• 締切済み

すずらんの置く場所

今日、鈴蘭の鉢植えをいただきました。 しかし私の鈴蘭の印象が(大変失礼ですが)「毒を持つ」ということしかなく、また母にも「密室に鈴蘭を置いておくと死ぬよ」と言われどこに置こうか考えています。 できれば私の部屋(6畳位)に置きたいのですが、香りにも毒が…と言われてしまい焦ってしまってます。 母に相談したのですが玄関には置くなと言われ…。 もしこういう場所がおすすめ、または毒は無いなどの情報がありましたら教えてください。

みんなの回答

• pokkorinnk
回答No.5

今、鉢植えで流通しているのは「ドイツスズラン」が殆どなので 貴方が戴いたというスズランも多分この品種でしょう ドイツスズランは日当たりを好むので、室内に置いておくと 株が弱ってしまいます 外の日当たりのよい場所に置くか、室内でも窓辺に置いて 陽に宛ててやったほうがいいですね 毒性については汁が口に入らなければ、全く心配は有りません なので、茎の切り口や根などを触った時は手を良く洗う事を 心がければ全く心配は有りません 「>密室に鈴蘭を置いておくと死ぬよ」と言われどこに… これは、 ヤマユリでよく言われることで、スズランでは聞いたことありませんが 毒性で死ぬという訳ではなく、ヤマユリもスズランも香りが強いので 狭い密室に飾ると、臭いがきつすぎて気分が悪くなることが有ると 言う事が大袈裟に伝わったのだと思います ですから、ついでに言わせていただくと病院のお見舞いには この二つの花は絶対に避けたほうが賢明ですよね

• yappe
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%83%B3 うちの庭には 2メートル四方くらいのスズランの群落が有りますが ネコや小鳥はもとより 人も何等影響なく普通に暮らしていますよ 毒を持つ生物は 毒を持つことで食害を減らす という戦略を取っているわけです SF何かに出てくるような 攻撃的な殺人植物など 現実にはいません(たぶん) 誤食するような 幼児や小動物等がいる場合は手の届かない場所に置いてください 誤食 水に溶けだしたものを飲むなどに注意をすれば それ程恐れるような花では有りません

• szsc5m
回答No.3

花言葉は良いんですが、まぎれもなく毒が有るんですね。 観賞用のスズランはちょっと違うようで、香りは強いが 香りにまで毒性は無いようです。  小さなお子さんがいる場合は部屋の中は駄目ですね、 くださった方には悪いですが、目立たない日陰で 時折気に掛けてやれば良いのでは。

• konnkonn4
回答No.2

鈴欄以外にも根に毒があるものはあります。 http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/suzuran.html 切花でいけた水は危険なので注意が必要なようです。 通常、食べる切り離す事無く鑑賞していたら、大丈夫と思いますが。 ベランダの日陰がベストかしら。。。

• untitti
回答No.1

育て方はこのサイトが参考になるのではないのでしょうか↓ http://yasashi.info/su_00002g.htm 鈴蘭は毒を発散させてるわけではないので密室では大丈夫だとは思います・・・ 鈴蘭自体に毒があるので食べたりしちゃわなければ平気でしょう