• ベストアンサー

パワーストーンの数珠の幅を狭めたい

パワーストーンのブレスレット(というよりは数珠ですが)を買って腕につけていたのですが僕は少々腕が細いのでズレすぎてうまくフィットしません。 そこで、自分でもう少し幅を狭めたいと思うのですが、中に通っているヒモ(透明なゴムのようですが)は何処に売っているんでしょうか? また、うまく紐を付け替える方法あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michigan
回答No.1

「透明なゴム」ということでしたら、手芸店(量販店などの手芸コーナーでも)で売っていると思います。今ビーズ手芸が流行ってますので、「伸びるテグス」も、2,3m巻のものが200円くらいの値段で同じく手芸店にあるはずですが、そういうもののことでしょうか?(実物を見てないので。) ビーズ用の伸びるテグスはヘナヘナした感じのものですが、元々それそのものでビーズをすくったりするくらいなので、直接数珠の玉に通すこともできるはず。あまりなよなよして通しにくいなら、先端の1センチほどに、薄く(もちろん穴に通るくらいに)セロハンテープを巻いてしっかりさせる、という方法もあると思います。 それとも、ひとつずつ玉をすくうのでなく一気に通し換えたいなら、これは数珠の穴の大きさと通すゴムの太さによると思いますが、元の紐を一カ所切り、片端をそっと引き出して新しいゴムの端と結び合わせて反対側から引っ張るようにすれば、新しいゴムの方に数珠が通りかわりませんか?

solitude-k
質問者

お礼

有り難うございます。 手芸店ですね、ちょっと恥ずかしいけれど今度覗いてみます。(^^;