• ベストアンサー

¢景色£と¢風景£の違いを教えて下さい。辞書を引けば載ってますが、もっ

¢景色£と¢風景£の違いを教えて下さい。辞書を引けば載ってますが、もっと具体的に、曖昧な細かい違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人的には、見えた対象に対して 感情が入った場合→風景 感情が入らない場合→景色 という違いを感じます。例えば、 「山の景色」というと、緑豊かな山や鮮やかな色の紅葉の山 を思い浮かべますが、 「山の風景」というと、朝もやがかかって薄暗く、山に対して 何か畏敬の念を感じる山を思い浮かべます。

tommygal
質問者

お礼

なるほど ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「景色」と「風景」は、一部重複する部分も有ると思います。 「車窓からの景色」、「車窓から見る風景」。 どちらも大きな違いが有りません。 違いを感じるとすれば、「景色」は山水画のような、あまり人が入らないと感じる点でしょうか。 対して「風景」は、「入学式風景」とか「祭りの風景」と呼ぶように、こちらは「人」が介入する要素が有ります。

tommygal
質問者

お礼

なるほど ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風景と景色の使い分けについて、

    風景と景色を、日本人は、どのように、使い分けてるの、と、外国人から質問されました。どのようにこたえたらいいでしょうか?

  • 眺めと景色

    眺め、景色、風景、眺望、景観の違いとは何なのでしょうか? 「眺めを眺める」「眺望を眺める」とは言えないことから、眺め・眺望グループと、景色・風景・景観グループに分けられると思うのですが…。

  • ブラジルの風景、景色ポスター

    今ブラジルの風景、景色の大きなポスターを探しています。とにかく欲しいので高くてもいいので何か情報を持ってる方ぜひ教えて下さい。

  • 【風景】の違い

    日本語を英語に直す時同じ日本語でも複数の英語が存在する時があります。 例えば『客』ですと、 visitor 訪問者 guest (招待された)客、宿泊人 customer 顧客、得意先 client (弁護士など)依頼人 passenger 乗客 が挙げられます。私の考えなので間違えているかも知れませんが。これと同じで風景/景色の使い分けを教えてください。風景/景色として私が思いつくのは view scene scenery landscape sight です。よろしくお願いします。客の解釈が間違っていましたらそれも合わせてご教授下さい。

  • 美しい景色、懐かしい風景が出る曲

     日本語を勉強中の中国人です。歌詞に美しい景色、懐かしい風景が出る曲を探しています。ご存知でしたら、教えてください。大貫妙子の「四季」、綺羅の「郷愁」、手嶌葵の「虹」、原由子の「花咲く旅路」のような雰囲気が好きです。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「僕が見た風景」、「僕の見た風景」、どちらが正しい

    「僕が見た風景」、「僕の見た風景」、どちらが正しいでしょうか。どちらも使えるとしたら、ニュアンスの違いを知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 印象的だった場所・心に残る風景・景色

     いよいよゴールデンウィーク!旅行を計画されている方も多数いらっしゃると思います。  そこで皆様が今まで日本を旅行した中で、印象的だった場所や、心に残っている風景・景色というのがございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。  街、建物、島、海、山、川、湖、滝、峡谷、花、空、雲、虹、朝日、夕日、夜景、雪景色etc・・・何でもよろしいので、より多くの皆様方の御意見を、お待ちしております。

  • 風景写真の定義というか、何が風景写真なのでしょうか?

    風景写真の定義というか、何が風景写真なのでしょうか? 「よみうり風景写真コンテスト」というものが開催されていますが、風景・光景・景色・・・何が入ってなにが該当しないのか良く分かりません。遠景で五重塔が写っているのは風景だと思いますが、近くから見上げるアングルで撮影したものは当てはまらないように思います。 ここで質問ですが、このコンテストでの風景写真とはなんなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 景色や風景をきれいに撮影するには

    デジタル一眼レフを購入し、撮影しています。 用途は家族で旅行に行ったときなど、人物と背景、風景のみの撮影が多いです。 使用機材はキャノンのkiss で望遠レンズが2つセットになっているのを購入しました。 この望遠レンズを使用すれば動かない物や花などはきれいに撮れますが、人物と背景や風景のみはうまくとれたりとれなかったりします。 悩みとしては 1.人物と背景、風景をきれいにダイナミックにとるには「広角レンズ?」を購入したほうがいいのでしょうか。 すきな風景は山や田園、海、古い町並み、城や神社などです。 人を入れて撮影したり、人物抜きで撮影したりしています。 2.運動会など動きのある写真をきれいに撮るには何か方法はございますか。 そろそろ桜のシーズンなので、枝垂桜一本を収めたり、神社と桜を一緒に撮ったりしたいと考えています。 漠然とした質問ですが、素人なのでお許しください。 よろしくおねがいします。

  • 風景画像に景色に溶け込むような文字を入力したい

    風景に文字が合成されているのですが、それが単なる文字合成ではなく、 例えば、砂浜にあたかも棒で文字を書いたような、景色に溶け込んでいる文字合成で、 それも真上からでなく、ちょっと手前から見て斜めになってるような合成で現地で ほんとに撮影したのかと思うような処理のできるアプリケーションをご存知でしたら教えて ください。 卓上カレンダーで見たのですが、砂浜というのは一例で他にも雲が文字になっていたり とか、いろいろパターンはあったのですが、よろしくお願いします。