変数にフォームからの入力値は入るのですが。

このQ&Aのポイント
  • VBA初心者がフォームからの入力値を利用してレポートを印刷しようとしていますが、レポート上で項目がエラーになってしまいます。どこが悪いのでしょうか?
  • フォームからの入力値が変数には正しく入っているのに、レポート上で項目がエラーになってしまいます。初心者なのでわかりません。助けてください。
  • VBA初心者です。フォームからの入力値をレポートに印刷しようとしていますが、項目がエラーになってしまいます。何が悪いのでしょうか?助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

変数にフォームからの入力値は入るのですが。

変数にフォームからの入力値は入るのですが。 VBA初心者です。下記コードを書きました。 フォームからの入力値をレポート印刷しようとしています。 MSGBOXで内容を参照したところ、変数の内容は入っています。 入っているのですが、レポート上、項目が#Errorになってしまいます。 どこが悪いのでしょうか?。 お分かりになる方でおみえならご教授下さい。 Option Explicit '共通変数の宣言 Dim stdocname As String Dim repo As Report Dim delt As String Dim kmsg As String        :        :        : Private Sub 印刷_Click() On Error GoTo Err_印刷_Click '*** 変数の宣言 Dim tuki As String Dim mais As Integer Dim denp As Integer Dim busu As Integer Dim joge As String Dim kmsg As String '*** 変数に入力値をセット mais = 0 delt = Forms!メイン画面![リストDELTUKI] joge = Forms!メイン画面![リストJYOGEDAN] tuki = Forms!メイン画面![リストTUKI] denp = Forms!メイン画面![テキストSBAN] busu = Forms!メイン画面![テキストEBAN] '*** 消し月と印刷月重複不可チェック If delt = tuki Then GoTo Err_印刷月_Click End If '*** 上段・下段使用と対象月から使用レポートを判定 Select Case joge & tuki Case "上段" & "1" stdocname = "レポート01上" Case "上段" & "2" stdocname = "レポート02上" Case "上段" & "3" stdocname = "レポート03上"        :        :        : Case "下段" & "10" stdocname = "レポート10下" Case "下段" & "11" stdocname = "レポート11下" Case "下段" & "12" stdocname = "レポート12下" Case Else stdocname = "レポート原稿" End Select kmsg = MsgBox(joge & tuki & stdocname)

• ttgk
  • お礼率100% (38/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

前にも回答したと思うけど、レポートのレコードソースと、 レポート内のテキストボックスのコントロールソースが ミスマッチしているか、演算エラーになっています。 (1)画面を開き、条件を設定する。 (2)レポートをデザインビューにし、レコードソースの所で   クエリビルダを起動(…のボタンをクリック) (3)クエリビルダで、データシートビューを開く。 データシートビューに#Errorの欄があるようなら、クエリの 該当部分がオカシイので、クエリのSQLを提示してください。 (クエリビルダで、SQLビューを開くと表示される) データシートビューが正常に表示されている場合は問題の テキストボックスのコントロールソースを提示してください。 それと、未だ変なコーディングしてますね。 Dim 月 As Long '漢字の変数名OK、数値はLong型の方が良い 月 = Val(tuki) If (joge = "上段" Or joge = "下段" ) And _   月 >= 1 And 月 <= 12 Then     stdocname = "レポート" & Format(月, "00") _              & Left(joge, 1) Else     stdocname = "レポート原稿" End If Select Case ~ End Select は削除

ttgk
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから色々とやってはみましたが。 いまいち良く分からず困っております。 ただ、ご親切に説明して頂きありがとうございます。 もう少し見直して(特に漢字ですよね)みます。