• ベストアンサー

相手のコンピュータを見れません

2台のパソコンでルータを通して共有設定をしています。 1台は98SE、1台はMEです。 互いにpingは通るのですが、ネットワークを参照しても、互いのコンピュータが見れません。検索しても出てきません。特に問題なのはMEのパソコンではネットワークをクリックしても、「ネットワークにアクセスできません。ネットワークを参照できません。」とエラーメッセージが必ず出ます。 pingが通るということは、お互いに通信が確立されていると解釈していいのでしょうか。もしそうであれば、なぜ互いのコンピュータが見えないのでしょうか。プリンタを共有したいのですが、できずに困っています。ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you_sei
回答No.2

#1の方に追加すると。 Network Loginを用いて、ユーザ名とパスワードは入れてられます? そしてそれはお互い同じものでしょうか? Login時に「キャンセル(またはESCキー)」してません? さらに深く言えば、お互いのパソコンのワークグループは同じでしょうか? (なにもしてなければ、同じ"WROKGROUP"のはず) Windows Me側の現象を見ると、Network Loginを正しくしてない,だけのような気がするのですが・・・

balladmax
質問者

お礼

ありがとうございました。 優先的にログオンするネットワークをマイクロソフトネットワーククライアントにして、ユーザー名を設定し直したところ、共有できるようになりました。

balladmax
質問者

補足

すみません。ネットワークの構築は始めてなもので、基本的なことが理解できていないことを前提に読んでください。 ネットワークを構築するにはWindows ログオンを用いてはだめなのでしょうか。ネットワークログオンですと起動するたびに入力を求められるのでWindows ログオンに設定してあるのですが。 ワークグループ名は同じです。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• root139
回答No.3

・IPアドレスとサブネットマスク ・共有サービスのインストールと設定 ・FW類の設定 などをひとつずつチェックしていくしかないかと。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html,http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/network/gaz/network_01/
balladmax
質問者

お礼

ありがとうございました。 優先的にログオンするネットワークをマイクロソフトネットワーククライアントにして、ユーザー名を設定し直したところ、共有できるようになりました。

• kosa
回答No.1

FW系のソフトは導入していますか?

balladmax
質問者

お礼

balladmax
質問者

補足

していますが、サポートセンターに電話をしたりして、pingだけは通るようになりましたので、その辺は解決していると思うのですが。