• ベストアンサー

ポジションがウインカー?

アルトHA11S H8年式のキャブ車に乗っています。 昨日、HIDキットが届いたので装着しました。 作業をやりやすくするためバンパー外してフェンダー外してヘッドライトを脱着したり疲れたのでその日は点灯確認だけして運転はしませんでした。 翌日(2/2)早朝 試しに近所を走行してみるとウインカーが変です。 右だけが玉切れのように速く点滅します。 ハザードを出して確認してみるとなぜか右だけポジション球が点滅しています。しかも左右交互に点滅します。リアは正常です。 ポジションを点灯させた状態でも問題なく点滅します。(もちろん速く点滅しますが。) サイドマーカー(右)は点滅していません。 HIDを取り付ける前は問題なかったのですが・・・。 HID以外は何も弄っていません。 やはりHIDが怪しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

ウインカーとポジションはバンパーにセットするタイプですよね? となると・・・・ウインカーのコネクターを外したり線を引っ張ったりしたわけですね? 症状としてはアース不良の典型的なものです。 よってコネクターの接触不良か断線が疑われます。 もっぺんバンパーを外して確認・・・かな?

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁度画像のと同じものです。3ドアで前期型の顔で・・・。 バンパーはネジを外してぶら下げてただけなので配線は引っ張っていません。 明日、確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.3

試しに右のウインカーランプの球の後のアース線の所に更にアース線(バッテリジャンパーケーブルでも何でも可)を追加してその片方をボデーの金属の部分に接触させて試してみては如何ですか。 それでも駄目であればHIDの配線だけを外して元に戻して確かめてください。

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、HIDを戻すだけ戻してみたのですが、変化は無いようです。 明日、アース線の追加を試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.1

フェンダーの内側(エンジンルーム)に黒い線のアースが付くと思います。忘れていませんか? 間違っていたらごめんなさい。

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フェンダーの近く(エンジンルーム内)に確かにアースがありましたが、しっかりと付いています。

RE-heart
質問者

補足

この場を借りて補足します。 弄った場所は ・バンパーを止めているネジ ・フェンダーを止めているネジ ・ヘッドライトを止めているナット いずれもアースが付いているネジはありません。 ・ご指摘のあったボディーアースネジ(バラストステーと供締め) この程度です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。