デスクトップPCの性能選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新たにデスクトップPCを購入しようと思っていますが、性能について悩んでいます。
  • イラストレーターやフォトショップ、動画のエンコードなどの用途に対応するためには高い性能が必要です。
  • 予算は10万円程度で、目指す性能とバランスの取れたPCを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新たにデスクトップPCを買おうと思っていますが、性能で悩んでいます。

用途は ・イラストレーター ・フォトショップ ・動画のエンコード ・ネットサーフィン ・動画閲覧 等です。 特に、以前使っていたノートPCだとイラレが重く、エンコもかなり時間がかかるのでそれらは重要視しています。 予算は10万位です。ディスプレイは別で買います。 一応考えているものはあります。 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/md8000ici5_ctm.php 長く使おうと思っています。しかしそなると性能は高い方がいいのですが、値段が気になります。 また、上記の用途でこのスペックは妥当ですか?必要に応じてもう少し上のランクなら金銭的に大丈夫ですが、これ位あれば大丈夫なのでしょうか? i7が選択できるので悩んでいます。 またフォトショップはある程度のグラボが必要と聞いたのですが、GeForce210 512MBでも大丈夫でしょうか? 電源も気になります。もう少しあげた方が安定しますか? 助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.5

少なくとも GeForce 210 はやめましょう これは低スペックパソコン向けのモデルですので、Photoshop や Illustrator で CG を描こうとしているのでしたら避けるべきです (BTOの選択肢の中では GTS 250 が一番スペック的には上ですね) その他自分が選ぶなら… ・OS は XP 以外の 64ビット版にする(7 Home Premium 64ビット) ・CPU は可能な範囲で上位のモノを選ぶ(予算を抑えるため i7 860) ・セキュリティ製品は絶対に入れる(Norton Internet Security 15ヶ月) ・メモリは予算が許す限り乗せる(予算を抑えるため 8G) ・電源は安定したモノを選ぶ(自分は Seasonic を選びます。これ、調べるの結構大変で好みに個人差あり) ・SSDはも容量が少ないので、選択するなら併せてセカンドドライブや   外付けHDDを導入する(SSD無し、初期設定の500G) ・パーティションは後から自身で切り直す(パーティション分割無し) ・光学ドライブは DVD-R への書き込みができる物を最低限とする(初期設定) ・TVチューナーは趣味の範囲(好きにしましょう。自分は無しを選択) ・無線LANは有線で接続できる環境にある場合不要(無しを選択) ・モニタは色再現性の良い物を選ぶ(無しを選択) ・ペンタブレットもあった方が良いでしょう(とりあえず選択) …こんな感じでしょうか BTOでそれなりに選択したら142,960円になりましたけど(汗 (自分はモニタは良いモノを使っているので使い回しの予定で選択) まあ、長く(5年くらい?)使うならこのくらいでも良い気がしますが、 予算が許さないのでしたら他社の BTOも試してみましょう 年度末(新春)セールなどで安く手に入れられる事がありますので 焦らずじっくり選ぶことが大切です  http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1003MDV-ADS7200S  http://www.faith-go.co.jp/pc/bto/?id=114523 とか

heypoin
質問者

お礼

とてつもなく親切な回答、ありがとうございましたm(__)m サイトも参考にさせていただきました。 とりあえず、グラボは高性能とはいかなくても、強化の方針で行きたいと思います。 エンコードの為に、HDDは2つ欲しいですが、とりあえず1つだけ付けて、後はどこか単品で手に入れようと思っております。

その他の回答 (7)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.8

とりあえずCPUの性能比較があったんでおいておきます。グラフィックとかその辺は今のところ補助的なレベルにとどまってるんであまり気にしても仕方ないような。 http://ixbtlabs.com/articles3/cpu/cpu-2009-summary-p3.html http://ixbtlabs.com/articles3/cpu/cpu-2009-summary-p6.html #数値化の詳細がでてない気がするけど傾向はつかめそう コスパを計算する一助にはなるんじゃないでしょうか。

heypoin
質問者

お礼

リンク、ありがとうございます。 色々自分で調べていたのですが、そのサイトにはたどり着いていませんでした。 お手数掛けました。 i7はエンコードに強いらしいですね。 エンコード時間も重要なファクターなのでやはりi7でいこうかな、と思います。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.7

http://www.twotop.co.jp/bto/?pid=114023 これなんかどうですか サポートが長いOSをwin7 64bi版にして グラボをGTS250に変更すれば 99.600円 お買い得感があります  I7-860にすればもうちょいかかる I5-750でも良いとは思います http://processorfinder.intel.com/List.aspx?ParentRadio=All&ProcFam=3155&SearchKey=

heypoin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、結構値段的にも良いですね。 CPUは悩みどころです。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.6

こんばんは。 これを勧めますよ。 富士通 FMV DESKPOWER CE/G50N ※カスタムメイドモデル。以下は構成の一例です。 OS:Windows 7 Home Premium 32ビット版(64ビットリカバリデータディスク同梱)<固定> CPU:intel Core i5-750(2.66GHz、ターボ・ブースト適応時:最大3.20GHz)[クアッドコア・4スレッド] ディスプレイ:なし グラフィック:NVIDIA GeForce GT 240(専用ビデオメモリ:1GB) メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応) HDD:500GB ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R 2層書き込み対応)<固定> Office:なし セキュリティソフト:ノートン インターネットセキュリティ 2010 24ヶ月版 定額保守:3年間 メーカー保障 価格:135,400円(クーポン適応で111,028円) http://www.fmworld.net/fmv/ce/ http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=1134 高性能グラフィックボードに大容量ビデオメモリを備えていますのでグラフィック性能も十分です。また、状況に応じてクロック周波数を調整するターボ・ブースト・テクノロジーによってあらゆる状況でも高いパフォーマンスを発揮します。また、64ビット版に変更できるリカバリデータディスクも付いていますので、将来も安心ですし、本体背面にディスプレイ接続用のサービスコンセントを搭載しており、パソコン本体の電源オフや待機時に連動してディスプレイの電源も切ってくれますし、メインスイッチ付で待機電力をゼロにすることもできます。

heypoin
質問者

お礼

非常に丁寧なアドバイスありがとうございました。 64bit版は性能を活かせるという点からも魅力的ですよね。 FMVは今使っているノートPCと同じなので、信頼感はありますね。 視野に入れようと思います。

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.4

致命的にメモリ不足です。 せめて4GB、出来れば8GB以上載せてください。 電源も酷いので、もう少し質を上げたいところです。 グラボはさほど重要ではないので、後回しで大丈夫です。 その他、 ・OSを64bitに ・i7-860 ・データ用HDD追加 安めに見積もっても12万円程になりますが、それだけの価値はあると思います。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

個人的には熱が高いCPUはPC全体の耐久性が心配です。 メモリは予算が許す限り載せたいです。 RAMディスクを作り、PhotoshopやIllustratorの設定で 仮想メモリ(OSの仮想メモリとは違う)をRAMディスク に指定すると、驚きの速度が得られるでしょう。

heypoin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。熱による影響と寿命が心配です。 イラレとフォトショの使用頻度がこれからあがるのでありがたいアドバイスです。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

長く使うのを前提ならCPUはi7を推奨。そんなに変えるパーツでは無いし、変えた所で大幅なパワーアップは期待出来ない。CPUは最初からある程度奢っておいた方が後々ムダ金を使わなくて済む。 電源も交換した方が良いでしょう。 私ならCPU、電源を変えて注文。別にメモリとグラボを買って増設交換しますね。店頭で買うなら予算と相談して一緒に購入するでしょうが。

heypoin
質問者

お礼

ありがとうございます。 CPUはできるだけ上のを使いたいですね。 CPU、グラボ等から電源は550Wなら一応大丈夫と聞いたのですがどうでしょうか。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

作業する内容によって必要な性能は大幅に変わります。 また、 ソフトのバージョンによって、対応OSも変わりますので、それも 明確にしましょう。 ただ、210なんて有ってもなくてもいいようなグラボですね。 i7をi5にダウンしてでも、グラボを増強しましょう。 せめて、HD5770、もしくはGTX260ぐらい? 

heypoin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラボはもう少し考えてみますね。

関連するQ&A

  • 今買うべきデスクトップPC

    デスクトップPCが故障してしまい買い替えを検討しているのですが、ちょうどインテルCPUが世代交代のタイミングになっており、BTOは第4世代、第6世代の2面で販売している状況です。 使用用途はネットサーフィン、Photoshop・illustrator、せいぜい10分~20分程度の動画・音楽変換(エンコード)といったところです。予算は6万以内です。 どなたかいいBTOショップ、モデルをご存知ないでしょうか?

  • パソコン&PCパーツに詳しい方待ってます

    パソコン&PCパーツに詳しい方待ってます パソコン工房で このBTO MD8000iCi7 TYPE-SR モデルをパソコンに詳しい方 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/md8000ici7-sr_ctm.php 宜しければカスタムして下さい ゲーム実況とニコ生配信しても重たくない 高スペックを望んでます 18万までなら出せます パソコンに詳しい方が居ましたら カスタム宜しくお願致します ちなみにそのままだったら0円と書き込んで頂いたら幸いです ワガママ無理言ってすいません どうかお願いします

  • そろそろPC購入間近です。

    そろそろPC購入間近です。 ブルーレイ動画編集(再生、録画など)で質問です。 そこそこ動画編集ができるスペックを下記PCで教えて下さい。 OSはXPダウングレードモデルを予定 CPUは インテル(R) Core i7 860(2.8GHz) メモリは 4ギガ グラボは GeForce GTS 250 512MB では、不十分でしょうか? http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/md8000ici7-sr-silentr2_ctm.php

  • PC買い替え候補

    PCを買い替えようと思うのですが二つの候補があって迷っています。 候補1 ​http://www.twotop.co.jp/bto/?pid=112789 候補2 ​http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs810ici5_main.php 将来グラボを交換する可能性もあります。 使用用途はネットの観覧、動画の観覧、オンラインゲームなどです。 予算は9万円前後(モニタなし価格)です。 回答よろしくお願いします。​

  • ゲームPC購入

    ファンタジーアースゼロ(FEZ)などのオンラインゲームをするためにPCを買おうと思います。 そこで二つの候補があるのですがどちらがお勧めですか? 候補1 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/gs810ici5_ctm.php 候補2 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=1152&sn=24&vn=1&lf=0 CPUはCore i7とCore i5どちらがゲームに向いてますか? また、チップセットはP55とX58どちらが将来性がありますか? 回答よろしくお願いします。

  • i7搭載 PCの購入

    PCを購入しようと思っているのですが、下の2つのマシンで迷っています。 みなさんならどちらを購入しますか? http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?oc=2076bone&c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1 (↑CPUはi7を選択) http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/md8000ici7-sr_ctm.php また、同程度のスペック、価格で他のおすすめマシンがありましたら教えてください。

  • ノート⇒デスクへ

    ノートでメモリーとHDDを今まで変えて少しは速度を上げていたりしたんですが。 かた遅れにもなり、かなり不満があるので買い換えることにしました。 ですが、マザボやグラボなど今まで考えなくて良かったものも考えながら買わないとだめらしく、予算も限られているので悩んでます。 使用用途は、動画編集&視聴、ネットサーフィン、音楽再生、ゲーム(ノートでも動くぐらい軽い奴) 予算はディスプレーなしで8万5000円ぐらい http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/mt701kit_ctm.php 個別で買ったらまだ、わからないことが多いので、一応キットで買おうかなっと思い上を探してみました。 これだとメモリーを上げることを考えてます どうでしょうか?

  • GeForce 7600GS とGeForce 7900GS

    BTOショップでパソコン購入予定です BTOだと好きなビデオカードにカスタマイズできるみたいで,どれにするか迷っています。 BGeForce 7600GS ・GeForce 7900GS ・Intel GMA 3000の性能差をお教えいただけませんか? あと、性能の良いビデオカードを入れることの利点も合わせてお願いします。 PS.パソコンの使用用途はネットサーフィン、動画のエンコくらいでゲームは全くしません。ゲームをやらない場合、ビデオカードにこだわる必要はあるんでしょうか?

  • デスクトップPCの購入について

    今月の中旬頃にお金が入るので新しくデスクトップのPCを購入しようと思っています。 以前も質問しとても良い物を教えていただいたのですが期限が1月までとは知らず… 予算はモニター、送料も全て含め9~10万です。 PCで行いたい事は ・お絵かき(SAIいずれはフォトショップやイラストスタジオなど) ・ネットサーフィン ・ニコニコなどの動画鑑賞 ・Cross Daysや乙女、BLゲームといったPCゲーム(オンラインはやりません) ぐらいです。 一応こちらのhttp://www.twotop.co.jp/bto/?pid=112790 PCにしようかなとは思ってはいるのですがまだ他にオススメとかありましたら教えていただきたいです。 そしてもう一つ質問なのですが OSが7の場合、XPのソフトやゲームをやる際はProfessionalの方がいいのですか? お優しい回答お待ちしております。

  • デスクトップ型PCとノート型PCの性能の差

     仕事でボーナス貰ったらデスクトップ型のPCを初めて買おうと思っています。そこで質問したいのが、同じCPU・同じOSなど性能を一緒にした場合ノートPCとデスクトップPCとでは性能の違いはありますか?  具体的にはどちらが長持ちか、どちらが処理速度が早いかなどをしりたいです。  PCはネットの「ドスパラ」で買おうと思ってます。それよりいいネットショップがあればそれも教えてください。    PCの用途はネットゲーム、オフィス、ネットサーフィン、動画編集・録画などです。負荷が大きい作業なので最低10万円代のPCを買う予定です。 質問:1.デスクトップ型とノート型の性能の差はあるか?     2.お勧めのPCネットショップが知りたい。     3.上記の作業をするのには大体いくらぐらいのPCが快適か?     4.新しいPCはWindows7と8どちらにするべきか?