• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今買うべきデスクトップPC

  • 質問No.9097005
  • 閲覧数465
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0
デスクトップPCが故障してしまい買い替えを検討しているのですが、ちょうどインテルCPUが世代交代のタイミングになっており、BTOは第4世代、第6世代の2面で販売している状況です。

使用用途はネットサーフィン、Photoshop・illustrator、せいぜい10分~20分程度の動画・音楽変換(エンコード)といったところです。予算は6万以内です。

どなたかいいBTOショップ、モデルをご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (4367/15384)

6万円と決まっているのならIntelは厳しいと思う。
Intelなら最低8万円。

どうしても6万円というのであればAMDのCPU搭載機が候補かな。

AMDでも基本的に問題無いですよ。
動画のエンコードがIntelと比べると遅いというだけ。
それ以外はコストパフォーマンス的にかなりいいです。
あとは消費電力が多少大きいかも?

具体的な機種は自分の足を使ってショップ巡りをしてください。
ネットではなかなか見つからないモデルが見つかったりしますから。

AcerとかASUSとかiiyama系のブランドとか、Windowsの場合はどれを使っても基本的に一緒。
個人的な好みはASUSですが、私が使用しているデスクトップはAMD CPUを搭載したAcerのミニタワー。
6コアのCPUだからパフォーマンスは悪く無いですよ。


それと、ネットサーフィンようにスティック型PCという選択肢もいいと思います。
Windows搭載タイプもあれば、Android搭載タイプもあります。
どちらの場合も操作するためにBluetoothマウスやBluetoothキーボードが別途必要になりますが、パソコンより節電できるしリビングのテレビが使えるのでデスクトップでエンコ中にネットサーフィンしてエンコ時間の足かせになることもない。

私も動画エンコしますが、最終的に1時間になったりするので、エンコ中のパソコンでは極力他の処理にCPUパワーを回さないためにノートPCやタブレットも使用してます。
お礼コメント
noname#213036
詳しいご回答ありがとうございます。
ドスパラでcorei5-6500のモデルがあったのでそれを購入しました。6万5千円でしたが、数千円で良いスペックにできるなら...と納得していただけました。
電源が350W、メモリ4GBと最低限ですが、今のところ問題はありません。
投稿日時:2015/12/31 13:24

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (1498/5619)

 確か、1~2万円で買えるUSBメモリーぐらいの大きさのパソコンがありますが、あれで良かったら、予算を節約出来ますよね。性能は相当に低いですが、基本的な機能は付いているようです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (828/3649)

はっきり言って、6万では良い品は買えません。

http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/desktops/201509stockdisposal/
在庫僅少なので、お早めに。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 6% (1/16)

もし故障の原因が分かるならそのパーツだけを取り替えるのが一番安く済むと思います。

僕はbtoショップはツクモとドスパラをよく使ってます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (190/407)

6万円以内でですかぁ・・・。
まっ、それだとどこ選んでも一緒でしょうね。

15~20万くらいまで出せるのであれば、一番いい構成になっている所もあったりするのですが、6万だと最低安価なのでどこも似たり寄ったりドングリの背比べですね。

Core i シリーズの新作を使うとなると、6万円で収まらないショップが多いので6万円台始まりでも最低構成が Celeron になったりします。
Core i 使いたいのであれば、最低8万~10万円は見ておかないとですね・・・。

・九十九電気
・ドスパラ
・マウスコンピューター
・パソコン工房
・エプソンダイレクト
・DRLL
・HP
・Lenovo

などなど、いろいろまだたくさんのBTOがありますが、好きな筐体の物を選ぶといいでしょう。
ちなみに、PCメーカー直販系は高めの設定なので、PCショップブランドのBTOが比較的安価ですね。