• ベストアンサー

¢景色£と¢風景£の違いを教えて下さい。辞書を引けば載ってますが、もっ

¢景色£と¢風景£の違いを教えて下さい。辞書を引けば載ってますが、もっと具体的に、曖昧な細かい違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人的には、見えた対象に対して 感情が入った場合→風景 感情が入らない場合→景色 という違いを感じます。例えば、 「山の景色」というと、緑豊かな山や鮮やかな色の紅葉の山 を思い浮かべますが、 「山の風景」というと、朝もやがかかって薄暗く、山に対して 何か畏敬の念を感じる山を思い浮かべます。

tommygal
質問者

お礼

なるほど ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「景色」と「風景」は、一部重複する部分も有ると思います。 「車窓からの景色」、「車窓から見る風景」。 どちらも大きな違いが有りません。 違いを感じるとすれば、「景色」は山水画のような、あまり人が入らないと感じる点でしょうか。 対して「風景」は、「入学式風景」とか「祭りの風景」と呼ぶように、こちらは「人」が介入する要素が有ります。

tommygal
質問者

お礼

なるほど ご回答ありがとうございました。