• ベストアンサー

「草食男子」は差別用語?投票お願いします!

1、差別ではない 2、男性に対する差別である 3、植物に例えているので女性差別である 4、ベジタリアンに対する差別である 5、その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1だと思います! そんなこと考えた事なかったですね~

その他の回答 (6)

• localtombi
回答No.7

1でしょうね。 「草食男子」という意味を考えるならば、男女ともに「雑食」「肉食」もあるわけで、分類的に草食がクローズアップされているに過ぎないと思います。 むしろ、「草食男子&肉食女子」や「肉食男子&草食女子」の組み合わせの行く末の方が興味あります。

• 011231
回答No.6

1 です。 つい最近何気に見たテレビで言ってましたが、元々女は強く、男は弱い物だけど、昔は男は、男らしく・人前でむやみに泣いてはいけないという親から躾がなされてたので何とか男は威厳を保っていたけど、ある時期から親が勉強しろと言い始めた結果、本来の女は強く、男は弱い物という先祖帰りを始めるようになった。草食系男子というのはそれが顕著に現れているものなんじゃないでしょうか。確かに男は生まれた時から死ぬ迄結局は女性の掌で踊らされる生き物なんでしょう、ですから適度に甘え、拗ねて、距離を置いて接すればいいことで、それをしないでただ弱いっていうのは、単に気持ち悪いだけです。最近会社でもちらほらと見かけますが、男性は揃いも揃って同じ格好・髪型、彼らと同期で入社した女性の方が余程自己を主張して、頑張ってるように思えます。はっきり言わせて貰うとああいう手合いは同じ生き物の部類には見られたく無いですね。

• tomban
回答No.5

うーん「特性に対する比喩表現」なのでしょう…ね。 我々の世代が「しらけ世代」と言われたように。 肉食の反語、という意味合いもありますね。 差別にはあたらないと思います。 だから答えは「1」。

• c22360679
回答No.4

5、その他 草食動物のオスに対する差別である

• minollinn
回答No.3

1と2の間くらい、かな。 たぶんですが、草食男子って、男らしさ、男は元々が肉食であるべきであるのに、そうでない、男らしくない男・・というニュアンスもあるような気がします。 もちろん、既成概念なので気にすることもないと思いますが、何だか「良くないこと」みたいな使われ方、言われ方をしているような感じもします。 そういう意味で2、気にしないなら1・・

回答No.1

面白いことを言う友人がいました 「食べられるうまそうな肉がないんだから、草を食うしかないだろ」 つまり草食男子は元は肉食でも今は食べられそうな肉がない(魅力的、綺麗、可愛い女性が見当たらない) なかなか面白いなと思いました。草食男子が悪い!みたいな風潮は嫌ですね でも意見は1番で 差別にはあたらないんじゃないかなぁ~。 この対象が女性になって「雑食女子」とか言われたら差別だ!とか批判の声が出るんでしょうかね? それはあんまりじゃないかっと思います