• 締切済み

取り外したハードディスクについて教えていただきたいです。

取り外したハードディスクについて教えていただきたいです。 ディスクトップパソコンのハードディスクを取り外して 外付けハードのように使用しようかと思い繋げましたが認識しません。 取り外したのはVAIOのハードディスクで 繋げたいのはhpです。 見れるようにするための方法はありますか? 違うメーカーのパソコンだと難しいのでしょうか?

みんなの回答

• otaku37564
回答No.6

ケースに入れてUSB接続ですか・・・ そのHDDは接続口が四角くて、剣山のようなピンが立っている IDE接続タイプではないでしょうか? であれば、MASTER・SLAVE設定でUSBで認識がかからないと思います。 ケーブルを接続するところに、なにか小さなピンを取り付けるところがありませんか? HDD自体に MASTER・SLAVE・CABLESELECTって 何か図解は書いてありませんか? ピンを付け替えて、MASTER設定にして下さい。 PCに取り付けられているHDDは時々CABLESELECTにピンが刺さっていることがおおいです。USB→IDEの場合、MASTERにしないと、認識はされてもHDDが読み込めないことが多いです。

non_yoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードディスクケースのメーカーに問い合わせてみました。 ジャンパーを確認してみてください、と言われました。 ケースから外して確認してみたいと思います。

non_yoko
質問者

補足

HDDは サムソンの「SV8004H」 HDDケースは ノバックの「もっとはい~るKIT DUAL」 です。

• OKWavex
回答No.5

接続や設定が間違いなければ、認識できないのであれば、HDD自体が壊れています。 メーカーの違いは関係ありません。 HDDが故障していないならば、起動時にBIOS上で認識されるでしょうし、ディスク管理からも見えるはずです。

non_yoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードディスクケースのメーカーに問い合わせてみました。 もしかするとハードディスクも壊れてしまったのかもしれません。。。 ダメもとで、もう一度ケースから外してみて取り付けをやり直してみたいと思います。

回答No.4

旧パソコンがVAIOのデスクトップでボンという音と共に電源が 落ちて、その後は電源が入らない状態ということは当然BIOS にもアクセス出来ないので電源関係、マザーボード等の損傷が 考えられます。 HDDだけの損傷ならば電源ボタンを押した場合、画面に何らかの 表示か、反応があるはずです。 取り外したHDD(3.5インチSATA)を外部電源付きの外付けケース に入れてUSB接続しても認識しないのであればHDD自体も一緒に 損傷したとも考えられます。 (HDDが認識しない損傷があってもディスクモーターの回転音は ほとんどの場合聞こえます) ディスク管理で認識されているかどうかをチェックされましたか? パーテイションが壊れたりドライブネームが消えた場合はHDDは マイコンピューター上には認識されません。 1.「マイコンピューター」を右クリック 2.「コンピューター管理」で「ディスク管理」をクリック 3.USB接続のHDDが認識されていればHDDは生きています 4.生きている場合  ・パーテイションが認識される場合はドライブネームを設定する   (このケースでは中のデーターは消えない)  ・パーテイションが消えている場合はパーテイションを復活する   専用ソフトを用いる(中のデーターは消えない)  ・中のデーターが消えてもよい場合は再フォマットする コメントとしてはこんなところでしょうか

non_yoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードディスクケースのメーカーに問い合わせてみました。 もしかするとハードディスクも壊れてしまったのかもしれません。。。 あきらめられないのでもう一度色々やってみたいと思います。

回答No.3

> ただ、カタカタと動いてる様子はあるので HDDはモーターで回転します。なので電源を入れた時点で「ウィ~ン」って感じになります。音は聞こえないと思いますが、指で触っていれば分かるかと。 この時点で「カタカタ」と音がするなら故障でしょう。

non_yoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードディスクケースのメーカーに問い合わせてみました。 もしかするとハードディスクも壊れてしまったのかもしれません。。。 もう少しいろいろいじってみます。

• samtomsan
回答No.2

2.5インチのHDDだと思いますが、HDDの電流容量は何アンペアでしょうか。 HDDに書かれていると思います。 多分 USB 接続したと思いますが、ケースによっては500mA以上のHDDは働きません。 電流容量によっては外部電源が必要な場合がありますから、外部電源なしのケースでは働かない可能性があります。 あるいは給電機能付きのケース(正式名が出てこない)が必要になります。

non_yoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 2.5インチではなく、3.5インチだと思います。 ケースは外部電源付きのものになります。 バイオのパソコンが突然「ボンっ」という音ともに電源が落ちてしまい そのまま電源が入らなくなってしまったので ハードを取り出して、中のデータを抜き取りたいと思ったのですが もしかして、ハードも壊れてしまったのかもしれません。。。 ただ、カタカタと動いてる様子はあるので 読み取れるのかもという期待を持っているのですが・・・

noname#108428
noname#108428
回答No.1

まず、ディスクトップではなくデスクトップです。 どのように繋いだのか、が問題です。 またジャンパピンの設定等もご確認ください。 パソコンのメーカーと、 ディスクそのもののメーカーが 同一であることは稀です。

non_yoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケースに入れUSBでつなぎました。 バイオのパソコンが突然「ボンっ」という音とともに電源が落ちてしまい そのまま電源が入らなくなってしまったのです。 なので、すぐに新しいパソコンを買いに行き 外付けハードのように使えたら。。。と思いました。 バックアップをとっていなかったので データが失われてしまうのは辛く焦っていて説明不足ですみませんでした。