PCのせい?設定のせい?明るさの問題で画像が真っ白になってしまう

このQ&Aのポイント
  • ホームページにアップした顔画像が明るすぎて、他の人から光飛ばしすぎだと指摘された。元の画像は暗くてフォトショップで明るさを修正したが、他のHPの画像は暗めで問題なく見える。明るさの問題は自分のPCまたは設定のせいか。
  • 単純な色合わせと明るさ調整で参考になるページを探している。載せる画像が真っ白になるのを防ぎたい。
  • 自分のPCや設定が他の人と比べて画像が明るく見える理由を知りたい。みんなと同じ明るさに修正したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのせい?設定のせい?

以前ホームページに人の顔画像をアップしましたところ、 皆から、『画像が明るい』『光飛ばしすぎ』『顔真っ白で鈴木その子みたい』といわれました。 私としては、もとの画像が暗くて(日本人なのに)まるで黒人みたいに真っ暗だったので、フォトショップで丁度いい色合いに明るさ・コントラストに変えただけなんですが・・。 逆に、他のHPで掲載されている画像がぜんぶ暗めで、 暗くてみえないというと、みんな普通にみえるというんです。 明るさがおかしくみえるのはいつも私だけなので 私のPC(または設定)が、世間一般でみえてるものよりも くらめにできてるんだと思います。 それならそれで、みんなが見てるのと同じ明るさに画面を修正したいのです。 なにか色合わせ、明るさ合わせで参考になるページなどがありましたら是非おしえてくださーーい><。 このままじゃ載せる画像がみんな真っ白になってしまいます(泣)どうかお願いします;;

noname#19077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.3

目視で適当に調整すると、その人の主観がどうしても入るので、訓練を積んだ人でなければ適正なレベル補正は無理でしょう。 これが絶対というわけではないですがPhotoshopお使いでしたら「ヒストグラム」が参考になるかと思います。 「レベル補正」のときに表示されるあれです。 黒いグラフの部分が、左右どちらかに偏った状態ですと、露出がおかしい(暗すぎる、明るすぎる)ということになります。 下のスライダーを動かして全体にまんべんなくグラフが表示されるようにするといい感じになります。 「明るさ・コントラスト」で調整すると、画面全体のバランスが移動してしまうため、不自然な画像になってしまいがちです。

その他の回答 (5)

• sai231ko
回答No.6

>参考になるページ と言ってもそのページでもディスプレイの調整した明るさにしかなりません。 #5の方法かノートを持っている方がいたら二つ並べて調整する。 こんなとこでしょうか。

• sai231ko
回答No.5

>暗くてみえないというと、みんな普通にみえるというんです 他の皆さんが見ているページを聞いてあなたが見てちょうどいい明るさに調節するのが一番いいと思います。 やり方はディスプレイの(一般的には太陽のようなマーク)説明書を見るのがいいです。 色々種類がありすぎて、決定的なやり方はいえません

• happypoint
回答No.4

#3です。補足です。 ディスプレイの調整方法ではなくて、Photoshopでの画像のレタッチ方法について述べていますので誤解されないよう。。。

• gamasan
回答No.2

単にディスプレイを調節すればいいだけでは? デスクトップなら簡単でしょう ノートでしたらちょっとわかりませんが どこかに調整があるのでは?取り扱い説明書を ご覧くださいませ

質問者

お礼

調節はできます。やりかたもわかります。 でも、どの程度の明るさが一般的に丁度いいのか、参考になるページなどありませんか~。 自分でヘたに調節して、一人だけ明るめなのもくらめなのもいやなのです(;´д⊂)

回答No.1

ひょっとするとPC側の原因でなくモニターの明るさ等の設定のせいではないでしょうか。 結構子供とかがボタンをイタズラしてモニターの設定がズレるってトラブルは多いみたいです。

質問者

お礼

ひとり暮らしで、それはありません。;; どっちが原因でもいいです~;; どの程度の明るさが一般的に丁度いいのか、参考になるページなどありませんか~。 自分でヘたに調節して、一人だけ明るめなのもくらめなのもいやなのです(;´д⊂)