[Mac/Winでファイル共有] LANがつながらなくなりました

このQ&Aのポイント
  • ルータに4台のマシンをつないでLANを構築し、MacからWinへファイルの転送を行っています。最近、Macのみで接続エラーが頻発し、ついに接続が一切できなくなりました。
  • マシンとルータの再起動やディスクユーティリティでの修復、アプリの再インスト、ファイアウォールやアンチウイルスOFFは試しましたが改善されません。ネットワーク設定にも異常はありません。
  • マシンはPowerMac G4 867MHz QS OSX 10.4、WinXP Pro SP3を使用しています。転送にはFileExpress!を使用していますが、システム標準のWindows共有も試しましたが認識されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

[Mac/Winでファイル共有] LANがつながらなくなりました

[Mac/Winでファイル共有] LANがつながらなくなりました ルータに4台のマシン(Mac x1, Win x3)をつないでLANを構築し、MacからWinへファイルの転送を行っています。 これまで問題なく転送できていたのですが、最近接続エラーが頻発するようになり、ついに接続が一切できなくなりました。 ・接続ができなくなったのはMacのみで、Win同士では問題なく接続できています。 ・マシンとルータの再起動、ディスクユーティリティでの修復、アプリの再インスト、ファイアウォールやアンチウイルスOFFは試してみましたが改善されません。 ・マシンとルータのネットワーク設定は確認しましたが、異常ありません。 ・pingは通ります。インターネットにも接続できます。 マシン: PowerMac G4 867MHz QS OSX 10.4, P4 WinXP Pro SP3 ルータ: NEC WebCaster 3000MV 転送に使用したソフト: FileExpress!(http://solidbluesky.com/fileexpress.htmlhttp://share.macfriends.jp/を参考にシステム標準のWindows共有も試してみましたが、やはり認識されません。 何分古いマシンですのでハードの問題でしょうか。 足りない情報もあるかと思いますのでご指摘いただければ順次補足いたします。 皆様のお力添えの程、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>最近接続エラーが頻発するようになり なんとなくハードウェアっぽいですよね。 あとは、Mac側のネットワークの設定を一旦すべて解除してから再起動して、再び設定し直すっていうのをやってみました? あとMac側のネットワークカードも疑ってみましょう。オンボードなら別のネットワークカードつけるとかして。 まぁ比べ物にはならないと思うのだけど古いMacってネットワークとかの線の繋ぎが甘くなるのでギュッと差し込むと直ったりします。配線の向きとかMacの向きとか叩くとか、馬鹿みたいだけどあるんだよネ~。なぜか。 うちは、OSXとかが動かないめちゃくちゃ古いMacなので確かではないのだけど、トラブルシュートとしてはありがちで、以外と効果がある方法なのでやってみてくださいヨ。 では。ご健闘お祈りします。

Maple_tan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ネットワーク設定を削除し、再起動後に設定し直してみましたが、改善されませんでした。配線を差し直したり、コネクタのクリーニングもしてみましたが…。 ちなみにLAN上のマシンの情報を表示するNetEnum(http://e-realize.com/netenum.html)というソフトを使ってみると、Macだけ表示されないという状態です。 やはり、仰るとおりハードウェアでしょうか。Firewire機器が認識しなくなる症状が以前出たことがありますし…(その際はOnyX(http://www.titanium.free.fr/pgs/french/apps.html)で直りました)。 なお、Macのハードウェアの問題はPRAMクリアで改善される場合があると聞き、これも試してみましたが効果はなく…もっともOSXではPRAMにネットワーク情報は記憶されないようなので、期待はしていませんでしたが。 いまとなってはAppleでも本機の修理受付は終了しているようですので、社外LANカードを試してみようと思います。 (10.4以降で対応しているのはMPNET-01GB(http://www.mathey.jp/network.html)くらい?) いまだにOS9を使うことのある身としては、まだまだ現役でいて欲しいものです。 この度のご回答誠にありがとうございました。

Maple_tan
質問者

補足

遅くなりましたがその後のご報告です。 結果としては、問題無くつながるようになりました。特に何か対処したというわけではありません。 たまたま機嫌が悪かったのかな、なんてアナログな解釈をしたくなります。 またいつ古女房が機嫌を損ねるかわかりませんので、社外LANカードは備えておかないとですね。