• 締切済み

生理中の洗髪

「生理のときには髪を洗わないほうが良い」というようなことを聞きした。どのような根拠でしょうか。ご存知の方、教えてください。

noname#247123

みんなの回答

• yukipooh
回答No.2

こんにちは 私が大昔に聞いた話では、まだドライヤーがなかった時代、髪を乾かすのには時間がかかりました。 夏ならいいのですが、冬の寒い時期には、頭皮が濡れていると、身体が冷えます。 生理中に身体が冷えると良くないので、「洗わない方がいい」と言われたそうです。 もし、この話が本当ならば、今は、昔の家に比べれば冬は暖かいし、ドライヤーもあるので、さっと乾かしてしまえばいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。

• BUBUTON
回答No.1

私も何かの月刊誌で見て、うろ覚えなんですが。 漢方のお医者さんがその事を言っていたと思います。 頭を濡らすと生理が長引くそうです。 わたしも早速実行してみたところ、なるほど、そうなんじゃないかな~と実感。 生野菜は体を冷やすとかも言っていました。だから、中国系の人たちは、妊婦には生野菜はペケなんだそうです。 漢方の考えなんだとおもいます。

質問者

お礼

そう、そう、私も、この話の出どころは中国の漢方医だというように聞いています。4000年の歴史でしょうか。ちなみに、妊婦であると否とを問わず、生野菜って人間の体にあった食べ方でないようです。私も野菜は火を通してかさを減らしてたくさん食べています。ご投稿ありがとうございました。