旦那が肥満…彼の太り方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚して半年の主婦ですが、旦那がどんどん太っているので困っています。
  • 朝晩はカロリーを控えめにして薄味で作っていますが、昼は牛丼やハンバーガーを好んで食べています。
  • 体調のことや肥満が引き起こす病気について何度も話しましたが、仕事のストレスで譲れないと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が肥満…

こんにちは 結婚して半年の主婦です。 彼がどんどん太っているので、どうしていいものかわからず 質問します。 付き合っている時から、ぽっちゃりしていて現在は167cmの74キロです。お腹もかなり出ていて、今迄の洋服等殆どサイズがあいません… 朝晩はカロリー少なめ、味付けも薄味で作ってますが、昼は牛丼やハンバーガーや会社の弁当等を好んで食べてるようです。仕事は営業ですが弁当を作ると言っても営業車の中で食べている人はいないからいらないと言い…仕事から帰ってきたら、お菓子が入っている棚を開け(隠していますが見つけます…)モグモグお菓子を食べてご飯を食べてからもお菓子を食べます。 体調の事や、肥満は色んな病気を引き起こすと何度も言っても仕事のストレスで譲れないと言います。タバコ、お酒、ギャンブルは一切しません。 以前はスポーツジムに行ってましたが他にも趣味があるので結婚してジムは 辞めています。私は体系は全く変わりません。 これからの事もありますし、何か良いアドバイスがあったら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

太ったペットと同じです。第三者が言っても本人には自覚、認識ありませんよ!! ペットと同じですからショック療法、強制的にやらない限り無理でしょう。 リハビリ病院へ見学に連れて行く。現場を見ればメタボオヤジさんの倒れた姿を見る事出来ます。将来の自分の姿を見る事出来ます。 ペットと同じですから食事管理も強制的にやらないと身に付きません。本人にやらせてもやる気無いから無理です。 家族が強制的にやらせる事です・・・ 最後にはこれ以上一緒にいられないから・・・痩せないならば”離婚する”とショック与えて痩せさせるという方法ですね!! 本人が前向きに食事管理、運動する習慣付くまでやる事ですね!!

その他の回答 (4)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

朝晩はカロリー控えめで昼は牛丼やハンバーガーや会社の弁当等を食べてるようですが、栄養バランスを考えると牛丼やハンバーガーは止めて(玉には良いですが)会社のお弁当にした方が良さそうです。 仕事から帰宅してのお菓子は止めてなるべく夕飯のみにして下さい。 太るのは食事の関係が関与してますので食事の見直しが必要になります、ストレスをお菓子を食べる事で解消してるようですが太る原因となります。 太りづらくするにはやはり継続的な運動が必要です。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

質問者様の旦那様、今はまだ「幸せ太り」で済むでしょうけど、 肥満体をほっとくと、 間違いなく「健康上の問題」を引き起こすことになりますよ。 このQ&Aのページを、ぜひご主人様に見せて下さい。 実は私も、ちょっと前までは質問者様の旦那様と同じような生活をしてて、 同じように肥満体でした。 それが、一昨年の5月に「軽度の脳梗塞」を起こして1週間ほど入院して、 退院の時に医者に「痩せろ」と言われました。 それで食生活を一変させて、半年で20kg痩せました。 痩せてみてはじめて気づいたのは、 太っていた頃の自分がいかに「健康上の問題」を多く抱えていたか、 そして、それらの問題に目を背けて生きていたか、ということです。 私の場合は、入院する所まで行って、ようやくその気になれたということです。 ご主人様は、是非ともそこまでいく前に気づいて下さい。 かわいい奥さんや子供を悲しませないために。 肥満体でいることは、それ自体が病気です。 「仕事のストレス」? そんなの言い訳に過ぎません。 食わなくても、解消法はいくらでもあります。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

水を飲みたくない馬は、いくら水辺に連れてっても絶対に水を飲まない。 という中国のことわざの通りです。 検診で「メタボです。生活習慣病で死にます。」と診断されない限り、本人に自覚が無いので、不可能です。 外資で働き、肉食化した私も旦那さんと同じでした。妻がいくら言っても、脂っこいもの、大量の食事、肉食、・・・結果、太りまくり検診でNG食らいました。(35位の頃)それでも、運動もせず、ぐうたらしていましたが、さすがに子供を持ち上げることすら出来ない自分が情けなくなり、ジムに通い、ジョグを開始。10年(途中休みあります)走り、検診が楽しみになりました。(栄養失調と診断されるのが楽しみ) 昨年は、食事制限だけで5kg痩せて、検診の人たち全員から褒められる始末。(「おー、すごい、一年でマイナス5kgですかぁ!」みたいな) でも、これらは、自覚です。 最高に太ってた頃のスーツがあります、ぶっかぶっかで、どんなに太ってたのか、いつも思い出します。 今は、20代の衣類を使っています。(省資源、節約、倹約のためなんですけどね。 (-_-;) )

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは これでは成人病まっしぐらですね いまのうちに保険掛けますか?と聞いておくとか まずは家で食べるものだけでも 酢の物とかを取る様に心がけます ご飯ですが白米だけではなくて雑穀米を混ぜましょう 大豆製品も必要ですので薄味の具沢山お味噌汁はいかがでしょうか? ストレス発散する何かが必要ですね 運動は大嫌い? 軽く歩くとか、プールで泳ぐのも無理でしょうか? サイクリングとか お菓子は買ってこない方がいいですよ あっても果物程度にしましょう

関連するQ&A

  • 旦那の肥満について苦しんでいます

    始めまして。 私は現在25歳になったばかりの既婚者なのですが、旦那のメタボリックシンドロームに心から悩んでいます。 始めてこちらに質問させて頂くので、至らない点がありましたら申し訳ありません。 旦那は27歳で、 身長175センチの98キロです。 付き合った当時、2008年の9月の時点ではまだ70キロ代でしたが、みるみる太っていってしまいました。 旦那は酒は全く飲まないのですが、 毎食2合のお米を食べ、 肉と油以外あまり口にしない偏食なので、 大学を出て身体を動かさなくなってから太ったようです。 仕事も、ずっと車に乗っている上、ヘタすると24時間や36時間起きてる事もしばしばあるので、食事の回数も多くなり、歩くこともないので仕方ないのかなあ…とも思うのですが…。 本人曰く「パチンコと、食べることが唯一のストレス発散」だそうで…。 旦那の外見について私はあまり不満がなかったのですが、 2010年5月に結婚してからというもの、 旦那が糖尿病や動脈硬化などの病いに倒れてしまうのではないかと不安になり始めました。 それから今まで約1年、時折その話題を出して心配している事を伝えているのですが…。 旦那は、その件についてストレスを感じて、夫婦仲がうまくいかなくなって来ました。 凹んだり、キレたり、時には冷静に聞いてくれたりもするのですが、結局「頑張る頑張る」で流されてしまうのです。 実際、頑張っているのかというと、お世話にもそうとは言えません。 何も以前と変わらず、肉油米の生活を続けています。 私はというと、あまりお肉は好きではありません。 どちらかと言うと魚が好きなので、魚料理を食べたいのですが、旦那が魚料理について断固反対します。 そして油はハッキリ言って大嫌いです。 お母さんは料理が凄くヘタな人でした。 フライパンにドポドポと油を注ぎ、更に焼肉のタレを入れて作られる野菜炒めが今もトラウマなのです。 出来上がったそれはおよそ、野菜炒めが油にヒタヒタに浸っている状態の「油野菜スープ」。 なので、私は油はほんの少ししか使わずテフロンのフライパンで料理するので、カロリー的には抑えているはずなのですが、お米をあんなに食べられてはどうしようもありません。 1合しか炊かず…という作戦も実行しましたが、毎回旦那はタバコ買うジュース買うとゆう名目でコンビニに行き、お弁当を買って食べてしまうのです。 もうどうしたらいいか…。 旦那のお父さんもお母さんも、順調に太っていく息子をひたすら心配しています。 両親に「痩せろ」と言われるのを腹立たしいらしく… 旦那の気持ちも非常によくわかります。 痩せろとみんなから言われるのは辛く悲しく恥ずかしく理不尽に感じるのでしょう。 でも、いよいよ、かなり差し迫られた状況になってしまいました。 この前、会社から何かの装置を渡され、旦那に聞くと「無呼吸症候群か疑われたから」と言っていました。 結果は、当然のように肥満による無呼吸障害でした。 会社からも「今すぐ痩せろ」と言われ、車を運転する仕事なので仕事中に無呼吸になってしまったらクビという圧力をかけられてしまいました。 あげく、偏食と肥満が主な原因で「精子死滅症」になり、もう人工受精でも体外受精でも赤ちゃんがデキないと去年の冬わかりました。 そして今朝、物を投げあう喧嘩にまで発展。 でも旦那は「絶対離婚はしない」と言い張っていて、私はいつか旦那の考えも変わってくれるかも…と信じ続けている状態です。 長々と読んで頂きありがとうございました。 皆さんの色んな視点から意見を聞かせて頂けませんか? もう本当に困っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 肥満体系が始めるストレッチ

    こんばんわ、はじめまして 私は30台女性、かなりの肥満体系です。 (BMI計算だと超肥満と出るくらいですw) 元々運動は嫌いではないのですが 最近は通勤で自転車を毎日片道15分こぐくらい 「動けるでぶ」と言われた事があるくらい 用事があればパッパと動く方だったのに どうも動くのがおっくうになってきた・・・。 年齢的にも足や腰への負担も気になる・・・。 というのがあり、少し運動をと 思っているのですが 中々まとまった時間も取れないし 食事制限でのダイエットは向かないし・・・ と、思ってウェブ上をうろうろしていたら 毎日ストレッチをするだけでも・・・というような物を見つけました。 元々体が硬いのも気になっていたし 寝る前に20~30分くらいなら続けられるかなーと思って 色々見てはみたのですが どうやればいいのかがわからない・・・。 どなたかわかりやすい説明がのっていて できれば道具等は使わない 就寝前向けな ストレッチ方法の載っているサイトをお教え願えませんでしょうか? 食事制限と運動で痩せていくのが一番いいのはわかっているのですが (4年ほど前ジム通いと少しの食事制限で半年かけて20kg程痩せました) 今はその余裕(時間的にも金銭的にも心の余裕も)ないというのもあり 今回は「まったりと、マイペースに」 「体の柔らかい、しなやかな女性に近づきたい」 という感じで始めたいなーと思っています。 余談かもしれませんが、痩せている女性に憧れは抱く事はありません。 体は太くても 胸が大きく、くびれがあって(太くてもくびれある人はいるんですw) ぷりっと上がったお尻をしていて 背筋の伸びた、所作のキレイな女性が憧れです。 子供の頃から肥満体系だったせいですかね・・・?w お暇な時でかまいませんので どなたかよろしくおねがいします。

  • 3歳の娘の肥満体系が心配です。

    3歳の娘の肥満体系が心配です。 現在86cm、14kgの3歳0ヶ月の娘のお腹ぽっこり肥満体系を心配しています。出生時3400gでドデっとしたぽっちゃり系で、そのまま現在まできてしまったという感じです。立ったら、歩くようになったらスラりとやせるとか、縦に伸びたり横にのびたりして成長していくといわれることもありますが、娘の場合には、身長も地味~に伸び、体重も着実には増えるものの、驚異的に増えるということもなく、ただただずっと肥満気味を維持という感じです。 私の仕事の都合で生後1-2ヶ月からは完全ミルクにしてしまい、その時、異常な飲みっぷりだったので、それで太ってしまったというのもあるかもしれません。ただ普通の食事ができるようになっては、普段は保育園なので昼食は栄養管理はちゃんとしてくれているはずだし、家でも朝、夕の食事にはかなり気をつけ、野菜中心で、3品は作るようにし、お米は子供用の小さなお茶碗に半分か、パンなら8枚切りを半分にする程度しか与えてません。確かに食事の好みは甘いものは大好きで、高カロリーを好む傾向にはあるものの、お菓子などは保育園で頂くおやつ以外平日は与えてないし、休日も時間を決めて量も調整しているつもりです。他の子と比べ決して、異常に食べているようなこともないはずなのに、もっともっと食べていそうな子がスリムで、いっぽう娘は肥満体系です。 私(母親)自身はもともとの好みは娘と違ってさっぱり系を好むというのがあるのかもしれませんが、甘い物をそれなりには食べるわりには太りません。主人は太りやすい体質です。体質の遺伝というのはあるのかもしれないのですが、もし今後もずっと肥満のままだとすると、思春期などに悩むのではと娘がかわいそうでなりません。大好きな甘いものももっと食べさせてあげたいし・・・。 祖父祖母をはじめ親戚などから、「肥満は親の責任だ!」「親の怠慢だ!」と批難を浴びせられまくり、こちらも責任を感じて精神的に追い詰められるし、実際これからの娘の人生を考えるとせめて標準体型にしてあげたいと願うし、かといってできる努力はしていると思っているだけに、一体どうしたらよいのか悩みます。運動は保育園でもしているし、活発な方なので家でもピョンピョン跳ねたり走りまわっているので、運動不足ということもないと思ってます。食事制限はこれ以上はかわいそうだし・・・。 幼児期に栄養管理をしっかりとしているにもかかわらず、肥満体系で、その後スリムになったという事例はありますでしょうか?体質なのだとしたら、今からこの体質を変える様なことはできませんでしょうか。今までは「もう少ししたら自然とやせる!」と勝手に信じて前向きに乗り越えてきたのですが、3歳になっても変わらないのをみると本当に心配になります。

  • 旦那が仕事中にパチンコをしています

    結婚1年目。共働きの夫婦です。 先日旦那の携帯をこっそり見てしまいました。 すると、平日の昼間(仕事中)にパチンコ屋にいるメールを友達とやりとりしていたのです。 過去のメールを見てみると、平日に1,2回は行っているよう。 彼の仕事は営業で、現場を見られない限り会社にもバレない様です。 営業職なので一応数字を与えられ、私自身もノルマを達成していれば特に言うこともないのですが、成績もままならないのにそんなことして… とショックでした。 「今日は疲れた・・・」と言って帰ってこられても、“はっ?何が”と思って態度に出てしまいます。 一生懸命仕事をしていると思っていたのに、裏切られたような気分になりました。 私自身ギャンブル+ギャンブル好きな人が好きではないので行かれること自体嫌なのですが、周りの友達ほぼ全員が無類のスロット好きで誘いが多いことや、お小遣いの範囲でやっているので文句も言えません。 外回りで仕事をしているとこんなものなのでしょうか???

  • 旦那との会話が楽しくない

    旦那 30歳 わたし 27歳 結婚3年目 子どもはいません。 結婚してから今まで、別れたい、消えて欲しい、死んでくれ・・・と、一瞬ですが思うことが何度かありました。 特に暴力があるとかギャンブルや酒癖が悪い訳でもなく、仕事も真面目にやってくれて、わたしのことも自由にさせてくれます。 ただ、とにかく口が悪く屁理屈だし、あーいえばこう言うことが多くて、普通に話していてもわたしがイラッとしてしまい、喧嘩に発展してしまうことが多々あるのです。 例えば、ついさっきの出来事ですが、頼んでいた家具が3つ届き、配送業者の方が一人でマンションの3階にある我が家まで運んでくれました。食器棚とかテレビボードとかでかなり重くて、エレベーターもないので階段で一人で運んでくれたことにすごいなぁと思い、 「すごいねー。こんな重たいもの一人で運べるなんて!!」 と言ったら 「そんなんそれが仕事なんだから当たり前じゃん」 と返されました。 「いやいや。そりゃそうなんだけど、じゃああんたこれ一人で運べる?仕事がどうとかじゃなくに単純にすごくない?」 と言うと、 「別に俺らだって仕事で大きい機材運ぶことあるけど、そんなことで誰も何も言わないよ」 と。。。 旦那の言ってる事は確かにそうなんですが、にしても何でそんなひねくれた事言うのか。普通に素直に「すごい!」って言えば終わるのになぁ・・・と思うのです。 そして最終的にはわたしが「これ以上何か言っても面倒くさいことになるだけだ」と思い、「もういいわ」と言って会話が終わります。 わたしがちょっと何かを誉めたりすると屁理屈で返され、何かを勧めたり「これどう?」と聞けば「好きにすれば?俺に聞かれても分からんし」と返され、正直旦那と会話してても全く楽しくないしイラッとしてばかりです。 それがひどくなると、最初に書いたように死ね!と思ってしまいます。。 こんな旦那と楽しく会話するにはどうすればいいでしょうか? 最近では会話の度に嫌な思いをするのが億劫で、あまり自分からは話しかけないようにしています。 でもそんな毎日では何にも楽しくなくて、こんな毎日なら一緒にいなくてもいいんじゃないか?なんでこんな人と一緒にいるんだろう。と考える日々です。 私自身も何も悪いところがないと思っているわけではありません。 短気だし、つい言い返してしまうし、それもいけないんだと思います。 私にできる対策も含めて、なにかアドバイス等あれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 義母の作ってくれるお弁当の断り方

    韓国で義母(韓国人)と同居しています。 世話焼きタイプで良くしてくれるのですが、 相手の望むこととかは無視で、自分のしてあげたい事を一方的にいろいろしてくれます。 善意でしてくれるのは充分承知なのですが、 朝作ってくれるお弁当をお断りしたいんです。 理由 お弁当のおかずはほとんどソーセージや揚げ物など黄色いおかずのみ。 味付けが少し濃い、しょっぱい なんでこうなったかというと、お弁当のおかずを買っておいでと言われて、 チキンナゲットやソーセージみたいなのを買いました。 それから、日本ではお弁当はこうやって食べるんだということになったらしく、、、 あまり人の話を聞かない人で、聞いても自分流の解釈に変えてしまうので、説明しても無駄だと思ってしてません。 あと、作ってもらうという立場になってしまっているので、 あーしてほしい、こーしてほしいというのは違う気がしてしまいます。 家のご飯はすべて義母がしています。 夜ご飯はもちろん、毎日韓国料理なので、お昼ご飯くらい日本の味付けで食べたいので、 自分で作りたんですが、自分で作るといったら、「あなたは仕事してるから私がやってあげる」といって一歩も譲ってくれません。 日本で食べるお弁当みたいに、緑、赤、黄色など彩りよく入れれば、栄養バランスも良くなるし、 味付けも薄味の方が好きなので合いません。 韓国料理のおかずは基本的に濃い味です。 旦那に義母に悪いから自分で作るからって言ったら、 どういうふうにしたいか義母に説明すればいいと言われました。 でも、基本的に韓国人と日本人の好む味付けが違うので、(旦那の家と私で違うかも) 説明したところで韓国式日本料理に変わってしまいました。(以前に他の料理で) お味噌汁ににんにく入れようとします。。。 やんわりお断りしたいんですが、いい方法ないでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • 旦那がご飯を食べてくれない

    こんばんは!皆様の意見きかせてください。 前提として親を通した離婚の話し合いが 最近あったばかりの夫婦ですが、 お互い悪いところを直していこうと 再構築したばかりです。 本題ですが、旦那がご飯を食べてくれません。 早めの出勤でコンビニのおにぎりがいい。昼間は腐るから弁当買うとのことで、 朝と昼は私は作っていません。 問題は夜ご飯なんですが、 旦那は建築業をやっていて、炎天下の中 働いています。 私は母はいないんですが小さい時から祖母に ご飯を作ってもらっていて、 味付けは薄めです。 そして、旦那も糖尿病予備軍と診断され なるべく薄味な健康食をつくっていました。 ですが最近姑に、汗かいて帰ってきてるから 濃い味付けにしてあげてといわれ、 あじつけをかえて、旦那が嫌いな野菜は 細かく切ってみたり、 肉を入れないと怒るので毎日お肉付きの食事を つくっています。 ですが帰ってきてもご飯は?ときくと たべてきた(連絡なし)、今日はいい といわれ、結局私が食べるか、捨ててしまうかの どちらかになり、悲しくなります。 ご飯を作らない事も考えましたが、 私たち夫婦すごく喧嘩が多く、旦那は すべて筒抜けで姑に喧嘩の内容を話し、 姑はどんなに息子が悪くても嫁が悪い という人間なので、 喧嘩になる度「ご飯も作らない家事放棄女」 といわれるのが目に見えてます。(一度ありました) 姑にも息子は痩せていって嫁が太っていく などよくいうので、(実際に私の父にも話してました) ご飯は作らないといけないのかな?と考えてます。 私は双子育児で後追い真っ只中で 寝てる間にしか食事ができず、 大体朝は6時、昼は抜きで夜は11時頃食べます。 しかも慌てて食べるのでたしかに 太ってきたかなと実感はあります。 お腹がすいてる時は食べてくれるんですが、 気分で食べてくれないのかなとも思います。 こういう旦那様をお持ちの方や、 対策法など、知ってる方がいれば ご意見きかせてください!お願いします。

  • メタボな旦那「腹へった~」

    旦那は50代でタバコを止めてから、食べる事に走ってしまいました。その結果、かなりのメタボになってしまいました。夕食はなるべく色んな味付けで5品を用意するようにしているのですが、お腹空いていても直ぐにお腹いっぱいになると言って、少ししか食べません。 夕食後 直ぐに菓子パンを食べ始め、寝る直前まで何かしら食べてます。「腹へった~」「腹へった~」と口癖のように寝るまで言い続けていて それに対してイライラしてしまいます。営業職なのでストレスで食べてしまうのかなと思って何も言わずにいましたが、健康診断で悪い結果が出てしまってるので、何とかしたいと思っているのですが、私の言うことは全く聞きません。 私は瘦せ型で1日 2食でも足りるし、間食も我慢出来る方なので旦那の気持ちが分かりません。なんでそんなに直ぐにお腹空くんですかね。一時間間隔でお腹空くというかたはいますか?

  • 旦那に嘘をつかれています。

    毎晩仕事で帰りが遅く、23時前後です。 ですが、今日、面白半分で携帯を見てしまい、それが嘘だという事が判明しました。 今日、職場の先輩との話で、スマホとガラケーの話になり、スマホはメールのゴミ箱機能があり、それに気付かず、浮気相手のメールが奥さんに見られてしまった!というエピソードを聞いて、 「スマホって、まんまPCと同じなんだなぁ」 と思い(私はまだガラケーです)ノリで見てしまいました。 まさか削除するようなメールがあるとも思わなくて、驚き、見てはいけないと思いながらも見てしまいました。 どうやら毎晩、友達と仕事終わったらパチスロに行っているらしく、今はここの店にいるから待ってる。みたいな内容でした。 私には 「ギャンブルなんてアホらしい。何年も前にやめた」 と言っていました。 結婚前、 「給料はすべてお前に預ける」 と言っていたのに、結婚した途端、 「自分で管理する」 と言われ、旦那の金銭事情は全くわかりません。 今思えば、パチスロに行きたいから、私に預けたくなかったんだ…と。 携帯見た!と言うのも憚れるので、こっそりGPS機能のついた携帯を旦那の車に設置して、現行犯で言いくるめてやろうと思うのですが、これは犯罪になりますか? ギャンブルは大嫌いですが、それよりも嘘をつかれていた事が悔しくてたまりません。 もう、信用できません。 お金の管理も私がしないと、すべてギャンブルに注ぎ込まれそうで恐ろしいです。 GPS機能のついた携帯設置はやっぱりマズイでしょうか…?

  • 旦那について‥

    初めまして。私は21歳で旦那は24歳で結婚して1年がたちます。旦那は朝から晩迄仕事してくれていて、収入も手取り30万位あり、普通に生活できる金額です。ですがお付き合いする前には旦那は打ち子(スロットをうつ)の仕事をしていたらしくスロット、パチンコが好きらしいのです。そこで週2日休みがあり週1日は毎週家族でお出かけしてくれますが週1日はスロットしにいきます!できたら辞めてほしいのですが‥旦那は負けた事が殆どありません。貯金もできるからいいよねと言われると返す言葉がありません‥。でもいつか負けたら‥と思うと怖くて‥貯金も結構できてる今のうちにギャンブルはやめてほしいのですが、やっぱり中々直らないものなんでしょうか(>_<)?