• 締切済み

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。 windows7のパソコンを新たに導入しました。そのパソコンがメインのパソコンです。 そのメインのパソコンに3台のプリンタを繋いでいます。 他にデスクトップ2台とノートパソコン1台をネットワーク接続してます。windowsXPです。 他のパソコンからプリンタの追加をするのですが、こんなメッセージが出ます。 「お使いのコンピューターにプリンタドライバが自動的にインストールされます。コンピューターに問題を起こす可能性のあるウィルスやスクリプトがプリンタドライバに含まれている場合があるため、プリンタの共有しているコンピューターが信頼できるかどうか確認されていることが重要です。続行しますか?」で、はいをクリックすると、「・・・プリンタのサーバーには、正しいプリンタドライバがインストールされていません。正しいドライバを検索するには「ok」をクリックしてください。または「キャンセル」をクリックしてからネットワーク管理者またはでばいすの製造元に連絡して正しいプリンタドライバを入手してください。」と出ます。どう対処したらいいのでしょうか? もちろん、メインのパソコンとプリンタは正常に作動しますし、共有の設定もしています。 他のパソコンからもプリンタのアイコンは見えてます。 ファイルの共有も出来てます。 ご指導の程をよろしくお願いします。

• 37428
  • お礼率50% (301/602)

みんなの回答

• shinh
回答No.2

ローカルにせよネットワークにせよ 使用するPCのOSに対応したドライバーが必要です。 XPで ネットワークプリンターの追加をする場合 そのプリンターのXPに対応したドライバーが必要です。 標準やネット上にあれば問題ありませんが 無い場合は 別途ドライバーを CDや ダウンロードなどして 準備しておけば良いです。 参考に クライアント機=Windows XP プリントサーバー機=Windows 7の場合を http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=073261

37428
質問者

お礼

大変おそくなりましたが、ありがとうございました。 一応問題はクリア出来ました。 いつも皆さんに助けて頂いて大変嬉しく思います。 今後もどうぞよろしくお願いします。

• qualheart
回答No.1

Windows XPにある共有プリンタから新しいWindows7のPCにプリンタを追加しようとしているのですよね。 通常PC上に作成した共有プリンタを使って他PCにプリンタを追加する場合、元の共有プリンタ(この場合Windows XP上の共有プリンタ)からドライバをダウンロードしてインストールしようとします。 しかし、当然ながらWindows XP上の共有プリンタにはWindows7用プリンタドライバが存在しませんし、インストールしておくこともできません。 なので「・・・プリンタのサーバーには、正しいプリンタドライバがインストールされていません。」と表示されるわけです。 (参考までに、PCに他Windowsバージョンのドライバをインストールするには、プリンタフォルダの「ファイル」→「サーバーのプロパティ」の「ドライバ」タブにてインストールできます。) この場合、事前にプリンタメーカーのサイトから持っているプリンタのWindows 7用のプリンタドライバをダウンロードし、Windows 7のPCに一旦インストールしてください。仮としてローカルプリンタとしてインストールすればOKです。 その後、もう一度共有プリンタのダブルクリックでインストールを行えば、インストールできると思います。 もし「・・・プリンタのサーバーには、正しいプリンタドライバがインストールされていません。正しいドライバを検索するには「ok」をクリックしてください。」というメッセージが表示されるなら、[OK]をクリックしてPC内を検索してください。既にPC内にはドライバがインストールされているのですから、検索すれば見つけ出すことができると思います。 その後、ローカルプリンタとして仮にインストールしたプリンタは、プリンタフォルダから削除してしまってOKです。 ご参考まで。

37428
質問者

お礼

遅くなりまして申しわけありません。 大変参考になり、問題も一応クリア出来ました。 皆さんにいつもたすけて頂いて、本当にうれしく思います。 ありがとうございました。 今後もどうぞよろしくお願いします。