• ベストアンサー

パリンピック

どうして、パラリンピックの番組は少ないのでしょうか? オリンピックの時は、一日中放送していましたが。 よろしくお願いします。

noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

視聴率が稼げないからです。特に民放は数字が全てですから。 では何故稼げないかといえば、質問者もなんとなくおわかりでは。スターがいないという回答もありますが、スター以前に ・我々一般人にはなじみのない競技ばかり ・種目も複雑、階級もよくわからず ・健常者が行うものとはスピード感などに欠ける でも根本は障害者に対する理解が足りないから興味が・・・でしょう。 種目によって出場者がわずかしかいないケースもあり、長野大会のときは3人しか出場していない種目もあって、最下位でも銅メダルというのもありました。オリンピックとのメダルの重さが違い過ぎるというのもあるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でも根本は障害者に対する理解が足りないから興味が・・・でしょう。 なるほど、視聴率=興味なので、パラリンピックに興味を持ってもらえるように、行動(ルールや障害者の背景の説明など)を起こさないといけないですね。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

ご質問者さまは、何に興味があって オリンピック をご覧になられていましたか?  大部分の日本人の方々は、 スター選手や、マスコミが数多く取り上げていた 話題の人の活躍を見たくて、知りたくて チャンネルを合わせたのでは?  パラリンピックの場合、ほとんどと言ってよいほどスター選手がいないので、視聴率が稼げません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、視聴率重視ですよね。