• ベストアンサー

自由雲台と3ウェイ雲台はどちらがいいでしょうか?

自由雲台と3ウェイ雲台はどちらがいいでしょうか? 三脚の雲台の購入を検討してるのですが、自由雲台と3ウェイのどちらを買おうか悩んでおります。自分はマクロ撮影と風景撮影を5:5位の割合で撮ってます。どちらにも使えるような雲台が欲しいのですが、どっちがよいでしょうか?そもそも自由雲台と3ウェイ雲台はどのような場面に適しているのかが分かりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

自由雲台は、カメラを持って方向を決めてからねじで固定します。 3ウエイ雲台は、固定したカメラをパン棒などで動かし、方向を決めます。 自由雲台は方向を色々と自由に変えることが出来ますが、微調整が難しく 一定方向にずらして行く、というような使い方が出来ません。3ウエイ雲台 は方向を決めるのが面倒で、ねじ止め個所も多く自由性が低いですが、 特定方向への微調整が簡単で、一定方向にずらしながら撮ることが出来ます。 また、そもそも3ウエイ雲台は大きくかさばるので、持ち歩きも面倒です。 この特性から、風景などでは自由雲台が適していますが、マクロなどでは 3ウエイの方が適している・・・と、少なくとも私は思っています。 ちなみに、自由雲台は安物を買うとしっかり止まりません。自由雲台を 使うなら、ちゃんとした物を買って下さい。それに対して3ウエイは ある程度適当な物でもそれなりに使える、という点もあったりします。

kunntomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両方ともに一長一短があるわけですね。 一つの三脚ですべてをカバーするってのはちょっと無理っぽいですね。

その他の回答 (4)

• MVX250F001
回答No.5

どちらが適しているかは個人の好みに寄るところも大きいです 両方試して気に入った方が残るということになると思います

kunntomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最終的には確かに自分の主観ですよね。 店頭にて色々試してみます。

• x530
回答No.4

No.3です。 一般的な三脚でも「ベルボンマクロスライダー(一眼)」や「ケンコーXYフォーカシングレール(コンデジ)」を装着すれば、X軸Y軸に自由にカメラを動かせるのでメチャクチャ楽ちんでマクロ撮影を行えます。 ご参考までに。。。 http://www.morgenrot.jp/data/tips/accessary01.html http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/tripod/4961607809020.html

kunntomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんな便利そうなものがあったんですね。 これがあれば自由雲台でも微調節が可能になりそうですね。 自由雲台にこのパーツって組み合わせもありですね! あとはバランスですね。

• x530
回答No.3

自由雲台でも3ウエイ雲台でもありませんが、、、 ご使用の目的には、ジンバル雲台をお勧めします。 ジンバル雲台はカメラをバランスさせる雲台ですから、上下左右が軽い軽い、、、微調整も急回転も自由自在。 どんな角度でも、バランスしているのだから、自由に停止できる雲台です。 値段が高く感じるかも知れませんが、一度使ったら、良い買い物をしたと満足できる雲台です。 http://www.hobbysworld.com/hpgen/HPB/entries/42.html

kunntomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これはすごいですね。 確かにべらぼうに高いけど、なんか使い勝手はよさそうな気がしますね。 検討してみます!

• kuma-gorou
回答No.2

自由雲台は、携帯性で便利ですが望遠撮影の場合、微調整が難しいです。 3Wayも安いものはダメ。 良い物は、10年20年と使えますから結局お得になります。 個人的には、ハスキー辺りが良いと思います。

kunntomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 携帯性を考えると自由雲台の方がコンパクトで良さそうですよね。 買い換えることを考えると、最初からいいものを買った方がいいですよね。 ハスキー見てみます!