• 締切済み

jpg画像の特定の色を抜き出したいです。

JPG方式で保存した画像内の、特定の色だけを取り出して、表示したいのですが、良いソフトはありますでしょうか? PCはWindowsXPです。 これだけでは分からない場合は、お手数ですが、ご質問いただけますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• happypoint
回答No.4

>特定の色だけを取り出して、表示したい の意味がよくわからないのですが、 特定の色の部分の画像だけを切り抜きたいのでしょうか? それとも、画像を色の3原色で分解したいのでしょうか? いずれであっても、フォトレタッチ系のソフトがあればできます。 Photoshopあたりを1本持っていれば、とりあえず何でもできますよ。

• tepa_j
回答No.3

特定の色だけを取り出して、何をやりたいかによるのではないでしょうか? 取り出すだけであれば、Windows XPを使用しているのであれば標準で付属してある「ペイント」というソフトを使い、左側の上から3番目の「色の選択」というボタンをクリックし、選択したい色に合わせてクリックすれば、左下に表示されている現在の色として、そのような色が使用できます。 →その色でその画像に対して、塗りつぶしたり、文字を書いたりが可能になります。 もし、特定の色を取り出して色の要素RGBなりCMYKで何%かなどを求めるのであれば、レタッチ系のソフトが必要になります。 Photoshop、Photoshop Elements、Paintshop Proなど 体験版などもダウンロードできるので、少し使う分には体験版を使ってみるのもいいかもしれません。

• lunch326
回答No.2

photoshop element 2でもできます。 自動選択ツールというのがあります。 それで画像の抜き出したい色の部分をクリックするとその色が選択できます。また、許容値の設定ができて、その色に近い色すべてとかも選択できます。 選択したら、コピーして別のイメージを新たに作成してペーストすれば抜き出した色だけの画像がつくれますが。 そういうことでよいのでしょうか?

• cafebon
回答No.1

ペイントだとかphotshopだとかそういったアプリケーションのスポイトツールを利用すれば可能です。 やり方はそのアプリを起動し、目的のファイルを そのアプリで開き、スポイトツールを利用する。 表示したければその色を新規オブジェクト一面に塗る。