうするかなんです 私は今高3なんですが、現役で(いわゆる)レベルの低い私立大学に行って4年間勉強するのと、一年浪人してレベルの高い国公立大学(ちなみに今の第一志望)に行くのとだとどっちがいいんでしょうか? 私はどうしても大学だけは妥協したくないのですが、浪人するということがちょっと…(いや、嫌ではないですが…) それから、今文系にいるんですが、浪人して理系に行くということはできるのでしょうか? できれば理系に行きたいのですが… 学校での選択を失敗してしまったのと、自分のやりたいことが定まってなく、文系(しかも私立)しかいけないだろう(5教科も勉強できないので)と踏んで文系にしたのですが… 回答よろしくお願いします

  • 大学の経済学部について

    ご覧頂きありがとうございます。 高校3年で進路について悩んでいる者です。 自分は理系なのですが、家の経済的な事情で行ける大学が経済学部の夜間だけなんです。 文系はかなり苦手です。 理系の人でも経済学部でやって行く事は可能でしょうか? 大学には行きたいと思っているのですが、無理して経済学をやるか工学系の専門学校(大学校)に行くかで迷っています。 実際に理系で経済学部に入った方などはいますでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 受験のことで迷ってます。文転して東大に受かるか?etc

    こんにちは、。一般のかた、東大の内部事情に詳しい方、またもしいれば実際に文転して東大に受かった人などアドバイスお願いします。  僕は現在理系にいる高三です。文理選択のときは医学部にいこうと思って理系に進みましたが、その後医学部に進学するのはいやになりやめました。その後東大には進学振り分けなる制度があり、入ってから進路を変更できること、また教養学部なる学際的学部がありそこにはどの科類からも進学可能なこと、を知りました。僕は教養学部の中の文系の学科に行きたいと思ったのですがその気持ちがやや固まったのがずいぶん遅かった為いまから社会2科目はと思って、落ちたら来年は文転しよう、それで今年は理(2)を受けようとおもって勉強していたのですが、最近 「東大をあきらめた場合、理系、もしくは大学のランクをかなり落とした文系の大学に進学するしかないということ」 「文系の学部に行くつもりで入ってから数学や物理を勉強しても、学習意欲がわかず、試験でシンフリに必要な点を逃すのではないか」 ということを感じ始めました。それならいっそ今年はだめもとで、文(2)を受けるつもりで社会や国語を勉強するほうが来年に向けての布石になるかもしれないと。なにより、僕は今大変きわどい成績であり、しかも文転した場合これから必死で勉強する理科(と数(3)C)が来年に生きません。でもやっぱり東大行きたいし・・・ ちなみに僕は、英語はかなり得意、国語は理系としては得意、数学は理系で東大を目指すには苦手、化学は苦手、生物、世界史はまあまあ得意、日本史が安土桃山時代以降まったく白紙、という状態です。浪人、文転して文(2)にうかるでしょうか?最近受かった例はあるんでしょうか?今年文転するのと、落ちてから文転するのはどっちがいいでしょうか?アドバイスがいただけたらと思います。(だらだらした文章でごめんなさい。)

  • 大学受験

    こんにちは、浪人一年目の文系です。 昨年は私大志望で英語・世界史・国語(現・古)を勉強していましたが、 滑り止め以外全滅、滑り止めは蹴って浪人となりました。 今は、横浜国立大学教育人間科学部地球環境課程を考えています。 文系ですが将来環境問題分野を学びたいのです。 東京学芸大学にも環境学部がありますが、 雰囲気が好きなので横浜国立志望です。 ですが、そこに行くにはセンター試験で、 ●英語 ●国語 ●数学IA ●数学IIB ●倫理 ●地学 ●生物 が必要なのです。 前期試験は総合問題(環境問題に関する化学・地学・生物融合問題) なのであまり狙えないかなと思っているのですが、 後期試験が面接で、センターと面接の比率が900:200なので、 センター試験で82%程度取って後期狙い、と思っています。 もちろん最大限努力します。ですが、正直あと8ヶ月で間に合うのかどうか不安です。 数学は3月後半から必死でやっているのでかなり思い出してきました。 他の科目も一応、高校の授業で一通り学んでは来ているのですが。。 センター試験レベルに持っていけるかどうか。 悩んでいる暇は無いので一刻も早く決断したいのです。 どうか皆様のアドバイスをください。よろしくお願いします。