• ベストアンサー

風景や雲を撮影するのに適したデジカメ

風景(主に遠景)と雲を撮影するためだけにデジカメを購入しようと思います。できれば、雲や雲海の微妙な感じまで写すことができて、しかも芸術的な写真(もちろん撮影技術は必要でしょうが・・)を撮り、気に入ったものは大きく引き伸ばしたいと思っています。 どのような機種を選定したらよいのか、どのような付属品があったらよいのかアドバイスください。また、参考URLもありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらでアドバイスを受ける程度のデジカメに関する知識しかお持ちでない状況で、いきなり芸術的な写真は少し無理があるかも知れません。偶然撮れる場合もありますが。 刻々と変化する被写体をどう切り取るかは、カメラよりレンズの描写力に頼る部分が大きいと思いますよ。 「大きく引き伸ばす」がどの程度までか不明です。A4以上に用紙に印刷するのであれば、対応しているプリンターの入手も必要です。 安価な一眼レフ・デジカメ(500万画素程度)と中望遠-標準-広角をカバーする、ズーム・レンズを買われて色々試してはいかがでしょうか? 参考画像に関しては各カメラ・メーカーのサイト訪問をお薦めします。プロが撮った画像のギャラリーを公開している場合があります。撮影条件などの詳細情報の記載もある筈です。 楽しいデジカメ・ライフを!

nekozzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >安価な一眼レフ・デジカメ(500万画素程度)と中望 >遠-標準-広角をカバーする、ズーム・レンズを買わ >れて色々試してはいかがでしょうか? 具体的なご意見なので、とても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#7483
noname#7483
回答No.5

ほとんど素人なので、自信なし、です。 デジタルなら色々加工できるのでフィルター類もあまり使わなくて済むのではないかと思います。 しかし、光の乱反射を取り除くPLフィルター(偏光)はあった方がいいかもしれません。 描写の違いが参考URLで確認できます。 使わない場合、パソコンで補正しきれないケースも出てくるかもしれないと思います。 PLフィルターの適合サイズは一眼(デジ一眼)のレンズだけではないかと思います。 ということで、デジタル一眼がいいのかな、と素人的に思いました。望遠レンズ独特の表現(圧縮効果など)も使えますし。 フィルターのURL。 http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/index.html

参考URL:
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607315262_1.html
nekozzz
質問者

お礼

やはり一眼レフが良いようですね。 PLフィルターのことも参考になりました。

• tama8842
回答No.4

#3です レンズの換算表がデジカメとフィルム用が 逆でした。

• tama8842
回答No.3

雲や雲海に適したデジカメはありません。 私はニコンを愛用していましたが、デジカメ は ファインピクス4900Zを最初に買いました。 フィルム用と比べてカメラ機能に失望して ニコン D100 を発売と同時に購入しまし たが、ほぼ満足しています。 難点はCCDの制約で同じレンズでフィルム用 とデジカメを同時に使うと写しこむ範囲が違 ってしまう事です。 デジカメ  18mm  35mm  80mm  200mm フィルム  27mm  52mm 120mm  300mm の違いがあります。

nekozzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ニコンD100、検討させていただきます。

回答No.2

予算があれば、レンズ交換式一眼レフデジカメでしょう。  大伸ばし→画素数必要  風景→微妙な描写が必要(CCDのダイナミックレンジが広い) ということでコンパクトタイプのデジカメではつらいです。 風景は、単純なようで逆に、木々の葉っぱ一枚一枚に目がいってしまうので、 解像力が高いカメラが必要と思います。遠景の葉の重なりが、一枚の布のように見えてしまっては、 興ざめしてしまいます。

nekozzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レンズ交換式一眼レフカメラ、検討させていただきます。