• ベストアンサー

風景写真の定義というか、何が風景写真なのでしょうか?

風景写真の定義というか、何が風景写真なのでしょうか? 「よみうり風景写真コンテスト」というものが開催されていますが、風景・光景・景色・・・何が入ってなにが該当しないのか良く分かりません。遠景で五重塔が写っているのは風景だと思いますが、近くから見上げるアングルで撮影したものは当てはまらないように思います。 ここで質問ですが、このコンテストでの風景写真とはなんなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

審査員の判断にもよるでしょうね 近くから見上げるアングルでもバックの景色によっては風景と判断される場合も 広角レンズを使えば色々な周りの情報が取り込めます 生き物を撮影してもどんな環境のどんな場所かがわかれば風景に 動物写真などの部類にも入ります 各々で好みが分かれる場合もあります 過去の入選作から好まれる物を参考にして撮影されるのが良いと思います 入選している画像が風景になります

参考URL:
http://www.kitamura.jp/contest/gallery/yomiuri.html
oosaka_girl
質問者

お礼

分りやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• firebird-x
回答No.3

如何に雄大な自然を撮った写真でも真ん中にドーンと馬の尻が大写しになっていたら風景写真といえません。 流れの速い川を撮ったとしても水中に居るウナギを大写しした写真も風景写真とは言えません。 東京タワーを撮ってもタワー内部のお土産屋の東京タワー饅頭を撮ったらこれも風景写真とは言えません。 「よみうり風景写真コンテスト」はよく知らないのでこれ位にしておきます。

oosaka_girl
質問者

お礼

>馬の尻が大写しになっていたら わらえますね。大変良く分かりました。 ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.2

風景写真、ポートレイト、スナップ 大雑把な分類をすると、この3つぐらいじゃないですかね。 人が写っていても、主被写体が風景なら風景写真。 ご質問の5重の塔のアップもそうですが、花のクロースアップや、テーブルに置かれたリンゴとみかん。なんてのも風景写真ではないですね。静物ポートレイト(ブツ撮り)と言うのではないでしょうか。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば室内風景なんていう言葉もありますね。