• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生理的に合わない

生理的に合わないひと、って人間関係ではよく言いますが、学術的には生理的に合うなんて表現をしますか?なんか生理的って表現は科学的な根拠があるように聞こえるんですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数340
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • atching
  • ベストアンサー率17% (21/118)

特に学術的な意味はないと思います。 まあしかし、気が合わない人と一緒にいると苦痛ですよね。おそらく脳内のホルモンのバランスが崩れて不快感を与えていると思いますので、そういう意味では生理的であると思います。 最近「痛み」に関する研究が流行っていますが、それに似た物質でも分泌されているのではないのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり学術的には使われないですか~ でもホルモンのバランスが崩れて不快感を感じると言うのは確かに生理的な現象ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理的に受け付けない・・・

    大学の後輩に、フェイスブックを利用しないか? と誘ったところ、以下のようなメールが来ました。 「すみません、私、インターネットが生理的に受け付けず ,mixiやtwitter等も一切やっていないくらいなんです。 いろいろな方からも誘われるんですが、全て断っています。 ご期待にお応えできず、申し訳ございません。」 以上のような返信メールをいただきました。後輩は、男性 ですが、男性が言う「生理的に受け付けない」という表現 の意味が理解できません。後輩は、まだ20代です。私は 40代です。武道系のサークルの関係での付き合いです。 男性のくせに生理的に受け付けない!というのはおかし いと思いますが、ジェネレ-ションギャップでしょうか? 女性であれば、それは、恋愛の対象ではないということ でしょうが、インターネットが生理的に受け付け無いという のも、変な男だな?と思いました。本人に聞くのも良いですが 公務員なので、電話をかけることが出来ません。人間関係 のこともあり、「生理的に」とはなにか?という問合わせをす る電話も、馬鹿らしいので、ネットで、皆さんのご意見を伺い たいと思います。インターネットが生理的に嫌いとは、どういう 事だと思いますか?お暇なときに、お知らせ下さい。 以上です。

  • 生理的に合わないのは?

    学校や職場で 相手が悪口を言ったり危害を加えたりしたとかではないけれど「何となく嫌」と云うのがありますゆね? これは「生理的に嫌」と云う事なんでしょうか? 私自身は相手に対しては余りその様な事は感じませんが 独特の雰囲気 動作 喋り方 極端な運動音痴と云うので生理的に受け付けないと思われた事はあります さて、今まで人間関係のトラブルがありましたが、私にも改善の余地のある事(一言多い等)は改善出来ます 昔同級生に生理的に受け付けないと云われた相手からは 「別に性格は悪くない やる事はやっている 唯あいつの動作や喋り方 雰囲気を見ているとイライラする だから関わりたくない」と云う事でした 彼からすると私が別キャラクターになるか奇跡でも起こさない限り事務的な話もしたくなかったらしいです 彼は暴力や嫌がらせはせず唯無視と云う感じでしたが 彼は「理由も無く殴ったりすると問題になるから、殴りたい気持ちを必死に抑えている だから無視をしている」らしいです 生理的に受け付けないと思いとはこの様な事なんでしょうか? 生理的に受け付けない人間とは関係を持つ事は修復不可能なんでしょうか? 又彼が私を嫌った気持ちもわかりましたが、不器用さも慎重にするとか 彼は構えてしまい、私の些細な行動も腹が立った様です この様な事態では彼が正当で私が我慢するべきなんでしょうか?ご回答宜しくお願い致します

  • 生理的に嫌いとは??

    こんばんは。 人間関係において、人は誰でも好きな人、嫌いな人が存在すると思いますが、同じ嫌いでも「その人の性格が嫌い」など、明確な理由があっての嫌いはなんとなく分かるのですが、時々「あの人は苦手なタイプだ」とか「生理的にちょっと嫌い」という形で嫌う人も良く見かけます。 「生理的に嫌い」や「苦手なタイプ」(この二つが同一の意味かは定一概には言えませんが・・・)というのは、そもそもどういうことなんでしょうか? 相手に迷惑をかけているわけでもないと思いますが、何が原因でそういった「嫌い」というものが存在するのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

「酒が生理的に合わない」と言う場合、科学的には、アルコール分解酵素の欠乏等の理由により、まったく酒を受け付けない体質であるということを意味すると解釈できますので、「生理的に受け付けることができない」と言い換えることができます。これは、アトピーの原因物質であるとか、拒絶反応を起こすような物質などに使ってもおかしくない表現ですネ。 また、同じ「酒が生理的に合わない」という言葉が、一般では、ワインは好きだが日本酒はどうも好きになれないといった意味に使われたりもしますネ。これには科学的根拠も何もない、感覚的な表現です。 人間関係について応用しているのは、その相手の存在自体、外観・声・性格、さらには持ち物に至るまで、同じ空間にいること、さらには、姿が見えたり声が聞こえることさえもが耐えることができないほど、その相手を嫌いであるといった意味をしめしているようで(私の周辺では、そういった使い方がよく見られます)、拒絶反応を示す相手ということですネ。 別に相手が自分に対して全く影響力を及ぼさない人に対しても使っているようです。「テレビに出てくるタレントのXXXXは生理的に合わない」といったように、存在していても何の影響力もない人にも使います。そのような感覚が生じる理由は「生理的嫌悪感」に基づくとしか言い様がないと考えられる場合が多いですネ。 科学的には、はじめに述べておりますように、アレルゲン等のアレルギー反応や拒絶反応を及ぼす場合、正しい表現とは言いかねますが、「生理的に合わない」という言葉は意味が通ずるものです。けれども、社会科学的には完全な定義はされていないので、定着度合いによってはいずれ「生理的嫌悪感を催す相手を示す言葉」などという定義付けをされた「新語」として、学術書にも用いられるようになる可能性はあるかもしれませんね。 kawakawaでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#25358
noname#25358

 補足文見ました。 >そうすると、生まれつき合わない人っていうのはいない!と言えますか、ね?  俺のパターンの場合はそうですね。生まれつき嫌いということはありえません。  もちろん、出会ってから、「生まれもった性格上、馬が合わないことにあとで気づく」ことはありえますが。 >fukuyoriさん たしかにそう思います。 「生理的嫌悪」も、俺の言うようなシチュエーションばかりで起こるとは限らないってことですね(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 ↓のdeagleさんの御理解とはちょっと違うのですけれど(いわれることは非常に面白かったです)、「生理的に嫌い」というのは、理由を明言できないけれど感情が受け入れない、ということではなくて、ほんっとうにもう心の奥底から毛嫌いするような感情をいうように思います(つまり、理由の有無ではなく、感情の質の問題かと)。  一般的にそのような言われ方をしやすいのは、根暗な人や妙に押しつけがましい人で、逆に「生理的に嫌い」という言葉を発しやすいのは、我の強い人……とまでいうと偏見かも知れませんね。  ただ、これまでに「生理的にダメ」という言葉が使われるのを実際に見聞した体験から考えると、その言葉を語る側にとって、相手の存在が自分の自我を脅かす(傷つける、揺るがせる、自由であることを許されない)場合に発せられるように思います。つまり、人格と人格との出会いの問題なのでしょうね。  人の性格はホルモンバランスによって方向付けられる、という意味で「生理的」ではありますが、むしろ「きーっ、もう、あの人だいっきらい!」という、自分で自分の感情をコントロールできないような否定感情を比喩として「生理的」といっているのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!感情をコントロールできない状態ですか。と言うことは感情を生理現象にしてしまっているわけですね。まあともかくはオーバーな表現という事でしょうか。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

 生理的に合わない心理というのは、学術的にはあんまり深く研究されてるわけではないです。  実際には、「嫌いは嫌いなんだけど、記憶の劣化現象によってはっきりと不快感を表現することができない」状況をさします。  人間は長期間、特定の記憶を思い出さずにいると、脳はそれを不要なものとして削除する機能を備えています。  たとえばお酒を飲んだときの「状況」「当時の会話」「周囲の人々」や、それらから関連して生まれる「お酒を飲むのが楽しい/楽しくない」といった情報は、脳に記憶されますが、当時の状況やそのときの会話、どんな人と飲んだか、といった内容は、お酒の力もあってすぐになくなってしまいます。  ところが、「楽しい/楽しくない」という好き嫌いの情報だけは、記憶する中枢が違う関係でいつまでも残ります。  よって、酒場に行くと、当時自分が思っていた「楽しい/楽しくない」という感情部分だけが思い出され、他の情報が思い出されない、という現象が起こります。  これが「楽しくない」という記憶だった場合に、「なぜかは分からないけどイヤだ」ということになってしまうわけです。  もちろんお酒だけに限らず、ありとあらゆる状況下でこれはありえます。  過去に経験した状況と似たような状況におちいった場合に、「好き/嫌い」という感情だけが思い出され、理由もなく不快感を覚えてしまうのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

deagle様、いつも即答していただきありがとうございます。 やはり、過去の経験によって生じる不快感と言うことでしょうか。そうすると、生まれつき合わない人っていうのはいない!と言えますか、ね?

関連するQ&A

  • 生理的

    人の言動で傷つく事が多く自分が生理的に嫌われているんだなと解ります。 自分も生理的に自分を受け入れられません。不潔感と人間性と汚らわしさと色々な要素がありすぎて誰からも嫌われてしまいます。 解決策はありますか?

  • 生理的に受付けない?というのは・・・どゆこと?

    生理的に受付けない?というのは・・・どゆこと? 私は男性です。 よく女性の発言で「あの男の人は、生理的に受付けないからパス」みたいな 言い方を最近聞きますが、生理的に受付けないとは、 どういう気分になると出る言葉なのでしょう? なぜ「気持ち悪い」ではなく、「生理的に」と言う表現の使い分けをしているのでしょうか? 同じ意味では?と思うのですが。 言われている対象の人も似たようなタイプだし・・・・ またこの生理的にというのは、やはり女性の月に一度やってくるアレですか? だとしたら、男性がこの言い方をするのは変ですよね? しかし、男性もたまに使っている人を見かけますがどういうことなのでしょう? ご意見お願いします。

  • 「生理的に無理」に替わる新しい表現を考えよう!

    「生理的に無理」とは、 ・なんだかよくわからないけど嫌 ・超絶対絶対嫌なんだよ!!! という時に使われると思いますが、 「生理」 ≒ 「自分が生きるうえでのことわりとして」? ↑意味がよく分からないので、別の表現を考えてください。

  • 生理的に嫌いな人間がいます

    生理的に嫌いな人間がいます とにかく少しでも関わると私の中にしこりのような嫌なものが残るんです 私は合わない関わりたくないと思っているのですがあいてはそれほどそうは感じていないらしく結構関わってきます しかも喧嘩などをしても後で必ず私が泣きをみることになります 正直こんな人間とは本当に関わりたくないんですがどうしたらよいでしょう 誰にも相談できませんし、いつも私一人ストレスを感じたり嫌な思いをさせられてます 実は妹なんですが、本当に生理的に合わないんです

  • 生理的に嫌われると修復不可能?

    私は動作 喋り方 雰囲気が独特でした その雰囲気故、中学 高校時代 私を嫌う同級生が居りました 彼らのグループは独特の雰囲気を持つ人間をそれだけで嫌い、 事務的な話もしない 目線も合わせない 落とし物を私を含む数人が拾うと汚いと思ってしまう と云う感じでした 彼らは 私を見ると 殴りたい イライラする だからその気持ちを必死に抑えて無視していると云う事でした 中学高校時代の人間関係とは彼らが正常で私たち数人は彼らから拒絶されるので、人間関係を結ぶのは不可能なんでしょうか? 私は私自身にも責任があると思ったので、彼に謝りましたが 彼は怖いと云って逃げました 彼の言い分は 性格は悪くないし、何があった訳ではない。しかし、私の動作雰囲気喋り方をみているとイライラして殴りなくなってくる 落とし物を私が拾うと汚いと感じてしまう だから無視している 謝って貰っても困る と云う事でした この様な事がありましたので トラウマになっております 彼の主張は 生理的に無理 だから拒絶している 殴ったりはしないからどこが悪いのだ と云う事でした ただ拒絶された事がトラウマになり、人間関係が臆病になってしまいます 私としては 1 悪口や暴力と云う行為ではなく感覚的なもので嫌われるとどう対応すれば良いのでしょうか? 2 そう云う人間は謝っても駄目 謝らなくても駄目なんですか? 気にしないで、新しい人間関係をと云われ 中学高校時代の同級生とも卒業してからも付き合いのある者もいます ただ拒絶された事がトラウマになっております 克服するにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 「生理的に受け付けない」と言う人とはどんな人?

    よく生理的に受け付けない・・・ という表現をすることがありますが みなさんにとってはどんな人ですか? 男性でも女性でもいいです。 私は男性では ・上から話してくる雰囲気 ・細々している感じでよくしゃべる人、 ・くちゃくちゃ音を立てて食べる人、爪を噛む人 が生理的に苦手です、、、、

  • 生理的と優しさ

    どんなに優しくても、生理的に無理だったらその人と付き合うことなどは無理ですか? 例え付き合ってる途中で生理的に無理と判断したら、その後の関係の継続な難しいですか? 生理的に無理と言われている状態を改善する方法はありますか ?

  • これって「生理的に無理」?

    結婚して1年半、子供なしの女性です。旦那さんとは約4年間の交際の上結婚しました。 いざ夫婦となり生活が始まると共働きだったせいもあり、やはりすれ違いになりました。すれ違いは大きくなる一方で、身体の関係も無くなりそれ以来少し触れられるだけでも嫌だと感じてしまい、その手を振り払ってしまうんです。部屋で2人でゴロンとテレビを観てる時に体の一部分が触れるだけで、さっと離してしまいます。まだ20代半ばですが、一緒に人混みを歩いても手は繋ぎません。私が何気無く手を離してしまうので。旦那さんには大変申し訳なく感じています。自分のわがまま、身勝手な行動だとも思います。ただ、どうしても触れられる事に嫌悪感を抱いてします自分がいます。 このような事を、生理的に無理と言うのでしょうか。 気持ちが全くなくなった訳ではないのですが関係は深刻な状況だと感じており、友人には「それは生理的に無理なんだよ。生理的に無理って、もう致命的だよ」言われています。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 「生理的に合わない」―思考停止の象徴!?

    「生理的に合わない」という言葉がありますが,恋愛関係のみならず,人間関係において,このような言葉が使われる理由には,どのようなことが考えられるでしょうか? 参考までに: わたし自身は,長らく,「生理的に合わない」という言葉の意味について,いろいろと考えてみました。はっきりといえることは,「生理的に合わない」という言葉は,数ある日本語の言葉のなかで,最も「利用しやすい言葉」のひとつだということです。 「生理的に合わない」 この一言で,交際を申しこんだ相手にたいして,交際を拒否することが可能となります。そして,これは,交際を申しこむことのみならず,さまざまな場面の人間関係において,「拒絶」,「拒否」したいときの,「常套文句」になります。 さらには,「生理的に合わない」という言葉は,理由を述べる必要から解放される言葉でもあります。「生理的に合わない」という言葉を使うだけで,いわゆる,説明責任的なものから,解放される,まぬがれることが,可能になります。「生理的に合わない」などと言えば,考える必要が,なくなってしまうのです。 「生理的に合わない」という言葉は,「利用しやすい言葉」であると同時に,思考停止につながる言葉でもあります。交際を申しこんだ相手にたいして,それを断るのであれば,相手を説得できる理由,あるいは,みずからの考え方を主張すべきです。「あなたの経済観念に賛同できない」,「あなたは性別役割分業を押しつけている」などの,理由,主張,主義などを並べることのほうが,「生理的に合わない」などと言うことよりも,理性的であるとおもいます。 このようなことは,あるドラマの登場人物のセリフの,「本当に好きな時は理由を言えない」からも,関連性がうかがえます。好きである理由は言えない,つまり,好きである理由を言う必要もないし,考える必要もない。人間は理性的な存在であると,わたしは受けとめていますが,「恋は盲目」などという言葉があるように,恋愛というものは,感性的なものであると受けとめることができるかもしれません。恋愛とは,思考停止の状態でも成りたってしまうという,ある種の,わけのわからないメカニズム,あるいは,メンザイフのようなものを含んだもののようであると,そのようにおもってしまうときがあります。 そして,「理性的ではない恋愛」は,「マイナス要素」をもたらしたことも,事実であると,わたしはそのように受けとめています。

  • タイプじゃない・・・生理的にも・・・でも抱かれたい

    初めまして。 私の悩みを聞いて下さい。 お付き合いして半月の彼がいます。 私は28歳で、彼35歳 この歳でこんな事を言っていてはいけないのかもしれませんが・・・ 彼のことについて。 彼はとても素敵な人で気持ちをオープンに表現し 本当に私の事を好きでいてくれているのがわかります。 私も彼と将来一緒になったら幸せなんだろうと思っていたのですが、最近何度が会う内に自分の中で違和感?があります。 私は特に面食いではないのですが、彼の見た目、仕草が、言葉など少々生理的に受け付けない感じなんです。 それでも、やはり中身が大事だと思うし、彼の中身を見て行こうと思うのですがなぜか気持ちがドキドキしないというか。 うまく表現できないのですが。 例えば、彼の何気ない言葉→「私はタバコの吸い方がカッコイイと良く言われるんだよね。○○はそういう私をどう思う?」や「○○をもっと惚れさせる、好きって伝える表現をしてあげようか?」など・・・他にも色々。そういう言葉を聞いて、なんだか困ってしまうんです。もしかしてこの人生理的にチョット・・・とまで思ってしまいまいました。 でもそれとは逆に抱きしめられるとうれしくて、彼に抱かれたいとまで思います。 (まだキスもしていません。) この感情が何なのか、初めての感情でどうしていいのか分からず、一人で考えているのですが もう少し様子をみてお付き合いを続けるべきか・・・ 第三者の方からみてどう思いますでしょうか? 今は見た目や、仕草が・・・と思っていてもは時間が経てばそんな事気にならなくなるぐらい好きになれてお付き合い、もしくは結婚した方の意見などお聞きできればなと思います。 宜しくお願いします。