• ベストアンサー

起動時 普段自動ログオン たまにユーザー選択

1台のパソコンで通常は私が使用しています。 たまに、子供が使用するのでユーザーをきってそちらで使用させています。 現在は、ユーザー選択画面が出て自分を選択して起動しています。 このワンステップが面倒なので自動ログオンにしたいのですが、やはりたまに子供が使用するので、その時だけユーザーを変えたいのです。 起動時にF8でSAFEモードで立ち上がるじゃないですか。そんな感じで、何か押したら選択画面が出るとかそういう都合のいい設定はやはり無いでしょうか? windows XP Home Edition sp2 nec VL370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.1

自動ログオンは有効にすると、起動時には、すべて自動ログオンになるんです。 Windows で自動ログオンを有効にする方法 http://support.microsoft.com/kb/310584/ja Windows XP で自動ログオンを有効にする方法 http://support.microsoft.com/kb/315231/ja 問題は、↓これなんです。 自動ログオンを使用せずに別のユーザーとしてログオンするには、 ログオフ後または Windows XP の再起動後に Shift キーを押し続けます。 つまり、自動ログオンを有効にすると、子供さんが利用するときに、 起動するときには、うっかりすると親御さんのアカウントでログオンしてしまいます。 一度使って、ログオフ状態で放置していれば、「ようこそ」画面なんです。が、 とっても危険です。 いろいろ考えたんですが、現状維持が妥当ではないかと思います。

tyulip
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 現状、子供がいじること自体には大きな危険性は感じていないのですが、ワンステップを省略したいな程度なんで。 子供にユーザーきっているのも、IEのお気に入りの整理のためと、使うソフトをわかりやすくしてあげてるだけなので。 当面は現状維持で行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• pc_net_sp
回答No.2

考え方が危険です。 子供用に自動ログイン出来て、大人用にはPassをかけるくらいにしとかないと、セキュリティ面では駄目駄目です。 子供用のユーザアカウントを作る意味が半減します。   

tyulip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供用ユーザーきってるのは前述の通りです。 現在は目の前の監視下でしか使用してませんので、セキュリティに関しての心配はしておりません。