• 締切済み

個人経営・建設業・・・使いやすい会計ソフトを教えて下さい。

主人が独立して3年・・・ エクセルで作った 大ざっぱな経理にビックリ。 軌道に乗り 手伝って欲しいと言われ、パートを辞め専従者になる事を 決意したのですが・・・どこをどうして良いのかわからないのです。 まずは会計ソフトと思い おしえて!gooの質問にも色々 目を通したのですが 沢山の種類があって 頭が混乱しています。 簿記は3級を持っているのですが 何十年も前の資格なので 初心者と言って良いです。 どなたか 個人建設業で これは使っていて良いよ! とか教えて頂けないでしょうか。 今年は白色申告ですが消費税申告もしました。 なるべく わかりやすく良いソフトを教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

気になっていた項目で、私の知っている範囲で、力になれるかわかりませんが、・・・  http://yayoi-kkh.21it-shikaku.com/2007/02/post_5.html  すこし値段はしますが、建設業の雛形もありますので、検討の余地はあるかも? 部門設定ができるので、各現場ごとの内容もすぐわかるようです。がんばってください。

• my-hobby
回答No.2

記入が帳簿に近いので使ってます http://www.pca.co.jp/area_product/proao.html 無料体験版で試しては?

cfjun1600
質問者

お礼

有難うございます。 使いやすいソフトを選ぶのも難しいですね。HP見てみます。

回答No.1

無料で使用できる会計ソフトが下記に有ります http://members.jcom.home.ne.jp/t.quantz/soft.files/soft.htm#accessjinji 色々試してみて合うのをチョイスしても良いかもね。

cfjun1600
質問者

お礼

hiroyosi44 さん・・・ 早々 有難う御座います。 無料ソフトもあるんですね。 ちょっと ゆっくり見てみます。