• ベストアンサー

相手のコンピュータを見れません

2台のパソコンでルータを通して共有設定をしています。 1台は98SE、1台はMEです。 互いにpingは通るのですが、ネットワークを参照しても、互いのコンピュータが見れません。検索しても出てきません。特に問題なのはMEのパソコンではネットワークをクリックしても、「ネットワークにアクセスできません。ネットワークを参照できません。」とエラーメッセージが必ず出ます。 pingが通るということは、お互いに通信が確立されていると解釈していいのでしょうか。もしそうであれば、なぜ互いのコンピュータが見えないのでしょうか。プリンタを共有したいのですが、できずに困っています。ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.2

#1の方に追加すると。 Network Loginを用いて、ユーザ名とパスワードは入れてられます? そしてそれはお互い同じものでしょうか? Login時に「キャンセル(またはESCキー)」してません? さらに深く言えば、お互いのパソコンのワークグループは同じでしょうか? (なにもしてなければ、同じ"WROKGROUP"のはず) Windows Me側の現象を見ると、Network Loginを正しくしてない,だけのような気がするのですが・・・

balladmax
質問者

お礼

ありがとうございました。 優先的にログオンするネットワークをマイクロソフトネットワーククライアントにして、ユーザー名を設定し直したところ、共有できるようになりました。

balladmax
質問者

補足

すみません。ネットワークの構築は始めてなもので、基本的なことが理解できていないことを前提に読んでください。 ネットワークを構築するにはWindows ログオンを用いてはだめなのでしょうか。ネットワークログオンですと起動するたびに入力を求められるのでWindows ログオンに設定してあるのですが。 ワークグループ名は同じです。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.3

・IPアドレスとサブネットマスク ・共有サービスのインストールと設定 ・FW類の設定 などをひとつずつチェックしていくしかないかと。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html,http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/network/gaz/network_01/
balladmax
質問者

お礼

ありがとうございました。 優先的にログオンするネットワークをマイクロソフトネットワーククライアントにして、ユーザー名を設定し直したところ、共有できるようになりました。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

FW系のソフトは導入していますか?

balladmax
質問者

お礼

ありがとうございました。 優先的にログオンするネットワークをマイクロソフトネットワーククライアントにして、ユーザー名を設定し直したところ、共有できるようになりました。

balladmax
質問者

補足

していますが、サポートセンターに電話をしたりして、pingだけは通るようになりましたので、その辺は解決していると思うのですが。

関連するQ&A

  • 共有ファイルが開けなくなりました。

    98SE(もともとは95)とMEをルータで無線LANを組んでいます。組んだ当初は98SEから共有ファイルの読み込み書き込みができたのですが、いつからか98SEのネットワークコンピュータにMEのパソコンが表示されたり消えたりし、表示されていても「コンピュータ名または共有名が見つかりません」となり、開くことが出来ません。「\\ 相手のIPアドレス」で実行すると「ネットワーク名が見つかりません」と表示されます。他方、MEの方も98SEのパソコンが表示されず共有ファイルのみ表示されますが開くことが出来ませんが、「\\ 相手のIPアドレス」で実行すると、開けるようになります。互いにpingは通りますしサブネットマスクも255.255.255.0ですし、またファイアーウォールは使っていません。ワークグループは英字7文字です。気になるのは起動時98SEはネットワークパスワードを要求するのですが、MEはウィンドウズログオンのパスワードを要求されることです。解決方法を教えてください。

  • コンピュータの共有設定をしたいのですが。

    今回、ADSLモデムにルータを接続し、2台(Win2000とWin98)のパソコンでインターネットをすることができるようになりました。 あとは、この2台のパソコン間でファイルを共有する設定をしたいのですが Win2000側では、マイネットワークの近くのコンピュータを開くと 「Workgroupにアクセスできません。ネットワークが存在しないか、もしくは接続されていません。」 と表示されてしまいます。 Win98側でも、ネットワークコンピュータを開いてもつないだパソコンが見えません。 どうしたらお互いのパソコンが見えるようになるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク上のコンピュータが見えない

    こんにちは、 自宅でネットワークを組んでいます。 環境 ワークグループ名:G1 コンピュータ1:COM1 OS:WINDOWS2000 コンピュータ2:COM2 OS:WINDOWS XP プリンタ COM2にプリンタケーブルで接続、共有設定(共有名:PR1) インターネット:YAHOO BB ルータ:AIR STATION ルータに、COM1、COM2が接続 現象 マイネットワークで近くのコンピュータで探しても 検索でコンピュータを探しても相手のコンピュータが見つかりません。 PINGでIPアドレスは飛びますが、名前では探してくれません。 以上のことで何かお分かりの方もしくは、何か参考になるURLがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • うまく共有できません(T^T)

    あるフォルダを2台のPCで共有したのですが、うまくいきません。 PC1(98SE)はルーターからケーブルで、PC2(Me)は無線で繋げています。 共有したいフォルダはPC1のDドライブに入っています。 PC2から「マイネットワーク」に入ると、2台のアイコンはちゃんと表示されていて、すんなりと繋がることもあります。 しかし、「マイネットワーク」→「PC1(アイコン)」をクリックすると 「コンピューターまたは共有名がみつかりません。指定したコンピューターまたは共有名であるかどうか、ネットワークに接続しているかどうか確認し、もう一度やり直してください。」と、かなりの確立でエラーになってしまいます。 ネットにはいつでも繋がるのので、電波の問題ではないと思いますが…。 どこか設定上の問題でしょうか…。 色々試してみたのですが、なかなか解決しません。 PC1にはプリンタも接続しているので、かなりのストレスです(^^;よろしくお願いします。

  • pingはタイムアウトでも共有ファイルは使えます。問題ないですか?

    こんにちは。ちょっと質問します。 今会社で95・98・98SE・ME・XP混在で ピアツウピアの18台のLANになっています。 最近新しく入ったXPマシンが 同じコンピュータ名のパソコンはないにもかかわらず 「ネットワーク上に同じ名前があります」 と言うので、pingコマンドとかsubstatコマンド等を他の方の 質問を元に見よう見まねで使ってみて調べているところです。 で、pingコマンドを使ってみると何台かのパソコンが タイムアウトになります。pingがエラーの時はパソコンは つながっていない、との説明をここで拝見したのですが、 「ネットワークコンピュータ」から共有ファイルは普通に使用できます。 このまま無視して使っちゃって問題ないんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 2台のコンピュータをネットワークでつなぎたいです。

    2台のコンピュータをネットワークでつなぎたいです。 NEC LaVie(windows xp)を持っていて、新しくSony VAIO(windows7)をさらに買いました。どちらもBAFFALOのルーターでワイヤレスネットワークを使っています。 初めてつないだとき、VAIOパソコンのネットワークにLL790(=LaVie)が表示されて、共有ファイルまで使えたのに、あっという間にデータを共有できなくなりました。どうしてその時2台のパソコンがつながっていたのかも見当つきません。 でも、共有フォルダに入れるだけでどちらのPCのデータも見られるのであれば便利なので、2台のパソコンをつないでデータを共有したいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • ネットワークコンピューターを開いても他のパソコンが見えません

    win98とwin95の2台のパソコンをHUBを使って接続しました。 MS-DOSプロンプトにて、お互いのパソコンにpingを飛ばし、つながっていることは 確認しましたが、いざネットワークコンピューターを開いても相手のパソコンが 見えません。 どうしたらいいでしょうか?

  • ネットワークコンピュータについて

    3台のパソコンでネットワークコンピュータを設定しているのですが、 (A)パソコンWIN98からは(B)パソコンWIN98(C)パソコンWIN95ともにファイルとプリンターの共有が出来ているのですが、 (B)パソコンWIN98からは(A)パソコンWIN98のみ共有できるだけ又、 (C)パソコンWIN95からも(A)パソコンWIN98のみ共有できるだけです。 プリンターは(A)パソコンWIN98に接続しているのでファイルが共有できれば 良いのですが、3台すべてでファイルの共有をしたいのですがどうすればよいのでしょうか?どなたかアドバイス下さい。

  • インターネットの共有をすると、他のコンピュータを認識しなくなりました…

    ついこの間質問したばかりなのですが、 ようやく2台のパソコンをHUBを用いて接続し、 2台の間でファイル(フォルダ)の共有できるのを確認。 その後、Windows98SEでインターネットの共有設定を行いました。 前まで、2台ともWEBを見ることができなくなっていたのが、(接続はできてた) ADSLモデムにつないであるコンピュータではホームページが見れるようになりました。 ところが、もう一方のコンピュータでは相変わらずホームページを見ることができません。 なぜだろうと思い、少し調べてみると、 LANネットワーク上に他のコンピュータがいない! お互いにコンピューターを認識できなくなってしまいました。 そりゃネットにつながらないわ…と参ってます。 誰かこの解決方法を分かる人がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • W98SEに接続しているプリンターをW2Kにも共有させたい。

    W98SEのPCをルーターを介してCATV-NETに接続しています。プリンター(HP Deskjet880C)はこのPCに直接接続しています。 先週、WMeのPCにプリンターを共有させようと、あちこちのFAQやマニュアルサイトを見ながら何とか共有させることができました。両機ともネット、印刷ともに良好です。 この度、もらったばかりのW2KのPCにもプリンターを共有させようとしていますが、ネットには繋がっているもののプリンターの共有ができません。 W2Kのプリンターの設定ウィザードで、プリンターのURLを入力する項目があり、ここで躓いています。何を入力していいのか分かりません。Meの時は参照ボタンがありましたので簡単でしたが。 プリンターのURLを入力することができれば共有できるのではないかと思っていますが、ここには何を入力すればいいのでしょうか。 なお、W98SEのPCの設定は、Meにプリンターを共有させたときの状態のままです。また、W98SEのネットワークコンピュータからは3台のPCは見えています。そこから表示させたそれぞれのプロパティでは、ワークグループ名は3台とも同一ですが、種類は98SEとMeは「MSネットワークファイルとプリンタの共有サービス」と表示されていますが、2Kのそれには「MWNT」と表示されています。あちこちいじっていますので「MW2000Pro...」と表示されているときもありました。 この辺りに原因があるのかもしれませんが、お手上げです。 補足ですが、W2Kのローカルエリア接続プロパティのネットワークコンポーネントには、MSネットワーク用クライアント、MSネットワーク用ファイルとプリンタ共有、MetBEUIプロトコル、インターネットプロトコル(TCP/IP)が表示され、チェックが入っています。 設定マニュアルのサイトなどもご存じでしたら、よろしくお願いいたします。