[Mac/Winでファイル共有] LANがつながらなくなりました

このQ&Aのポイント
  • ルータに4台のマシンをつないでLANを構築し、MacからWinへファイルの転送を行っています。最近、Macのみで接続エラーが頻発し、ついに接続が一切できなくなりました。
  • マシンとルータの再起動やディスクユーティリティでの修復、アプリの再インスト、ファイアウォールやアンチウイルスOFFは試しましたが改善されません。ネットワーク設定にも異常はありません。
  • マシンはPowerMac G4 867MHz QS OSX 10.4、WinXP Pro SP3を使用しています。転送にはFileExpress!を使用していますが、システム標準のWindows共有も試しましたが認識されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

[Mac/Winでファイル共有] LANがつながらなくなりました

[Mac/Winでファイル共有] LANがつながらなくなりました ルータに4台のマシン(Mac x1, Win x3)をつないでLANを構築し、MacからWinへファイルの転送を行っています。 これまで問題なく転送できていたのですが、最近接続エラーが頻発するようになり、ついに接続が一切できなくなりました。 ・接続ができなくなったのはMacのみで、Win同士では問題なく接続できています。 ・マシンとルータの再起動、ディスクユーティリティでの修復、アプリの再インスト、ファイアウォールやアンチウイルスOFFは試してみましたが改善されません。 ・マシンとルータのネットワーク設定は確認しましたが、異常ありません。 ・pingは通ります。インターネットにも接続できます。 マシン: PowerMac G4 867MHz QS OSX 10.4, P4 WinXP Pro SP3 ルータ: NEC WebCaster 3000MV 転送に使用したソフト: FileExpress!(http://solidbluesky.com/fileexpress.htmlhttp://share.macfriends.jp/を参考にシステム標準のWindows共有も試してみましたが、やはり認識されません。 何分古いマシンですのでハードの問題でしょうか。 足りない情報もあるかと思いますのでご指摘いただければ順次補足いたします。 皆様のお力添えの程、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>最近接続エラーが頻発するようになり なんとなくハードウェアっぽいですよね。 あとは、Mac側のネットワークの設定を一旦すべて解除してから再起動して、再び設定し直すっていうのをやってみました? あとMac側のネットワークカードも疑ってみましょう。オンボードなら別のネットワークカードつけるとかして。 まぁ比べ物にはならないと思うのだけど古いMacってネットワークとかの線の繋ぎが甘くなるのでギュッと差し込むと直ったりします。配線の向きとかMacの向きとか叩くとか、馬鹿みたいだけどあるんだよネ~。なぜか。 うちは、OSXとかが動かないめちゃくちゃ古いMacなので確かではないのだけど、トラブルシュートとしてはありがちで、以外と効果がある方法なのでやってみてくださいヨ。 では。ご健闘お祈りします。

Maple_tan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ネットワーク設定を削除し、再起動後に設定し直してみましたが、改善されませんでした。配線を差し直したり、コネクタのクリーニングもしてみましたが…。 ちなみにLAN上のマシンの情報を表示するNetEnum(http://e-realize.com/netenum.html)というソフトを使ってみると、Macだけ表示されないという状態です。 やはり、仰るとおりハードウェアでしょうか。Firewire機器が認識しなくなる症状が以前出たことがありますし…(その際はOnyX(http://www.titanium.free.fr/pgs/french/apps.html)で直りました)。 なお、Macのハードウェアの問題はPRAMクリアで改善される場合があると聞き、これも試してみましたが効果はなく…もっともOSXではPRAMにネットワーク情報は記憶されないようなので、期待はしていませんでしたが。 いまとなってはAppleでも本機の修理受付は終了しているようですので、社外LANカードを試してみようと思います。 (10.4以降で対応しているのはMPNET-01GB(http://www.mathey.jp/network.html)くらい?) いまだにOS9を使うことのある身としては、まだまだ現役でいて欲しいものです。 この度のご回答誠にありがとうございました。

Maple_tan
質問者

補足

遅くなりましたがその後のご報告です。 結果としては、問題無くつながるようになりました。特に何か対処したというわけではありません。 たまたま機嫌が悪かったのかな、なんてアナログな解釈をしたくなります。 またいつ古女房が機嫌を損ねるかわかりませんので、社外LANカードは備えておかないとですね。

関連するQ&A

  • MacとWinで無線LANにてファイル共有

    現在MacOS10.6とWindows7を使用しています。 そこでせっかくなので現在使用している無線LANの環境を利用してファイル共有にチャレンジしてみようと思い、いろいろなWebサイトを見ながら挑戦してみました。しかしどうもうまくいきません。 具体的には、下記のサイトをメインに利用しならが進めて見たんですが、Mac、Win共にマシン名までは各々のPCに表示されます。 (MacはFinderウインドウの左はしにならぶフォルダ一覧に共有という項目でWinのマシン名が表示されます。Winはエキスプローラ→ネットワークと進めるとMacのマシン名が表示されます。) ところが、Macに関してはWinのマシン名をクリックしても「接続できません」と表示され。 Winに関してはMacのマシン名のアイコン自体開けますが、中身になにもはいっていません。。。 一応、進める事ができたのは、Winの方はワークグループ名とマシン名まで登録し、共有したフォルダを共有するに設定しました。 Macはアカウント名の英語表記の確認、SMBを利用してファイルやプリンタを共有するをオンにするまで設定し、同じく共有したいフォルダを共有に設定しました。Webサイトの1ページまでは完璧に、また2ページ目の頭まで実行しました。 ところが、上記のようにその後全くうまくいきません。 全く基礎がわかっていないので質問自体もうまくできてないと思いますが、どなたか詳しい方、もしくは実際に同じような環境でファイル共有をされた方、お知恵をかして下さい!! よろしくお願いいたします。 http://allabout.co.jp/gm/gc/19606/

  • MacとWinのファイル共有がうまくいきません

    4台のマシンでファイル共有をしようとしているのですが、なかなかうまく繋がりません。ご助力お願い致します。 マシンの構成は Mac2台(MacPro:os10.5、G4:os9.3) Win2台(どちらもxp pro sp2)で 全てのマシンが同一のLAN上(AirMac使用の無線)にあります どのマシンからもこの環境でネットやプリンター等には問題なく接続できています MacProの共有ファイルを4台全てのマシンから読み書き可能にしたいので、MacProの共有ファイルを「情報を見る」で共有にチェックし、「環境設定」→「共有」でファイルの共有、smbの利用にチェック、MacProのアカウントにもチェックを入れています 同じ画面で共有フォルダを選択し、自身のマシンと他3台のマシンのアカウントを読み書き可能で登録(他のマシンのアカウントはファイル共有用のアカウントとして登録済み、ユーザー名とパスワード設定をしてあります) この段階でMacG4からは登録したアカウントで接続が可能なのですが、Win2台はアドレスを入力してもアクセス権が無いというメッセージが出て接続できません 因にMacProの共有の設定で“everyone”を読み書き可能にするとWinマシンからも接続可能になります またMacProのマシンもワークグループを他のマシンと同一にしているのですが、Winからワークグループを表示しても出てきません MacでもG4は表示されます (MacProのワークグループ名が同一になっている事は確認してあります) Winから接続する時にはネットワークプレースの追加でアドレスを入れて試しています このワークグループが表示されない事もアクセス制限をつけると接続できない事に関係があるのでしょうか 上記のようにアクセスを制限しなければ共有が可能ではあるのですが、できれば登録ユーザーだけのアクセスにしたいと思っているのですが、何か他にやるべき事、方法等ありますでしょうか 乏しい知識でここまで進めて来たのですが、これ以上は自身では解決方法ややるべき事が分かりません どなたか御意見頂ければと思い質問させて頂きました 宜しくお願い致します

    • 締切済み
    • Mac
  • WIN→MACのファイル共有が出来ません。

    WIN :XP-PRO-SP2  IP:192.168.11.6 MAC :OS-10.4.5    IP:192.168.11.5 でLANを組んでおり、両者ともルータ経由でinternetに接続しています。 MAC→WIN では問題なくファイル共有できるのですが、逆にWIN→MAC ではファイル共有できません。 両者のワークグループの名前も一緒にしていますし、両方向ともにPINGは通ります。 両者ともファイアウォールはオフにしてあります。 MAC側の設定としては、WINDOWS共有にチェックを入れてあります。 WIN側では「マイネットワーク」→「ワークグループのコンピュータを表示する」ではMACのコンピュータは表示されていますが、MACのコンピュータのアイコンをダブルクリックすると、ユーザ名とパスワードの入力が求められ、MAC側で入力いつも入力している、ユーザ名とパスワードを入力していますが、またユーザ名とパスワードを求められ、それから先に進めません。 ネットで色々検索したのですがどうしても出来ませんでした。 どなたかご教授願います。 足りない情報があったら補足します。 よろしくお願いします。

  • MacとWinのファイル共有について

    MacOSXとWinXPのファイル共有をしているんですが、WinからみえるMac側のHDがマスターのOSXが入った方しか見えません。 ituneの曲の共有もMac側で「ライブラリ全体を共有にチェック」を入れWinから聴こうとしているんですがWinで「共有されている音楽を検索」してもでてきません。 ituneの曲はすべてMac側の後から増設したスレーブHDの中に入っています。 マスターHDはOSX用とOS9用にパーテーションを分けてあります。 (1)Win→Macへ入ったときにOS9用のボリュームやスレーブHDをWin上にマウントすることはできますか? 今後、Mac側にFirewire外付けHD増設予定なためそれについても可能かどうか教えてください。 (Mac側はOSX起動中。) (2)ituneのWinとの共有がうまくいかないのはデータがすべてスレーブHDの中にあるからなのでしょうか? (3)現在、OS9とXPの共有はDAVEなどの有償ソフトを使わずに行うとすればどの程度可能なのでしょうか?(あまり考えていないのですができれば参考までに教えてください。) MacとWinの接続はルータで有線LAN接続されていて、corega CG-BARFX2を使用しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LAN win mac ファイル共有について

    mac OS X10.5.8 win XP win mac 双方の共有フォルダ&接続設定を作成し、お互いのpcへ接続を試みるも、macは成功(ファイル取得迄)、winは接続は成功するんですが、macで制作設定したファイルの読み込みが出来ません。これは何が考えられるでしょうか?

  • MACのTCPIPによるファイル共有について

    MACのTCPIPによるファイル共有で データを他のマシンに転送すると 異常に転送スピードが 遅いのですが 何処に原因があるのかわからず 困っております。 そのあたりの関して皆さまからアドバイスを戴けたら幸いです。 会社で10数台のPOWERMAC G4をハブを介して繋いでいます。各マシンともインターネットにも繋がりますし、APPLETALKによるテータ転送は何の問題もなくスピードも十分出てます。ですがTCPIPでテータ転送すると転送は出来るのですがスピードが異常に遅く、APPLETALKで10分で転送できるものが TCPIPだと1~2時間かかる計算になるほどの遅さです。OSは各マシンとも9.2です。 ちなみにOS.Xがインストールされてるimacとも繋げてみたのですが やはり同じ現象でした。 どんなささいなヒントでも結構ですので アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Win98・Linux間でのファイル共有

    ブロードバンドルーター「corega BAR Pro3」を使い、Windows98SEマシンとLinuxマシン(Redhat9)からインターネットに接続できるように設定しました。 各マシンのIPアドレスはブロードバンドルータが自動的にそれぞれのマシンに設定するようにしています。 せっかくルーターを買ったのでネット接続だけでなくファイル共有やプリンタ共有を行いたいと思いいろいろネットで調べてみたのですが、マシンそれぞれに固定IPがある場合の説明は結構あったのですが、ルータがIPを自動的に割り振る場合の説明がなかなか見つからなくて困っています。 このようなネットワークの構成の場合に Win98<->Linx 間でファイル共有をするには一体どのようにしたらよろしいのでしょうか? やはりそれぞれのマシンに固定IPを割り振り、ルーターの設定を始めからやり直さなければならないのでしょうか? これらマシン間のファイル共有・プリンタ共有についてご存知の方がいらっしゃいましたら、すみませんがWin、Linuxそれぞれの設定方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • macとwinのプリンタ共有

    会社のmacが3台、LANでプリンター共有しています。(その内1台がホストになっています。) プリンターはEPSONのPM-A850です。 そこで、今回新しくwinのマシンを1台導入して、ルーターからLANを引っ張って接続しました。 このwinもLANを通じてプリンターに接続したいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。

  • MacとWinでファイル共有していたら

    MacとWinでファイル共有していたら、Winのほうに「このコンピュータに接続している人は2人います」とアラートがでました。すぐに接続を切りましたが、相手も接続を切らない限り、当時共有ファイルとしていたものはすべて見られていたと考えるべきですか?少しの時間だったと思いますが。Winのほうは大した情報は入っていないので悪用されはしないと思うし、Macのほうは、パーソナルファイル共有をオンにしてなかったし、ドロップボックスにも何も入れていなかったので、Macは見られていないと思うんですが、どうでしょう? ファイル共有中に相手のコンピュータに接続する事はそんなに簡単な事ですか? WinのほうのDNSサーバ、IPアドレスを変えればいいのかと思って0~255の範囲内で適当に変更してみたりしましたが、変わっていないようです。 DNSサーバとDHCPサーバちデフォルトゲートウェイが同じ番号なのと、IPアドレスもそれに近い番号なのもよくわかりません。用語辞典を引けば引くほど混乱してきます。 サブネットマスクというのもよくわかりません。 分かるように教えてくださいませんか? また、どうしたら、安全にファイル共有できるようになりますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacとWinでプリンタを共有したい

    Mac OSXとWin XP homeをルーターを使って有線LANでつなげています。 プリンターがWindowsとつながっており、Winからは問題なく印刷が行えていますがMacからのネットワーク経由での印刷が行えません。 Mac側の設定はシステム環境設定の共有でWindows共有とプリンタ共有にチェックが入っており、ファイルの共有はできてます。 MacからWinのファイルを確認できその逆も問題ありません。 WinにつながっているプリンタをMacで確認できそこから印刷しようとすると、印刷自体は行えるんですが、意味不明な英数字が印刷されてきてしまいます。 ※逆にMacにプリンタをつなげて試してみましたが、WinからMacにつながっているプリンタを確認できるんですが、Winから印刷を実行してもMacで動作をする気配も見られません。 原因についてどなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。 また、本当ならMac側にプリンタをつなげたいのでその方法についても教えてください。 よろしくお願いします。 使用環境 ・WindowsXP HOME SP2 ・PowerMac G4 ギガEthernet(OS10.3.9) ・EPSON PM-890 ・rooter (corega CG-BARFX2)