• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3.7vから100vに昇圧する方法はありますか?)

3.7vから100vに昇圧する方法

このQ&Aのポイント
  • 3.7vから100vに昇圧する方法について知りたいです。
  • 低い電圧から高い電圧への昇圧方法について教えてください。
  • 電圧を昇圧させるための方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1117/2333)
回答No.4

絶縁型DC-DCコンバータ https://www.bellnix.co.jp/products/isolated/5v.html RM-3.312S 入力電圧:2.97~3.63V 出力電圧:12V 出力電流:21mA 他には BLA05-12W06 BLA05-12S12 昇圧型 DC-DCコンバータIC https://www.rohm.co.jp/products/power-management/switching-regulators/boost-step-up/integrated-fet/bd8314nuv-product Vin1(Min.) 3[V] Vout1(Max.)12[V] Iout1(Max.)2.5[A] で、作ったDC12Vに↓を使ってAC100V変換 DC-ACインバータ https://www.monotaro.com/g/04389022/?t.q=dc%20ac 最大の問題は、乾電池何個使うんでしょうか? https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/1410/15/news036.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率44% (8591/19519)
回答No.3

>3.7vから100vに昇圧する方法はありますか? 「USBの5Vを、シガーソケットの12Vに昇圧するインバーター」と「12Vのシガーソケットを、100Vコンセントに昇圧するインバーター」が売ってるので、これらの商品を組み合わせれば、3.7Vから100Vも昇圧できます(3.7V入力だと電圧が足りないので動作しないかも知れませんが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1406/2369)
回答No.2

DC3.7Vを入力して、DC5V~40Vに昇圧することのできるコンバータの例です。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c1066891251 ところで、扱う電力はどの程度なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1406/2369)
回答No.1

原理的には、次のURLで解説されている昇圧チョッパ回路を使えば可能です。しかし、実用レベルの完成品に仕上げるには、回路設計、部品選定、実装設計などに相当の経験が必要です。 https://detail-infomation.com/boost-converter/ また、交流の100Vが必要であれば、上記のほかに直流を交流に変換するインバータが必要です。 もう少々実現性が高い方法として、昇圧チョッパ回路のキットから、3.7Vを12Vに昇圧できるものを探せるかもしれません。一旦12Vの電圧が得られれば、AC 100Vへの変換は既製品が沢山あります。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1071026013

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。