• ベストアンサー

冷風扇について。

リビングのエアコンのガスが毎年抜けてしまい 頭にきて現在、扇風機で我慢しています。 が、厚くてうだりそうなのでせめて扇風機よりは涼しくなりそうな冷風扇を買いたいと思います。 冷風扇の使いごこちってどんなもんですか? お勧めの物はありますか? ちなみに、1万円以内のものが希望です。

• paotan
  • お礼率88% (167/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答で使った人の感想などがあります。ご参考までに。 参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=565379

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=565379
paotan
質問者

お礼

有難うございます。 前にも同じような質問あったのですね。気が付きませんでした。 いろいろと参考になるような事が書かれてあり助かりました。湿度対策として除湿機と一緒に使いたいと思います。

その他の回答 (5)

• p-21
回答No.6

冷風扇をワタシの辞書で訳すと 粗大ゴミとか加湿器などということになります paotanさんのイメージとはかけ離れたものですので 購入する事はお勧めしません さてガスが毎年抜けるとの事ですが という事は毎年入れてるって事ですよね? ガスを充填する際に漏れ箇所の特定をしないんでしょうか?その業者は・・・ そうであれば素人ですね 実際のところルームエアコンの取り付けやそれに類する事を仕事にしている業者は ハッキリ言って素人です きちんとした業者に修理を依頼するほうが結局のところ Paotanさんの求める結果に繋がる早道と思いますが・・・ ちなみにその業者が本当にプロであれば ある程度の空調計算や冷媒サイクルに関するノウハウを きちんと持っているものです 「モリエル線図」って何ですか? って聞いてみて答えられなかったら素人ですね

paotan
質問者

お礼

有難うございます。 そうしたいのが山々なのですが買った業者と取り付けをした業者が違う業者なのでいろいろありまして。 ちなみに取り付けた人は知り合いの人なので何とも言えないし。(他のエアコンは何ともないので取り付けが悪いとは言えないです。)買った業者に聞いてみたらエアコンの方かもしれないけれど、保障期間が過ぎているから、修理するのに結構かかるみたいな事を言われたので、結局頭にきて扇風機で我慢している所です。余裕が出来たらしっかり調べてもらおうとは思ってます。 冷風扇にエアコンのように涼しくなるなんてことは全然期待してないです。ただ、保冷財を入れる分、扇風機より涼しい風が出てくれればぐらいの期待です。 とりあえず除湿機と一緒に使って冬は加湿器として使いたいと思います。

noname#4973
noname#4973
回答No.5

3,4年前にホームセンターで15000円ぐらいのを以前買いましたが タンクの水を気化させながらちょっと涼しい風を出すタイプだったので 空気の出口は涼しい気分になったのですがなんだか部屋がじめっとしてすぐに使わなくなりました部屋の中が梅雨の日の外のような感じに。 まだ扇風機のほうがマシだったのかなぁ、、と今になって思います。 格安エアコンをつけたほうがまだ良いかもしれません。

paotan
質問者

お礼

有難うございます。 エアコンを買い換えれば一番なのですが、 部屋の広さに合うサイズだと20万以上の物になってしまうのでしばらくは買えないです。 格安エアコンも考えたのですが、消費電力凄そうだし、6畳用なので涼しくならなかったら無駄になってしまうかと・・・。 湿度は上がりそうですね。除湿機があるので一緒に使いたいと思います。 とりあえず、昼間は仕事に行っているので6時頃から夕飯を食べる間だけでも涼しい風が出てくれればと思うので、なんとかなりますかね。

• s320403
回答No.4

ここの 検索で 冷風扇と入れて検索してみて下さい。ろくな事が書かれていない所がほとんどです。多湿の日本では ナンセンスな商品です。

paotan
質問者

お礼

有難うございます。 湿度すごそうですね。除湿機と一緒に使 いたいと思います。

• shu0903
回答No.3

こんにちは。 冷風扇は暑がりの人にはお勧めしません。 (私がそうなのですが・・・) あれは気化熱を利用して少し冷たい風を送るようになっていますが、 (1)絶対に部屋の温度は下がらない(そこまでの能力はない) (2)水を気化(蒸発)させるので、室内の湿度が上がってゆく(ような気がする) (3)氷を入れると、確かにかなり冷たい風が出てくるが部屋の温度が下がるまではならないし、あっという間に氷が溶けてしまい、非常に空しい気分になる。 さんざん冷風扇の悪口を書きましたが、体にやさしい風である、というのは本当だと思います。 エアコンに準ずる効果を冷風扇に期待すると、がっかりしますよ。

paotan
質問者

お礼

有難うございます。 エアコンを買い換えれば一番なのですが、 部屋の広さに合うサイズだと20万以上の物になってしまうのでしばらくは買えないです。 特に暑がりではないので扇風機より涼しい風が人のいる所にきてくれればいいかなと。 湿度は上がりそうですね。除湿機があるので一緒に使いたいと思います。 とりあえず、昼間は仕事に行っているので6時頃から夕飯を食べる間だけでも涼しい風が出てくれればと思うので、なんとかなりますかね。

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 氷併用の、こんなタイプはどうでしょう。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/digicon/fc-2004.html
paotan
質問者

お礼

おおっ!なかなか斬新なデザインですね。 消費電力もかなり低いし結構よいかも!? 候補に入れておきますね。 有難うございました。