• ベストアンサー

パリンピック

どうして、パラリンピックの番組は少ないのでしょうか? オリンピックの時は、一日中放送していましたが。 よろしくお願いします。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

視聴率が稼げないからです。特に民放は数字が全てですから。 では何故稼げないかといえば、質問者もなんとなくおわかりでは。スターがいないという回答もありますが、スター以前に ・我々一般人にはなじみのない競技ばかり ・種目も複雑、階級もよくわからず ・健常者が行うものとはスピード感などに欠ける でも根本は障害者に対する理解が足りないから興味が・・・でしょう。 種目によって出場者がわずかしかいないケースもあり、長野大会のときは3人しか出場していない種目もあって、最下位でも銅メダルというのもありました。オリンピックとのメダルの重さが違い過ぎるというのもあるでしょう。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でも根本は障害者に対する理解が足りないから興味が・・・でしょう。 なるほど、視聴率=興味なので、パラリンピックに興味を持ってもらえるように、行動(ルールや障害者の背景の説明など)を起こさないといけないですね。

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

 ご質問者さまは、何に興味があって オリンピック をご覧になられていましたか?  大部分の日本人の方々は、 スター選手や、マスコミが数多く取り上げていた 話題の人の活躍を見たくて、知りたくて チャンネルを合わせたのでは?  パラリンピックの場合、ほとんどと言ってよいほどスター選手がいないので、視聴率が稼げません。

noname#191253
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、視聴率重視ですよね。

関連するQ&A

  • パラリンピック

    某テレビ局は、24時間テレビと言う障害者の為の番組を放送してる割には、パラリンピックには無関心なのはなぜでしょうか? オリンピックの様に、番組にしないのはなぜでしょうか?

  • パラリンピックの怪。

    皆さんご存じですか。 オリンピックイヤーに行われるパラリンピック。 以前はオリンピック開催地と同じというわけではなかったんですけど、 数年前に、オリンピック開催地と同じ場所で開催する義務を課せられ、 北京オリンピックの時は北京で行われたそうですよ。 今年はロンドンで行われることになるんでしょうね。 そこで思ったんですよ。 オリンピックって、 誘致合戦みたいなのがあって、 どの国も自国で開催されることの経済効果や名誉がほしいようですけど。 今までに、 パラリンピックの開催地を誘致するための誘致合戦なんて聞いたことがないんですよ。 これは僕の勉強不足で、 もしかしたら誘致合戦があったのかもしれませんが、 ちょっと考えたらそんなものがあったとは思えないんですよ。 だってパラリンピックって、 視聴率取れないじゃありませんか。 経済効果が全然ありません。 そこで思いました。 オリンピック開催地と同じ場所で開催する義務、 これって厄介者を押しつけたということでいいんですか。 ひどい話ですよね。 いくら皆さんが全く興味のないパラリンピックだって、 競技者の方々は一所懸命にがんばってるのに。 いったいどうしてパラリンピックは皆さん興味ないんですか。 あの、二十四時間健常者を走らせてお涙ちょうだいしてきたテレビ局でさえ、 パラリンピックなんか放送してません。 あの番組の時だけ、 障害者にSpot当ててますけど、 本音は全く興味ないんですよね。 考えてみたら、 健常者といわれる人が、 障害のある人の立場なんかたてるわけもないし、 実際の所上から目線じゃないですか。 ああいう番組って。 障害者は一所懸命に生きてるわけじゃなくて、普通に生きてるだけですからね。 それを感動的な話しに仕立て上げて、 健常者と呼ばれる人たちが上から目線で見る。 ふざけてますよね。 やっぱり皆さんパラリンピック興味ないですよね。 テレビで放送されたら見ますか?

  • パラリンピックについて

    今ロンドンではパラリンピックが行われてます。 然しながらテレビやラジオはオリンピックの時ほどは熱心に放送してくれません。 パラリンピックは視聴率が低く興味が無いのでしょうか?…。どうして?ですか。 皆様はパラリンピックに興味が有りますか?…。 何に興味が有りますか?…。 放送局への要望等は有りますか?…。 どんな視点で気持ちで見てますか?…。 御意見等々御座いましたら教えて下さいませ。 何卒、宜しく御願い致します。

  • なぜパラリンピックを話題にしなければならないのです

    2020年の東京オリンピックを語る時、必ず『東京オリンピック・パラリンピック』と、パラリンピックを付けて話題にするのはなぜでしょうか。 私はオリンピックは毎回楽しみに観ていますが、パラリンピックなどには全く興味がありません。 なぜ、パラリンピックなどを話題にしなければならないのですか。

  • 日本テレビは

    24時間テレビをやったりして、 体の不自由な人にとっても優しい局だと思うんですけど、 どうして、 パラリンピックが行われたとき、 放送しないんですか。 普通のオリンピックは 一日中垂れ流し放送してるのに、 パラリンピックを放送しないのはどうしてですか。 やっぱりパラリンピックは視聴率とれないからですか。 みんなパラリンピックにはあんまり興味ないというのは実際のところ、 事実だと思うんですけど、 体の不自由な人に優しい日本テレビは、 視聴率を無視してでも、 放送するべきですが、 なぜ放送しなかったんですかね。

  • パラリンピックについての質問です

    なぜ民放各局はパラリンピックの番組を放送しないのでしょう? 実況中継はなくても、特別番組くらい組んでもよさそうなのに。これでは障害者スポーツを観戦する事に魅力を感じる人が 増えないと思いますが ※ 私もなぜパラリンピックを先にやらないのか疑問に思います。 見る機会がなければファンも増えない、「五輪の消化試合」「障害者によるオリンピック劣化版」というイメージを拭えない 強制ではなくバックアップとして 「ハンデがある分、ひとつの能力に特化した人たちの試合はこんなにエキサイティングなんだ」 「オリンピックとは別の”人間の可能性”が見られるんだ」 というアピールや盛上げは必要…面白く見せるかは演出次第

  • なぜ 東京オリンピック・パラリンピックと言う

    昔、北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国と必ずワンパッケージで放送しており変な感じって思っていました。 北京オリンピック、ソウルオリンピック、普通 オリンピックは単独で言います。 なぜ、オリンピック・パラリンピックとまどろっこしい言い方をするのでしょうか? どうも裏に 変な権利主張団体の圧力があるように思うのですが? 全くの私の勝手な想像ですが、次回のオリンピックは失敗するのではないかと思います。 結局 国民にワクワク感もなく やる気が無いように思います。 それが メイン会場の失策やワッペンの失敗だと思うのです。 パラリンピックを決して否定するものではありません。 それはそれで大賛成です。 しかしながら、オリンピックで○メダルと言っても、次回東京は、「東京オリンピック・パラリンピック」でメダルを取った。 総理官邸とか、各種表彰でもオリンピックとパラリンピックと並んで表彰となれば、なんか ランクが落ちるように思えてしまわないですか。 わたしだけかなあ 「東京オリンピック・パラリンピック」という言い方に違和感を感じるのは

  • 2020年東京五輪の報道、耳障りな偽善やめろや…?

    「オリンピックのマスコミ報道、もうええ加減にせぇよ、いちいち鬱陶しいんや、例えば6年後の東京オリンピックのマスコミの報道、"東京オリンピック・パラリンピック"って、いちいちパラリンピック付けんなよ、"東京オリンピック"だけでええやろ、それだけで十分やろ、オリンピックにパラリンピックが付いてきて同時開催されることくらい解っとることやろ、もうイチイチわざわざ付け加えて表現すんなよ、メインのメインはオリンピックやろ、そんなもん誰もが感じて解ってることやろ、鬱陶しいだけなんや、何やねんコレは、テレビも新聞等も…、ほぼ全紙誌も放送局もが取って付けて図ったように、"2020年の東京オリンピック・パラリンピックでは…云々"と、何でこうなんねん?誰がこうしてるねん?わざわざパラリンピックと付け加えんねん?コレ読むたびに聞くたびに違和感を感じて鬱陶しい不快感しかあらへんねんけど、偽善の中でも超偽善を抱き抱かせるだけやで、ええ加減にせぇよ、何でこんなことになってんねん!おいええ加減にせぇや、責任者出てこいっ…」 大阪の立ち呑み屋で隣のオッサンが酔っぱらって演説してましたが、妙に納得して共感してしまいましたので、質問させていただきました。 教えてください。

  • オリンピックとパラリンピック

    4年に1度のオリンピックとパラリンピック。どうしてパラリンピックはオリンピックと同じように報道されていないんですか?オリンピックは報道されない日はなかったと思います。スポーツニュースでも(新聞でも)ほとんどオリンピック情報があるのに・・・。某テレビ局は毎年「○○時間テレビ 愛は・・・」をやっていて、身障者のことを取り上げています。そこまでするならパラリンピックもオリンピックと同じように取り上げるべきだと思うんですが、私の考えは間違っているんでしょうか?やはり視聴率なんですか?

  • オリンピックとパラリンピックはなぜ同時にしないのか

    パラリンピックはオリンピックの後に独立して行われるので、 オリンピックに比べて注目度が著しく小さくなっているような気がします。 なぜオリンピックとパラリンピックを一緒にして同時に行わないのでしょうか。 その方がパラリンピックに対する注目が増すように思いますが。