• ベストアンサー

ひきかけ逃げ

ひきかけ逃げ 今日朝自転車で通勤中細い脇道から車が出てきてぶつかりそうになったのですが、車は急停止(一応徐行でした)自分は自転車で濡れた路面だったので急ブレーキをかけたら豪快に転倒しました。結果両手両膝右肘スリ傷で血まみれになりました。 自分は普段めったに怒る事がないのですが、あーやっちゃったと思って転倒した瞬間運転手を見たらまさかの完全なる無表情でした。 こんな冷徹な人間が存在するなんて世の中は終わったと思いました。 そして自分は自転車をひきずり近くにあったコンビニで絆創膏とタオルと消毒液を買いました。そしたら血まみれの自分を見て店員さんがビックリして心配してくれさらには商品のビニールをはがしてくれました。 何故か涙が出そうなくらい嬉しかったです。世の中捨てたもんじゃないと思いました。 で、質問なんですが、これは車に接触してない時点で事故性はないですよね? そしてもし自分がこういった場面に遭遇したらどうしますか? 運転手に詰め寄って「一言謝れ!」的な文句を言いに行きますか? あの運転手の顔を思い出すと今になってもの凄い怒り心頭です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papageusu
回答No.2

これは明らかに 因果関係のある交通人身事故 になります。 直接ぶつかっていなくても、脇道から出てきた行為によって自らも転倒したんですから 因果関係 が成立しているので 交通事故 は成立します。直接ぶつかったものだけが交通事故ではありませんよ。 交通弱者に位置づけられる「自転車」は法規上不利になることはありませんが、100%落ち度はないとは言い切れませんので(いつも通っている道で、そこに脇道があるのを知っていた場合、自転車の方にも徐行の義務はある)0.1%位は落ち度があったと認めざるを得ませんが、それでも、圧倒的に自動車の方が不利であることには間違いありません。 その場で、110番し警察を呼んでいれば、立派に人身事故扱いですよ。 今からでも遅くはありません。 車両ナンバー、車種等出来る限りの情報を警察に相談に行けば、相手の車を見つけ出してくれるかも知れません。

その他の回答 (3)

noname#114696
noname#114696
回答No.4

法律は分からないので単なる個人的な意見です。 事故となってもおかしくないとは思いますが、正直 急ブレーキをかけて転ぶほどのスピードと言うのは 自転車でもスピードを出し過ぎなのではないかなと 思いました。 これで、出てきたのが車ではなく人間だったら相手に 大怪我をさせていた所ですよね。 私も車を運転するので、同じような状況に会う事が たまにあります。 正直こちらも怖いです。 確認もせずに路地を自在に動く感覚は爽快なので しょうけど、スピードもあるので急に現れたように 感じる事もシバシバです。 運転する側からは急ブレーキに感じなくても、車が バウンドすれば急ブレーキをかけたように見える事も ありますしね。 ウチの車は車高が高いので余計そう見えやすいです。 私が自転車に乗る事はないので、反対の立場だったらと 言う事しか言えませんが、車を降りて自転車を起したり 怪我の様子を見るくらいはすると思います。 もちろん謝ると思いますし。 ただ、車は停めっぱなしに出来ないですし、どうにも ならない状況もあるのかなとも思います。 ちなみに、私は自転車にぶつかられて逃げられた事は 数回あります。 皆スピードを出して脇をすり抜けて行き様にミラーに 接触したり、停まっているのに気付かずぶつかって 来たりです。 こんな自転車ドライバーが多いと、同情できなくなる 気持ちも正直ありますね。

yastagemin
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 事故扱いになるとは全く思いませんでした。車種と色しか覚えてないですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

> これは車に接触してない時点で事故性はないですよね? りっぱな交通事故。当て逃げ(通常この程度ならよっぽど悪質で無い限り人身扱いではないので・・)と、ほう助違反(?)。 裁判になると、過失割合は1~2割ってとこだろうけど傷害罪の裁判にしたくないから通常は加害者は過失相殺を言い出さないね。 > 運転手に詰め寄って「一言謝れ!」的な文句を言いに行きますか? 車の前に倒れてそのまま動かない・・ 死んだふり。 こういったときは一種のパニック状態。骨折してても痛みを感じなかったりする。冷静に、じっと動かず救急車の到着を待つのが一番だよ。

noname#133870
noname#133870
回答No.1

車のナンバー覚えてませんか。