• ベストアンサー
  • 困ってます

100V-240V オーディオ用昇圧電源について

イギリスから輸入した240V仕様の真空管コンプレッサーを、オーディオ録音用に使用したいと考えています。 居住場所がマンションで200Vの配電盤工事を行えないため、100V-240Vの昇圧トランスを用いての使用となりそうなのですが、100Vから240Vへの昇圧となると、やはり音への支障(劣化、音割れ等)は大きいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けますと幸いです。 また、比較的オーディオ用にも使用出来る100V-240Vの昇圧トランスなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1983
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • HALTWO
  • ベストアンサー率51% (1651/3179)

>100Vから240Vへの昇圧となると、やはり音への支障(劣化、音割れ等)は大きいでしょうか? 支障はありません。 ただし、昇圧トランスには使用する機器 (真空管コンプレッサー) が消費する最大電力よりも遙かに大きな容量のものを用いなければ支障を来します・・・劣化、音割れではなく、機器や昇圧トランスが壊れる可能性もあります(汗)。 100W/8Ω ×2 の出力で最大消費電力 400W のアンプでも、内部に鎮座する電源トランスの容量は 800W であったりもしますので、機器が持つ電源トランス容量に余裕をもって対応できる昇圧トランスである必要があります。 まちがってもシェーバー (髭剃り) 用変圧器みたいなトランスレス昇圧器などは使ってはいけません(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 余裕のある昇圧トランスを購入したいと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

複巻トランスがベストです。http://www.sanwa-denki.com/sale/toransu04.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

トランス単体、50VAで充分です。http://www.buhinya.com/sel/SA.html 実際には240Vのタップまであります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

菅野電機製(SEL)http://www.buhinya.com/sel/JE.html コンプレッサーなので100VAで充分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

春日のBS-500UPhttp://www.e-kasuga.net/bunlist.asp?sid=1 単体トランスを使い自作もできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自作も可能なのですね。情報ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#203203
noname#203203

検索でヒットしました。 http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/henatu-up.html 購入には電源容量を要確認です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)

>100Vから240Vへの昇圧となると、やはり音への支障 充分な電流供給能力のあるトランスを使用すれば問題ありません。 >また、比較的オーディオ用にも使用出来る100V-240Vの昇圧トランス 普通の昇圧トランスまたはステップ・アップ・トランスで充分な機能をはたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。