• 締切済み

取り外したハードディスクについて教えていただきたいです。

inaba_fujiの回答

回答No.4

旧パソコンがVAIOのデスクトップでボンという音と共に電源が 落ちて、その後は電源が入らない状態ということは当然BIOS にもアクセス出来ないので電源関係、マザーボード等の損傷が 考えられます。 HDDだけの損傷ならば電源ボタンを押した場合、画面に何らかの 表示か、反応があるはずです。 取り外したHDD(3.5インチSATA)を外部電源付きの外付けケース に入れてUSB接続しても認識しないのであればHDD自体も一緒に 損傷したとも考えられます。 (HDDが認識しない損傷があってもディスクモーターの回転音は ほとんどの場合聞こえます) ディスク管理で認識されているかどうかをチェックされましたか? パーテイションが壊れたりドライブネームが消えた場合はHDDは マイコンピューター上には認識されません。 1.「マイコンピューター」を右クリック 2.「コンピューター管理」で「ディスク管理」をクリック 3.USB接続のHDDが認識されていればHDDは生きています 4.生きている場合  ・パーテイションが認識される場合はドライブネームを設定する   (このケースでは中のデーターは消えない)  ・パーテイションが消えている場合はパーテイションを復活する   専用ソフトを用いる(中のデーターは消えない)  ・中のデーターが消えてもよい場合は再フォマットする コメントとしてはこんなところでしょうか

non_yoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードディスクケースのメーカーに問い合わせてみました。 もしかするとハードディスクも壊れてしまったのかもしれません。。。 あきらめられないのでもう一度色々やってみたいと思います。