• ベストアンサー

ツインカムハーレーのポジション球について

当方、05年式のツインカムソフテイルを所持してます。 ヘッドライト内のポジション球(?)を交換しようと思っています。 というのも、HIDを取り付けたので、ポジション球だけ黄色が目立つからです^^; 調べてはみたんですが、はっきりしたことは分かりませんでした。 ただ、T10型というポジション球なのではないか?ということくらいは分かりました。 T10型のポジション球で間違いないでしょうか? また、おすすめのメーカーなどありましたら教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTdog
回答No.3

なるほど。 無色球=黄色っぽい光ってことですね。 回答No.2さんのおっしゃるとおりです。

その他の回答 (2)

• pukuh000
回答No.2

なぜ現物を外して確認しないのかわからないけど、HIDにしたBMW2輪をLEDに換えたときはT10ウエッジでした。ちなみに家の4輪国産車2台もT10ウエッジです。車やバイクのポジション球ならT10ウエッジの可能性が高いでしょう。 黄色でない=白のLEDかと思いますが、LEDは光の指向性や光の強さで違いがあると思います。でもバイクの場合はヘッドライト常時点灯でHIDに色を合わせるだけなので、指向性など関係なく安いもので充分です。 以前にバルブ球で白い光色の製品(青いコーティングしてる)を使ってたんだけど、経年劣化で青いフィルムが剥がれてきたので、できればLEDをオススメします。

• LTdog
回答No.1

まず間違いなく、T10ウェッジ シングル球 12V5W だと思いますが、現物があるならサイズを測ってみて下さい。 大きさでT10ウェッジ球かどうかわかります。 http://www.m-and-h-bulb.co.jp/white/wedgesingle.html また、どこかに12V5Wの文字があると思います。 http://harleyruya.blog24.fc2.com/blog-entry-273.html ↑この方のはソフテイルじゃないけど、この位置のものですよね。 ウェッジ球というのは、全体がガラスで出来ていて口金がなく、ねじ込まずに差し込むタイプの電球です。 T10ウェッジ シングル球 12V5W の無色タイプはM&Hマツシマのもので定価200円です。 メーカーはどこでもかまわないと思いますよ。 ホームセンターやカー用品店、バイク用品店にあるもので、規格さえあっていれば大丈夫かと。