• ベストアンサー

月収約20万円で150万円完済は可能でしょうか?

未婚34歳/女です。 4社から借り入れた約150万円を返済中です。 自力返済は可能でしょうか? <借り入れ状況> ・銀行系キャッシングA社(45万) ・銀行系キャッシングB社(43万) ・クレジットC社(24万) ・クレジットD社(37万) 現在は派遣と複数のアルバイトを掛け持ちして週6日働いていて、 それら全部をかき集めた月収が約20万円。 そのうち10万円を返済に、残りの10万円を家賃と光熱費など最低限の生活費に充てています。 ・月収は約20万円 ・返済4社合わせて月10万円 ・残り10万円は生活費に充てている ・奨学金の返済を助けてもらったため、両親にこれ以上の援助を求めることは難しい状況 借金は躁うつ病のひどかった時に作ってしまいました(働けなかった時期の生活費、家賃その他)。 生活費補填のため安易につまんだことを猛烈に反省しています。 現在、薬代もままなりませんが、借金が減ることが自分の精神的な救済になっている部分もあるので、月々の返済額を下げずにこのまま返していくつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • balancer
  • ベストアンサー率51% (87/168)
回答No.8

>生活費補填のため安易につまんだことを猛烈に反省しています >月々の返済額を下げずにこのまま返していくつもりです。 貴方は強いですね。そういう方には頑張って欲しいものです。 確定的なことは言えませんが、ご参考になれば・・・。 ・銀行系キャッシングA社(45万) ・銀行系キャッシングB社(43万) ・クレジットC社(24万) ・クレジットD社(37万) >借入金利は金利各18%だったかと思います。 ざっと計算しました。以後借入をしないのなら、 150万元金、年利18%、毎月9万5千円なら18ケ月で完済です。 この返済合計は約172万(利息22万)となります。 で、 空振りも覚悟(当初より18%)でご自分で取引履歴の開示をされてみては如何でしょう? 銀行系、クレジットっといってもいろいろあります。 また、借入の当初はキャッシングの利率が高い場合もあります。 取引履歴を揃え現状分析した上で判断されるのも一考です。 私の思うところは、債務整理を依頼するか否かの判断基準は、 先に算出した【利息22万】の費用対効果(依頼先の費用と22万の比較) ということになります。 なお、先日某国営放送で、弁護士・司法書士以外が債務整理をして トラブルになったケースを放送しておりました。無料相談っということ で身元不明なところへ安易に相談先を決めない方が良さそうです。 オススメは法テラスです。

miyaco254
質問者

お礼

利息と弁護士司法書士への報酬はどちらが安いか(高いか)分かりかねて今まで相談せずにきました。トラブルも多そうですね。 取引履歴の開示を依頼し法テラスに相談してみようと思います。 具体的でわかりやすいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

なんだか・・・債務整理する方向へ話が進んでしまっておりますが、根性が座っているご質問者様なら返せますよ、その負債。 で、返せるなら返した方が良いです。人道的にどうのこうのでは無く、債務整理すると今後、様々な不利益が生じます。数年後に結婚してマイホームをローンで購入しようとしてもご質問者様はローンを組めないし旦那様名義でローンを組む際でも連帯保証人になれません。 私は40代の母子家庭の母親ですが、10年ほど前に800万円の負債を2年で完済した経験があります。勿論、ここでは書けない様々なことをいっぱいしたし、食費、光熱費は『1ヶ月1万円生活』を実践していたし、交通費を少しでも浮かせるために時々自転車や徒歩で通勤しました(職場に確認し、○日程度ならOKとのことでしたので)。化粧品、シャンプー、石けんなどはサンプルや、ビジネスホテルで支給されたもので凌いでいました。 自己破産も頭を過ぎりましたが、免責を受けられなければ恥をさらすだけのことだと思い、2年間呼吸を止める状態で返済しました。 債務整理しなくて本当に良かった。おかげさまで今の生活に曇りは有りません。 過払い請求についても甘く見ている人がいますが、金融機関の立場で、双方同意で契約した利息に関して文句を言ってくる債務者に貸そうと思うだろうか、と考えると私はする気になれませんね。 これから季節が良くなりますから、光熱費などぎりぎりまで削減し、1ヶ月1万円生活を秋まで実践してみて下さい。そして浮いたお金を全額返済に回すのです。半年後には、かなり負債が減るでしょう。勢いが付いたらしめたもんです。1年後にはほぼ全額の負債を返済していると思います。 再度書きます。その負債額なら1年頑張れば相当楽になります。 頑張れるなら頑張った方が、絶対に良い人生になります。

miyaco254
質問者

お礼

>800万円の負債を2年で完済した経験があります すごい! そうなんです、ブラックになってしまうのがネックなんですよね。 過払いも期待できないので、債務整理のうまみはさほど感じられないし、返せるなら返したいです。 ありがとうございました。

  • coldshot
  • ベストアンサー率14% (30/208)
回答No.7

多重債務克服の基本は残高の少ないものから片付けろです。 そこでいきなり支払いが4分の1減ります。 で、次に少ないところが当初計画の半分の残期間で返せます。 そうすると残りは今までの倍の金額で払えますから。 過払いはこの金利ではありませんよ。

miyaco254
質問者

お礼

過払いはないでしょうね。 少ないものから片付けるつもりです。 ありがとうございました。

  • saesayaka
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.6

35の女性です。 8年前だと過払いとか出てきてるとのではないでしょうか。 利率とか途中で変更になっている場合ありますし。私の場合、消費者金融から連絡あっても窓口の人と会うのも嫌で変更手続きに行かなかったし。 私も親には迷惑かけたくなかったし、借りたのは私なんだから、絶対返すんだ!って頑張ってました。 ただ、月収20万で家賃・光熱費・携帯料金で13万は出ていたので、夜バイトしたりして、月10万の返済を維持していました。月10万返済しても元金は中々減らないですよね。 返済完了後に過払いを知って、過払い請求しましたけど。 借入が5年以上経っていると過払いが出てる場合があったと弁護士さんに言われました。その時点で相談に来ていれは、支払いをストップして返済額の見直しや返済しなくてもよくなったかもと言われました。 過払いの請求に関する最初の相談を電話するとき、かなり不安でドキドキしましたが、電話してみると、心臓爆発しそうにドキドキしていたのが馬鹿らしくなるくらい事務的に対応するので、あっさり相談できました。 自分で借りた以上返すんだって思っているのでしょうが、年齢的にも体力とかきつくなっていくので、相談したほうがいいです。 弁護士料金の発生は、返済が終わってからになるし、弁護士に相談して弁護士さんが動きだした時点で返済がストップすると思います。 過払いの発生や返済のストップが出来ないとしても、効率のよい返済方法や利率の変更とかを相談できると思うので、相談をオススメします。 整理するにしろ、弁護士に相談せずに返済するにしろ、身体に無理させず、頑張ってください。

miyaco254
質問者

お礼

>弁護士料金の発生は、返済が終わってからになるし、 そうなんですね。 なかなか減らない元金にヤキモキしながらカツカツで生活すること OR 任意整理して信用を失うリスク どちらが良いかもういちど改めて考えてみます。 いずれにせよ、一度公的な機関の相談を受けてみようと思います。 ありがとうございました。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.5

自力返済したいなら金利の高いとこから片付けるか一括で借り換え出来れば2年くらいで返済出来るのでは? あと6月から総量規制がどうなるか心配ですが。

miyaco254
質問者

お礼

>あと6月から総量規制がどうなるか心配ですが。 この辺どうなるのかが気になります。 借り換えできれば良いのですが、難しいでしょうね。 ありがとうございます。

  • saesayaka
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.4

どの位の期間借りられたのか不明ですが、整理された方がいいです。 私も200万の借り入れがあり月20万の収入でかなりキツかったです。数字た゛けでみると三年くらい頑張ってれば大丈夫だと思っていましたが、結局7年かかりました。→ピンチになると借り入れて…とやってましたから… で、返済後にITJに行って過払い請求しましたが、過払いが戻るのに時間がかかりました。 長い年数借りられている場合、返済のストップや、払わなくてよくなる場合があるようです。 電話で相談にのってくれるので、一度電話してみてはどうですか? 自力で頑張ってみる場合、出来ないことはないでしょうが、風邪ひくことさえ出来ない状態が続きますし、遊ぶことも出来ないですよ。 質問への答えですが、 可能です。 頑張ってください。

miyaco254
質問者

お礼

>私も200万の借り入れがあり月20万の収入でかなりキツかったです。数字た゛けでみると三年くらい頑張ってれば大丈夫だと思っていましたが、結局7年かかりました。→ピンチになると借り入れて…とやってましたから… 回答ありがとうございます。 最初の借り入れは8年前です。 一社完済寸前までいきましたが、失業して今に至ります。

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.3

無理と言う回答も有りますが、返済に月10万を回せるのでしたら不可能では無いですよ。 取り合えず、三社を金利のみの返済で1社を数ヶ月で完済する。1社無くなる事で目に見える結果が出るので、次はまた1社と完済して行く事で目標が持てると思います。 それより、カード自体を止める事も先決ですが....

miyaco254
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >三社を金利のみの返済で1社を数ヶ月で完済する。 なるほど。 ちなみにカードは一社止まっていて、ショッピング枠だけが生きています。 電話代などのライフラインの請求分だけ引き落とすことが出来てます。 もう一社は利用できますが。キャッシングはせず、ショッピングのみの使用。食材や生活用品をカード払いにして現金を返済に充てています。

  • 04001824
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

まず無理でしょう。確か年収の10%位がキャッシングで無理無く返済可能な限度と聞いた事が有ります。 しかも正社員では無い事を考えるとちょっとした事で収入も変動するでしょう。 過去にうつ病の経験も有るとの事ですがこの厳しい返済計画が又うつ病の原因になりかねません。 自治体の弁護士相談等を利用なさってはいかがでしょうか? とにかく利息の発生を止める手段を早急に打つべきです。 仮に任意整理を行ったとして ざっくりですが毎月の支払いは6万以下になるのでは? とにかく早めに行動を起こして下さい。

miyaco254
質問者

お礼

無理をしてでも任意整理せず返済したかったのですが無理ですか・・・ 回答ありがとうございます。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

各々の借入金利が分からないので正確な回答はできませんが、金利15%だとすると、1年半ほどで返済可能です。 生活は苦しいと思いますが、早めに返済されることをお勧めします。

miyaco254
質問者

補足

借入金利は金利各18%だったかと思います。 >生活は苦しいと思いますが、早めに返済されることをお勧めします。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 積もり積もったローン200万円。結婚前に返済したいですがどうすれば・・・

    はじめまして。20代後半の女性です。 とても恥ずかしい話ですが、誰にも相談できず、ここに書き込みしました。 現在クレジットカードでショッピング60万、キャッシング80万、消費者金融から50万の借り入れがあります。 カードを作りはじめて最初の頃は、何も考えず買い物依存気味にずるずると借金をくりかえし、3年ほどで100万まで借り、その後も買い物依存は治まったのですが、引っ越しや失業などで不足した月々の生活費の補填をローンで補い、 クレカの限度額ぎりぎり借りては返すといった生活が続いています。 現在は仕事を見つけましたが、手取りで月収18万ほどでボーナスはありません。 クレカ8万+消費者金融2万、合計10万近く返済にあてていますが、家賃6万さしひくと残り2万で、生活費が足りないことがほとんどで、また借りてしまいます。 どうしてこんなことになったのだろうと悔やんでも遅いのですが、どうやって返済していけばいいのか、一生返しては借りてとくりかえしてしまうのでは、と路頭に迷うばかりです。 親も兄弟もいないため、頼ることもできません。 世の中には借金なんかせず、たまに贅沢をしながらも、こつこつ貯金をしている人が沢山いるのに、なぜ自分にはそんな普通の事ができないのか・・・と本当に悲しくて情けないです。 つきあっている恋人にも借金のことなどは当然言えずにいます。 相手の人からは同棲したいと言われていて、自分も一緒に暮らしたい気持ちは山々ですが、現状、給料前はカップラーメンだけだったり、電車賃が無くて歩いて帰ったりするようなギリギリの生活。。。彼はきれいな家で普通に暮らしたいと思っていると思うので、同棲しても家賃や生活費は下がるというよりは、むしろ上がるでしょう。しかもどうしても生活費が足りない月は彼に内緒で単発のテレアポバイト等もしているので・・・ 借金を返済するまでは一人でいるしかないなと思っています。 こんな現状を、どうにかしたいです。 借金を早く返済して、早く同棲なり結婚がしたいです。 どうしたらいいでしょう。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 借金返済について

    私は現在2社で借金をしています。 1社はアコム(キャッシング)で約30万、1社はVISA(ショッピング)で約30万ほどです。 なんとかきれいさっぱり返済を行ないたいのですが、どのような返済プランが一番早く返済できるでしょうか。 また、1社に統一した方がいいのでしょうか。 参考までに私の月収は20万円、家賃が月々7万円掛かります。 あまり長期的に返済していきたくはなく、できれば1年~1年半ほどで返済したいと思っています。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 借金

    現在7社で250万円ぐらいの借り入れがあります。そのうち6社がクレジット、残りの1社が銀行です。現在失業しており、カードで借りて借金を返済している状況です。毎月14万円返済しています。一人暮らしのアパートも家賃が払えなくなり、現在は友人の家に居候しています。車もローンが残っており、とても払っていけそうにありません。自己破産も考えましたが、居候させてもらっている友人に迷惑はかけたくありません。なにか良い方法はないでしょうか?

  • 100万円の借金を完済したいです!アドバイスお願いします!

    お世話になってます。 実は恥ずかしながらも現在100万弱の借金があります。 大手のクレジットカード同会社で(VISAとJCB)を2枚持っていて ショッピング=約60万(リボ払い13.8%) キャッシング=約40万(リボ払い18%) 3~4年前に1枚ちょっとした旅行に行くために作ったのがきっかけでしたが 浪費癖もあり気がつくとこんなにも膨らんでしまっていました。 今では光熱費(月1万程)、携帯代(月1万程)、定期代(月2万程)も 現金で支払うのが困難だった為にカード払いにしていて毎月8万程の返済をしてますが 利息で月に1万円強と給料日前には生活がきつくて結局キャッシング・・ こんな状況が続いており借金は一向に減らない状況です。 そろそろ貯蓄もしなくてはいけない年なのに全く自己管理が なっておらず情けないです。 そこで今年こそは完済は難しいですが完済のメドを立てたく 色々とネットで調べておりますが任意整理や借り換えローンを 検討しておりますが上記のような内容の場合は果たして 逆にマイナスになったりする事はないでしょうか? 任意整理も高利息の消費者金融で7年位の借金暦のある方でないと あまり意味がないんじゃないかと思ってしまいます。 借り換えローンもこのような状況だと審査に通らなかったり 利息がそんなに変わらないんじゃないかと・・ 自分で計画をちゃんと立てて返していく方が無難でしょうか? 経験者や知識のある皆様に是非アドバイスを頂きたいです!!

  • 融資について(2000万円貸して・・・)

    友達に調べて欲しいと頼まれたのですが、各所に2000万の借金があるそうです。もちろんクレジットや銀行系だそうです。銀行系に1000万円家を担保にしているそうです。他がクレジットなど色々あるそうです。現在毎月30万円返済中です。最近になって返済が難しくなってきたとの事。一本化して月々の返済を半分位にしたいそうなのですが、貸してくれるところはありますか?又は、400万円位借りれれば乗り切れるそうです。けれど、自営業のため聞いてみた一社に断られました。利息の高いところは、避けたいそうです。いい融資先などありましたら、教えてください。

  • 任意整理を考えています

    現在以下の借金があります。 ここ2年ほど毎月毎月返済しては、また限度額まで借りるという繰り返しをしています。 一本化したりボーナスで返したりでやりくりしていたのですが、 さすがに無理が出てきて、近頃は家賃等の支払いを滞納したり、 親に生活費を借金するようになってしまいました。 恥ずかしい話なのですが、これはやはり法的な整理をしなくてはいけない状況でしょうか? (個人的には任意整理を考えています。ちなみに親や親戚等に借りれる状況ではありません) できればクレジットカードが使える形だと良いのですが・・。 ○状況 ■年収:550万 一人暮らし 家賃7万 30代男 ■借金 銀行系フリーローン       200万 15%  毎月:3万 クレジットカード キャッシング  50万 24%  毎月:2万 同じ       ショッピング  80万 14%  毎月:3万 銀行フリーローン         30万 11%  毎月:1万 ----------------------------------------------------------              小計:360万    返済:9.4万 奨学金             130万  3%   毎月:1.4万 -----------------------------------------------------------              合計:490万    返済:10.4万 ※この他に毎月3000円ずつ払っているPCの24回払いの支払いがあり。 (残高数万)

  • 消費者金融完済、住宅ローンは可能でしょうか

    40歳、国家公務員、勤続20年、年収610万(税込) 既婚者、子供1名の3人家族です。 消費者金融数社から計160万ほど借金があったんですが、 昨年の秋に完済・解約いたしました。 現在の「債務」とよべるのは、電化製品をクレジットカードで分割で買ったので 月額5000円ほどをあと5回分くらいです。 ちなみにクレジットカードは1枚のみで、 キャッシング等の利用残高も0円です。 この度、新築一戸建てを購入する計画となったんですが、 物件総額約2900万円で 手持ち自己資金が800万円なので、残り2100万円を銀行にて 住宅ローンを組もうと考えているのですが(25年ローン) 金利等を考えた上でのシミュレーションでは、 返済率が、税込み年収ではなく、いわゆる「可処分所得」の約18%で、 無理なく返済できる計算なのです・・・・が まだ、消費者金融を完済して約10カ月、 1年経過していないのが、不安です。 ローンの審査は通るでしょうか???

  • よりよいカードローン返済方法

    こんばんわ。 カードローンの質問についてです。 過去の質問も拝見させていただきましたが、新たに質問致します。 独身の兄が以下のようにカードローンを利用してます。 クレジット会社A社:キャッシング50万 クレジット会社B社:キャッシング50万 クレジット会社C社:ショッピング+キャッシング30万 合計130万円です。 3社に支払ってるのは3社合計で1ヶ月7万5千円ですが、 兄は転職したばかりで手取金が13万程。 なので夜にかけもちでバイトをしています。 家賃と光熱費(5万)や食費、ガソリン代など 含めるとギリギリの生活です。 そこまで借りていることは一切知らなかったのですが、 もうどうにもならないということで私に連絡してきました。 兄の提案としては、私が兄の代わりに100万借りて、 兄がA社とB社の返済にあてて、100万円の返済を完了して 月々私に2万円返済してく、という提案です。 となりますと、私が銀行やクレジット会社のカードを作り、 そして私が代わりに返済するということになりますよね。 私もクレジット会社からキャッシングのローンを組んだ経験があり、 約5年かかってやっと返済が軽くなったばかりなので もうこれ以上払いたくないのですが、兄は他に頼る人がいない上に、 体調不良でもしかすると手術する必要があります。 このままだとヤミ金に手を出しそうなので 私がなんとかしないといけないです。 私はカードを何枚か持っていて、数社から借りて100万円 集めてやるか、新たにカードをつくって1社から100万円を借りるか。 それとも他にいい方法があれば、と思います。 りそなの女性応援ローンのようなローンが組めれば一番なのかな、と 思ってますが。 私は年収340万円程度、勤務2年ぐらいです。 私も私でそんなに余裕はないのですが、兄をなんとかして 助けてあげたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 借金660万円でクレジットカードは難しいでしょうか?

    私の年は現在28歳で以前(4年前)住宅ローンを通すため所有していたクレジット3枚をすべて解約しました。その後収入が減ったこともあり消費者金融に手を出してしまい、生活と遊行費などで借金が増え続けピーク時は700万近く増えてしまいました・・・ 現在は 銀行系キャッシング 1社:85万 消費者金融 2社     :165万 消費者金融住宅担保 1社:340万 もあります。現在は収入もかなり増え(手取り月90万)金利の高いところから順に毎月30万以上返済しております。最近ネットでの取引等でクレジットカードが欲しくなり、2枚申し込んだんですが、案の定というか落ちました… やはりすべて返済するまではクレジットカードは無理だとは思いますが、返済が終わったあとカードはすぐに発行できるものなのでしょうか ?それとも返済が終わったあと少し期間を置いたほうがいいのでしょうか?詳しい方がおりましたら教えてください。

  • 借金完済の相談にのってください!

    少し前にこちらで借金完済のためにおまとめローンを申し込もうかと悩んでいると相談させていただいたところ、条件的に難しいとの回答があったためまた違う内容で再度ご相談いただければと思います。 銀行系金融系を合わせて現在6社から300万円程の借金があります。 毎月返済額は12万円程で、プラスクレジットカードのローンが月3万円前後あります。 滞納はありません。今のところ毎月支払日にちゃんと返済できている状況です。 1年半前に派遣社員から正社員で転職し、幸いにも大手企業だったため昨年度の年収はこれまでの1.6倍になりました。(250万円から400万円強) 恥ずかしながら現在の会社に転職する前は8社からの借り入れがあり、残高の少なかった2社をボーナス等で完済し今の状況です。 過去の自動車操業で新規のクレジットカードをつくったりローンの増額等は既にできない状況(いわゆるブラック状態?)なのだと思っています。 債務整理等の法的手段を利用するとローンの借り入れは勿論、住宅ローンやクレジットカードでの買い物も全て利用できなくなってしまうのでしょうか? 以前と比べると収入にも余裕が出来て借り入れせずに何とか借金残高を減らしていけそうなのでこのまま個人情報に傷をつけず地道に完済を目指すにはどのような計画をたてていくのがベストでしょうか? 弁護士や司法書士に相談すると債務整理等をすすめられてしまう気がするので心配しています。 詳しい方、現状維持で完済に少しでも近づけるようなアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう