• ベストアンサー

家族間の借金の返済義務は?

家族間の借金の返済義務は? 仮に妹がクレジットカードで借金をして返せなくなったりしたら、兄にも妹の借金の支払い義務が生じるのでしょうか? 家族だからということで支払い義務は生じますか?法的によろしくお願いします。

noname#110066
noname#110066

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

保証人になっていない限り、兄が肩代わりする必要はありません。

その他の回答 (3)

• santa1781
回答No.4

「可愛い妹さんを、海に沈めちゃおうかなぁ・・・。」「まぁ、このままだったら、腎臓を売ってもらうか、2~3年海外で出稼ぎしてもらうけどいい?」 こういう輩にまともな法律は通用しません。決して証拠は残さないから、警察も動けません。 クレカ程度で済んでいるのなら、今のうちに徹底的に相談に乗り、解決すべきです。文章を読む限り、兄でありながら自分の保身に走っているようです。

• IXTYS
回答No.3

民法第446条の保証の責任、447条にその範囲が定められています。  これによると保証契約は書面でなされることとなっています。 家族だからと言って保証人とみなされることはありません。  http://www.mikku.co.jp/fudousan/m446.html

• toresanta
回答No.2

妹に対して金の面の心配だけなのでちょっとびっくりですが 普通はどうしてなのだろうとか 生活はどうなのであろう と考えると思うのですが。 疎遠ならなおのこと関係ないですよね。