• 締切済み

通級の先生から、どうしたら良いか分からないと言われました

長女(中1・不登校・アスペルガー症候群)の通級の先生から、そう言われました。もう、打つ手なしだそうです。病院にも行ってくれないので、病院の先生からも「受診してもらわないと...」と何も進展しないまま。地域の障害者相談センターも「まず面接...」。外出ができないのがこちらの問題なのですが、何度会話しても、規則ですから...で話がかみ合いません。もうどこを頼ったら良いのか。途方に暮れています。自閉症と診断されてから、どんどん悪い方向に行っているような気がします。こんな事なら、病院や学校やいろんなところに相談しない方が良かったのかもしれないとまで思えてきました。 正直、疲れました。生まれて10年、障がいを診断して貰えず、いろんなところへ散々通いました。やっと診断して貰えたときには、とうとう不登校になり、一歩も外に出なくなりました。 どうしていいのか分からないのは、私の方です。 ぜひ、専門家の意見がほしいです。私はどうすべきですか?

みんなの回答

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

家の中では食事・睡眠は取れていますか? それを最優先して下さい。逆に、適切な食事と睡眠(できれば運動も)が確保できていれば大丈夫です。 家の中で「平穏に暮らすことができる」環境を作りましょう。  読書でもゲームでもかまいません。ご本人が快適に過ごすことができること、ご家族との会話が出来ること、信頼関係が維持できることが大切です。  お子さんを決して責めないで下さい。 学校に行かない選択を悪いことに思わないで下さい。 (言語化出来ないだけで、どこかに無理がある学校生活だからこそ通うことが出来ないのですから。) 学校に行かないで大丈夫です。 数年間引きこもりを続けても、きちんと成長していきます。 数年間の引きこもりの後で、元気に大学に通っている方、大学は中退しても会社勤務は続けることが出来ている方もいらっしゃいます。  中学・高校の時期が、発達障害者に取っては一番集団生活が過ごしにくい時期なのです。 その時期を過ぎれば、制服も着ないでよく、大嫌いな学科を避け、自分の得意なことで生活していけます。 ですから、今は「自分の得意なことを探す時期だ」と親子で割り切ると楽になります。   ご本人が気にするのなら、通信講座やNHKの教育テレビを利用して勉強を続ければ良いですが、もし、それも気が乗らなければ必要ありません。 料理、裁縫、手芸、絵画等、ご本人が「やってみたい」という事を好きなだけして貰いましょう。  得意な事が見つかれば、それを土台にして、どんどん成長していけます。 料理に凝れば、フランス料理の本を読むためにフランス語の勉強を始めるかもしれません。とことん「こだわる」ことができるのがアスペルガーの特性です! 今は、好きなこと探しに打ち込みましょう。 発達障害者支援センターで親御さんだけの面接を受けて頂けませんか? 保護者の方の心の安定が、お子さんの安定に結びつきます。 地域の自閉症協会に高機能部があれば、親の会に参加してみましょう。 お住いの地域の自閉症協会に高機能部(アスペルガー部)が無い時には、なじみにくい可能性が高いです。(~書かれた内容からは理解の無い地域に思いますので・・・・・・) むしろ、発達障害という意味で共通した困難点を持っている えじそんくらぶ (ADHDの方むけ)  http://www.e-club.jp/category/about/ed_members 全国LD親の会  http://www.jpald.net/zenkoku.html に参加してみると有益だと思います。 ADHD者もLD者も自閉傾向を合併している方も多く、おそらく共感が得られるはずですし、 参考になる話題も数多くあるはずです。 自閉は純粋なADHDやLDとは異なる点も多いのですが、違う点を探すより、少しでもヒントが得られれば救われると思います。  そして、専門医はADHDもLDも自閉も共通ですから、きちんとした診療をして下さる医療機関情報を得るだけでもメリットです。 上記の親の会は組織もきちんとしています。 相性はあると思いますが、コンタクトなさるメリットは大きいと思います。 初めのうちは、ご本人との面談をしないで診療を続けて下さる「自閉症の専門医」を探して下さい。 時間はかかっても見つかるはずです。 ご両親と医師との信頼関係ができると、やがてお子さんが医師に会っても良いかな、と、思うことの出来る時期が来ます(親だけの通院が1~2年続くこともありますので、焦らないで下さい)。  以前に傷ついた体験から医師に会うことにも臆病になっているのです。 信頼する医師が見つかると、意識しないでも親の言動に変化が生じます。 それを感じて子ども自身が「医師に会ってみよう」となり、子ども自身の通院が可能になります。 出発点は「親が信頼できる専門医をみつけること」です。 各地の親の会が専門医情報を持っています。 しかし、地方によっては専門医が少ないこともありますので、県外に行く必要があるかもしれません。~親だけで相談に乗って下さることを条件にさがして下さい。 そのような専門医が見つかっても、予約も大変ですし、予約が取れても診療まで半年かかることは普通です。 焦らずに順番を待って下さい。(保険の効く病院でも専門医はいますから、その点は心配しないで下さい。)  中学は1日も登校しないでも卒業できます。 高校も、自宅まで先生が年に数回訪問してくださって卒業できる通信制高校があります。(登校は1日もしないで良いです。入学試験もありません。) 高校卒業程度認定試験もあります。 そのうち家から出かけられるようになりますから大丈夫です。 家の中ででも、元気に暮らしていれば、きちんと心身共に、成長していきます。 寄り添って下さる支援者を、焦らずゆっくり探して下さい。  もし、mixi等のSNSを利用可能なら、たいていアスペルガー関連のコミュがありますので、参加なさると良いと思います。(質はいろいろですので、始めは読むだけにした方が良いです。) 同様の体験をして来ている方々が必ず見つかります。 そのような場で再度相談をなさると、より詳しいお話を数多く聞く事が可能です。 「あなたがあなたであるために」吉田友子著 中央法規出版 2005年発行 お嬢さんご自身が読めると思います。 お薦めです。

karinnnomama
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。ちょっと他の家族(次女5歳)がてんかんの大発作を起こして倒れたりとか、私の体調不良が重なって回答をみることができませんでした。 落ち込んでいるのは私だけで、本人(長女13歳)はとても呑気に毎日過ごしています。ジグソーパズルと手芸が大好きで、幸せそうです。相変わらず出かけませんが。 ところで、地域の支援センターに相談したところ、不登校の支援ボランティアを紹介されました。調べると、発達障害者の支援にはほど遠く...。なんだかまたため息です。 病院の先生から、「ただ待っていても、本人がやる気になったときには時期的には遅い、ということになってしまわないように..」といわれたのが頭から離れず焦っていたのかもしれません。 もう少し長い目で見たいと思います。 たくさん書いてくださってありがとうございました。

  • dct18
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.1

障害者相談センターってこれですよね? http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter2008.htm 外出できないっていうのは外出させられないってことですか? それとも一人で外出できないってことですか? 最初は無理にでも親子で病院に受診しに行かないといけないと思いますが 日本自閉症協会の相談事業というのもあります、参考までに http://www.autism.or.jp/infomation05/consultation20100114.htm

関連するQ&A

  • 自閉症アスペルガー症候群とADHD(ADD)

    身内で40代なのですが発達障害の疑いがあり病院へ付き添って行ってます 行く病院によって自閉症アスペルガー症候群(広汎性?)・ADHD(ADD)・LD等 いろいろ診断が分かれてしまいます。他にもうつや不安症など精神疾患を長く患っています。 どうも自閉症アスペルガーとADHDを混合した症状のようです。 自閉症アスペルガー症候群は脳の考え方が全て違うが、ADHDは一部分が違うと書いてあった気がしますので自閉症アスペルガーの方が重い障害でしょうか。 以前どこかのサイトにわかりやすくかいていたのですが閉じてしまって調べても出てきませんでした。 自閉症アスペルガー症候群(広汎性)とADHDは障害としてどちらが医学的に重度なのですか? 今後悪化するようなら国民年金を受けることも考えないといけないので参考に教えてください

  • アスペルガー症候群

    私は大人ですが数年位前にアスペルガー症候群と診断され、障害者手帳を持っています。 最初の病院で、検査無しで見た目だけで「あなたはアスペルガーです。支援が必要です。」といわれて、次の大病院では問診表も見ようとしないで医師に「あなたはアスペルガーではありません。」と言われました。 2病院とも別の意見だったので、次に発達障害専門医院に行くと「最初の先生がアスペルガーだと言っているので、アスペルガーということにしましょう」と言われました。 アスペルガーの検査は全くせずに外見や行動だけでこのように診断できるのですか? また同じように検査無しで手帳まで貰った方はいますか? 今は手帳の診断書をもらう時だけ医院に行っています。 自分はアスペルガーと自覚して暮らしていますがもし診断が違えばまた違った生き方をするかもしれません。 本当にアスペルガーなのかどうなのか気になっています。 最近はドラマ等で見る自閉症などの子どもの行動が染ったかのような行動をしてしまうこともあります。まねをしているのかどうなのか自分でも分かりませんが。例えば、外でも「ワンワン」「ママー」と言うことがあります。これは一種の伝染なのでしょうか?

  • アスペルガー症候群

     こんにちは。わたくしje202052と申します。  よろしくお願いします。  わたしは100円ショップ ザ・ダイソーに勤めています。 障害者雇用で仕事しています。  わたしはアスペルガー症候群って8年前に診断がくだりました。  アスペルガー症候群は実際に健常者と何が違うのかが、いまいちぴんときません。 自閉症スペクトラムの1種ってことだけならわかるのですが・・・・・。  仕事しながら、アスペルガー症候群ってなんだろうとふと考えます。  それともう一つ、休みの日も仕事のこと考えるんですが、何か余暇の過ごし方で、仕事の事忘れられることがあったら、なんでもいいので教えてください。 ちなにみにわたし、『iPod touch 5』をもっているので、フェイスブックやLINEといったことはできます。  アスペルガー症候群のことと余暇の過ごし方、の相談です。  よろしくお願いします。

  • 自閉症の人の物の見え方について。

    前、脳に障害のある養護学校の先生が、「自閉症や(高機能自閉症も含む)アスペルガー症候群の人達は、物が立体的に飛び出して3Dに見えている。普通の人達は平面に2Dに見えている。だから自閉症やアスペルガー症候群の人達は車の運転は危ない」と言っていたんですが、自閉症の人達は物の見え方が普通の人達とは違うんですか?

  • 「自閉症スペクトラム(アスペルガー)」について

    「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」について聞かせてください  私は2014年2月に医療機関にて「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」と診断された二十代後半の女です。ここでは、同じような診断を受けたり、また関わりがある人から幅広い御意見を聞きたく、質問しました。私は診断を受ける前から自分が周囲と何となく「ズレている」と思う事が多々あり、今回の診断は特に驚きもせず逆に納得した程です。  しかし、それが理解した上で「どう生きればいいのか」が分かりません。三十代、四十代になる前に就業した方が身の為になのか、自分の特技を見つけてマイペースで出来る仕事をすべきななのかも 分かりません。そこで、聞きたい事を一覧にしてみました。 ・聞きたい事の一覧 1.現在の「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」の認知度 2.ハローワーク・支援団体との関わり方 3.就業、就労に関しての体験談(苦労した点、意識すべき点など) 4.「アスペルガー症候群」また「自閉症スペクトル」についてのオススメ書籍 5.二次障害の「うつ病」で取得した「精神三級」の障害者手帳で使える制度 6.持っておけば便利な資格 7.「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」のサークル、交流会の情報  何か一つでも回答が得られれば幸いです。または「自分はこうしている」や「こんな人を知っている」などの経験談やアドバイスも聞ければ嬉しいです。

  • アスペルガー症候群と統合失調症と障害年金について

    アスペルガー症候群と統合失調症について5年ほど前にアスペルガー症候群と診断され障害者手帳も取得しました 治療をしても変わることがないので治療をしていない時期がここ3年ほど続きました 最近、状況が悪化したので病気を見つめ直す為にも、以前とは別の病院で以前の病名を伝えず改めて診断して貰ったところ、統合失調症だと診断されました。 統合失調症だと診断された後に、アスペルガーと診断されたことが有ることを告げると付け加えるように「アスペルガーの合併症だろうね」と言われました あるサイトを見ると統合失調症とアスペルガー症候群は別物で両者が診断されることは無いということが記載されていました 先生とサイトどちらかが間違っていると言うことになるのですが、どちらが正しいのでしょうか? それとこの医師は私がアスペルガー症候群と言ったのに対し『アスペルガー症』と言い直しましたが別物なのでしょうか? それと5年ほど前のアスペルガー症候群の時に障害年金を医師に勧められ市役所の国民年金課へと相談に行ったところ、国民年金に未納が有った時期があるので年金を受給する資格は無いと言われました。 いろいろなサイトでもこのように記載されています ですが、今回もう一度市役所へ相談をしに行ったところアスペルガー症候群は『先天性』の物なので国民年金が未納(延滞)で有ることと更に1年6ヶ月の診断結果がなくても受給資格が有るのでアスペルガーで申請してはどうか?と言われました (今は未納状態ではありません) これらはどちらが正しい物なのでしょうか? 精神的に不安定なので何をどう判断したら良いのかも解らず、みなさんのお力を頂ければと思い相談しました 読みづらい文章では有るとは思いますが、解る部分だけでも良いのでどうか宜しくお願いします

  • 自閉症について

    小学校1年生の息子は自閉症です。アスペルガーもあるかな。手帳はもらえないのですが、通級にも 周2回かよって、総合病院の方でも、OT,PTを受けています。 2学期から登校拒否になり、今は私が一緒に学校まで歩いて連れて行っています。 1学期の時は登校班で行けたのに、理由は本人は恥ずかしいと言っています。学校に行くと普通に 頑張っているのですが、教室に入って先生が来るまで離れられずに、周りの友達は朝の準備などし ていて、声もかけてくれていますが、甘え?ているのでしょうか? 1学期のように自分で行ってほしいのですが、どうしたらいいですか? 朝は出る時間になっても、なかなか、着替えなど支度はできていないので、手伝っています。

  • 下記の家庭は、呪われてると思いますか?

    祖父は健常者 祖母は、67歳で死去 母は知的障害&自閉症&人格障害 母の兄は、アスペルガー症候群 孫は、身体障害&アスペルガー症候群

  • 自閉症スペクトラム持ちの税理士

    28歳の男性です。 私は税理士試験に合格しているのですが、自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群を持っているため、普通の社会生活が送りにくいハンディキャップになっています。 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群を持っている税理士はどんな面を生かしていけば税理士として存在意義があると思いますか?自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群ではない税理士とどこで勝負をすべきと考えますか? 非常に悩んでいるのですが、こういう障害を抱えていても、試験に合格できた、ということは何らかの存在意義があると考えてはいるのですが、その何らかが分からずにいます。

  • 自閉症と診断されました。何かした方がいいんでしょう

    今高2で、中二の時の自閉症と診断されました。 そこで質問があります。 1診断されたのは、不安症っぽくなって入院することになった精神科の病院で、入院前に検査(頭に謎のものをつけて、薄暗い部屋に横になるもの。終わった後洗髪した)を受けて、その後紙(おそらく診断書)を渡されました。そこに自閉症スペクトラム障害と書いてありました。記憶が定かではないのですが、その紙を渡す時、「多分この病気だと思う。違うかもしれないけど」みたいな言い方をされました。これは正式な診断ではないのでしょうか? 2今通っている高校に入学する時、自閉症のことを伝えませんでした。伝えた方がいいんでしょうか?あと、これは役所とかにも伝えた方がいいんでしょうか?障害者手帳とかももらえるのでしょうか?わたしは知的障害が伴っていないので、扱いが違うのでしょうか? 3わたしは自殺未遂が小五と高2で2回あり、小五と高校一年の間、不登校で、今も早退が多いです。中1から親以外とちゃんと喋ったことが一度もなく、当然友達もいません。学校の先生ともちゃんと話せず、吃音じゃないのに吃音みたいな喋り方をしてしまいます。これは自閉症の症状でしょうか?自閉症の人向けの、こういうのを治すプログラム的なものはあるのでしょうか?