• ベストアンサー

私は22歳で現在薬学部3年(本当は4年生)です。留年してしまいもう1年

私は22歳で現在薬学部3年(本当は4年生)です。留年してしまいもう1年、3年生をやるか進路を変えるかとても悩んでいます。3年生で留年しまい卒業まであと4年あります。こんなところで留年してしまったのであと4年で卒業・薬剤師免許取得という保障はありませんし1浪しているのでさらに就職する年齢が遅れてしまいます。また、奨学金を受けていたのが留年したこで受けられなくなり金銭面でも苦しくなります。同じような境遇を体験した方・アドバイスをいただける方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174960
noname#174960
回答No.1

進路を変えるってどういうこと? 他学部の3年に転部できる?それならあと4年でなくあと2年になるから少しはましかもしれませんが、できるのかな? 退学するということ? 辞めてそれからどうするの? 飲食店のバイトくらいしかないんじゃないの? それくらいだったら、実家に帰ってバイトしながら地元での就職を探したほうがよほど経済的に成り立ちますよ。 どこかの専門? 専門学校も結構学費がかかりますよ。 現在付き合ってる人がいて、収入もあって、結婚でもしてくれるのならそれも悪くないでしょう。奨学金の分くらいはバイトして返しましょうね。 もう、学業を続ける気がなくなったのか、お金の問題だけなのか、そこを整理しましょう。