• 締切済み

窓用エアコン、冷風扇について

窓に取り付けるタイプのエアコンというのがあるのですが、これは、通常のエアコンとどう違うのでしょうか? また、冷風扇という、冷たい風の出る扇風機みたいなものって、どんなものなのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

noname#4256
noname#4256

みんなの回答

• daiseikai
回答No.10

窓用のエアコンと、普通のエアコンとは原理は同じです。ただし、以下の点が異なります。 1.窓用には省エネタイプが少ない。    もちろん、機種によって異なりますが、一般的に電気代が高い物が多いです。    カタログを見て消費電力を比較してみましょう。 2.窓用は、4.5~6畳用が大半。普通のエアコンは6畳用以上です。 3.窓用は音がうるさい。    室外機が室内にあるのですから当然ですね。結構これが気になるものです。 4.窓用は暖房の性能が低い。    (冷房専用がほとんどですから、関係ないかもしれません) その他、窓用のエアコンについてですが、 ・冷房しなければ、窓を閉めることが出来ます。もちろん、鍵もかけられます。 ・取り付けは、自分でも可能です。セットになってますので、説明書を見てやれば可能です。 ・雨がかかる時にエアコンを使うと、窓枠周りが痛む。   もちろん、エアコンを使っていないときでも、窓を閉め忘れたら痛みます。 個人的な意見ですが、普通のエアコンが取り付けられるなら、普通のエアコンの方が良いと思います。 それから、冷風扇は、加湿することになるので、長く使っていると、かえって暑くなります。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

• yapoo
回答No.9

7です  特におすすめはないです  すいません どれもあまり変わらないっていうか・・・ 安いのでも大丈夫ですよ  ウチは安いのしか買ってないです 昔は中古を買いましたがちゃんと冷えてくれてました お店に行けばいっぱいあるので見て回るのも楽しいかも

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

たしか. 窓用は取りつけ型に比べて冷却能力が低い(電気代が安い=あまり冷えない)という傾向があります。 赤外線を室外へ出すような細工(たとえば壁にアルミホイルを貼る等)を注意してやれば.結構冷えるでしょう。 冷風扇は.湿度を上げますので.換気が悪いマンションなどでは蒸し暑くなります。室内を強い風が吹き抜けるような建物の場合を除くと.熱くなるだけです。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

• yapoo
回答No.7

窓用クーラーを買うと取り付けに使うものがちゃんと 箱の中に全部入ってたはずです 確か一昨年に買った時もクーラーだけで他の部品とかは 個別に買わなかったはず クーラーを使わない時期はエアコンの後ろに窓を 全部しめられますよ 使う時はまたクーラーの分だけ開けて使えばいいです   ウチの今使ってるのは温度設定もドライもタイマーも リモコンでできるようになってますよ

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ところで、窓用エアコンのメーカで、どこかオススメはありますでしょうか?さしつかえなければ。

回答No.6

窓用エアコンは、窓が閉まりませんが、窓を途中で固定する金具が付いていますので、防犯は大丈夫ですし、防水のテープになるものも付いていますので、雨が入り込むことはありません。  もちろん窓枠の大きさにあわせて調整ができる枠も付いていますので、ほとんどの窓に対応できるでしょう。  ただ、賃貸などで普通のエアコンがつけられないなどの場合を除き、最近は普通のエアコンが安い場合もあります。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 窓用エアコンの方が、工事費などを考えるとだいぶ安くなるのかと思っていました。 ただ、あまり使用頻度も高くない部屋で、いつまで使うかもわからないので、窓用のほうがいいのかと考えています。

• yapoo
回答No.5

ウチの今使ってるのと前に使ってた窓用のエアコンには 室外機はないです  普通は室外機はないようですよ それと工事は頼みませんでした 窓に自分で簡単につけられましたよ   重いので家族に ちょっと持ち上げるのとか おさえてもらったりとかの 手伝いをしてもらえばご自分でもつけられると思います すごい冷えてくれるので暑がりの私は重宝してます 冷風扇は友達が昔使ってたけど真夏はあんまり効かなかったです でも今は新しいのでいいのがあるようですね 新しいのは使ってないし使ってる人が回りでいないので 分からないです・・・

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 窓にもいろいろ大きさがありますが、窓用エアコンには窓の大きさに合うような取付け機構が付いているのでしょうか? 普通のエアコンと同じような機能(自動温度調整や除湿等)はついているのでしょうか? それと、窓が全部閉まらなくなると思いますが、何か問題はあるでしょうか?(雨が入り込むとか) いろいろお聞きしてすいませんが、よろしくお願いします。

noname#4876
noname#4876
回答No.4

動作原理は同じです。室外機と室内機が一体です。窓枠に取り付けるので、壁に穴をあけないですむ。能力はあまり大きくはない。コンパクトな点がメリットかな...

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

• Jun-R2
回答No.3

#1です。 私が取り付けたことのある機種は室外機はありませんでした。機械の外側半分が室外機と同じ働きをしているようでした(見た目)。窓枠の外にストローのようなホースが付いていて、外壁かサッシの内側に排水されます。

noname#4256
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

窓用エアコンと通常のエアコンの動作原理は同じです が違いとしては、冷房能力の大小と付加機能としてマイナスイオンとか、各メーカーに依り様々です  冷風扇は水を供給して、水の蒸発熱を利用していますので、夏場庭に散水するのと同様に考えて下さい  従って室温はいくらか下がりますが、湿度が上がりますので体感温度には余り効果がありませんが冷風扇の直前では涼しさは感じるでしょう      

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普通のエアコンと同じということですが、窓用のメリットとしてあげられることがなにかありますでしょうか。

• Jun-R2
回答No.1

窓用のエアコンは普通のエアコンと同じです。 冷風扇は湿度を調整して前面に出すものは裏から温風が出てくるので、締め切った室内だとサウナ状態にあります。氷を入れるタイプのものは湿度が上がりますので、湿度に敏感な住宅や健康状態の人には向きません。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普通のエアコンと同じという事は、やはり外に室外機を置くんですよね。ただ、壁に穴を開けたりする必要がないということでしょうか。そうすると、工事費などもかなり安いのでしょうか。