• ベストアンサー

1年以上使用していないノートパソコンの電源が入らない

1年以上使用していないノートパソコンの電源が入らない 1年程前に新しくノートパソコンを購入したのですが、1年程前までインターネットをメインに使っていたかなり古いパソコンがあるのですがハードディスクの中に住所録などのデータが入ったままなのですが1年ぶりくらいに電源を入れても電源がつきません。ACアダプタから電源をとっています。あと内臓電源がなくなっているのかなと思いACアダブタをつけたまま1日くらい充電した状態で放置していたのですがやはり無理です。1年前は普通に問題なく動いていたのですがどうしてでしょうか?何か良いアドバイスお願いします。 PCは富士通 FMV BIBLO NE/33です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.5

潰れたPCからHDDだけ抜き出して、以下のような物で別のPCに繋いで取り出す。 [参考]裸族のお立ち台IDEプラス(CROISU2)|センチュリー(CENTURY) http://www.century.co.jp/products/mac/kit/croisu2.html

その他の回答 (4)

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.4

コードの断線てことはないですか? PCの充電ランプがつかなければまずここを疑ってみましょう。特にコネクターのつけ根部分は曲がりがちになるのでよくあるんです。

回答No.3

>何か良いアドバイスお願いします。 直したいなら、修理する。 が、1999年発売ではねぇ...。 「内臓」気持ち悪いょ。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

どんな機械もいつかは壊れる 放置していた一年の間に壊れただけのこと ダメ元で バッテリーを外してACアダプタのみで起動してみるとか そもそもACアダプタを挿したコンセントまで電気が来てないんじゃないか? ということぐらいは誰でもすぐできるので確認しましょう。 データさえ救えればいいなら HDD引っこ抜いてUSB接続のHDDケースかUSB-HDDアダプタ買ってきてそれで別PCにつないでデータを救いましょう

noname#111181
noname#111181
回答No.1

バッテリーが完全放電してしまうと、AC充電アダプタを接続しても充電できなくなってしまいます。 バッテリを外して、ACアダプタだけで動きませんか?

関連するQ&A

  • ノートPCの電源が入らないです^^;

    ノートPC FMV NE9 1130 を使ってます。 PCは去年の3月に買いました。 ACアダプタが壊れたのかバッテリが壊れたのだと思いますが・・・ PCを使っていて電源が入らなくなってソフマップへ持っていくと何も特別なことはしておらずただスイッチを入れただけで電源がつきました。(不思議だった・・) で、とりあえず電源がついたのでそのままいったん家に持って帰り使っていたらACアダプタをつないでいるにもかかわらず今度は充電されず勝手に放電に切り替わり見る見るうちに0%になって電源が切れ画面が真っ暗になりました。その後電源を入れてもつかず、バッテリーを入れたまま、ACアダプタを抜き差ししてスイッチを押すとつくのですが、富士通の画面が出てそれから先に進みません。 ACアダプタだけでは使えないのでしょうか? それとACアダプタは壊れやすいものなんですか? バッテリも1年くらいつかったら変えるものなんでしょうか? それとACアダプタは高いのですか?バッテリーは4000くらいでネットで売ってました。 故障の原因としてノートPCはつけっぱなしで寝てたことが多かったせいもあると思います。あと放電しきれないまま充電をしてたのかもしれません。 今はバッテリとACアダプタの両方を買い換えることを考えています。 故障の原因やアドバイス当あれば教えてください。

  • ノートパソコンの電源差込部分が壊れたんです

    お世話になります。自分が使っている、FMV BIBLOのNE33というたぶん4,5年ぐらい前のパソコンなんですがACアダプタを挿す部分、どのノートパソコンも似たような形だと思いますが、あの丸い部分がACアダプタの差込の部分を強く押しすぎて奥の方へパキっといってしまいました。 これはどうしようということになりまして、4,5年前のパソコンに多額の修理費は払いたくないですし、でもなんとかならないかと・・・。 あの電源差込部分はもしかしてマザーボードにくっついてるものなのでしょうか?でしたら分解してハンダかなにかでくっつけたら直るかな~とも思ったのですが。 わかりづらい説明でしたがもし何か打つ手があるようでしたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 富士通ノートパソコン ACアダプタFMV-AC320Aの互換

    富士通のノートパソコンの ACアダプタの電源充電の互換について教えてください。 現在家で、BIBLOのNB40Sのパソコンを使用していて、 アダプタはFMV-AC320Aです。 仕事用パソコンがLIFEBOOKのFMVS8370を使用していて、 常に充電器を持ち歩いていて困っています。 FMVS8370のパソコンに、FMV-AC32OAから充電を行う ことが可能でしょうか? FMVS8370のACアダプタの型番はFMV-AC325Aです。

  • 古いノートパソコンのACアダプター

    使い始めて10年程になるノートパソコンがあるのですが、この前ACアダプターから「ピージジジー…」というような小さな音がしてきました。 故障したのかと思いPCをシャットダウンしてコンセントを抜くと音は止まりました。 一日経ってコンセントをさし電源を入れてみましたが今のところ音はしていません。 しかし古い物なのでACアダプターだけでも替えた方が良いのかと思いましたが、どのACアダプターを買えばいいのか分かりません。 富士通のウェブマートで検索しましたがやはり古いからか対応したものが分かりませんでした。 もし分かる方が居ましたら教えてください。よろしくお願いします。 PCの品番:FMV-BIBLO NF55YDJ 型番:FMV NF55YDJ ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンの電源とバッテリーのことで質問です

    ノートパソコンをACアダプターに繋げたままにしていると 充電されるときはいつも赤のままなのに ランプは緑と赤で交互に点滅しています ノートパソコンなのにACアダプターをずっとつなげていないと電源がはいらない それにバッテリーが十分充電されていません 電源オプションの電源メーターではバッテリ電源の残容量は100%とかいているのに AC電源をぬくと完全に電源が切れてしまいます。 バッテリーが充電されないのはなぜなのでしょう?? バッテリーが古いってことですか?   この解決方法を教えてください

  • 海外でパソコンの電源が入らない

    現在イギリスに留学中です。富士通のLIFEBOOK UH Seriesについてです。昨夜パソコンを使い、シャットダウンしないまま閉じ、充電をするためにコンセントに繋いでおきました。今朝使おうと思うと、電源が入らず、どのキーボードを押しても反応しません。試しに充電機器を取り外し電源を入れようとしましたが、うまくいきませんでした。ACアダプタは海外の電圧対応なので問題はそこではないと思うのですが、ノートパソコン本体も2020年に購入したばかりで経年劣化だとは思えません。 どうしたら良いか教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンの電源をバッテリーにしたい

    ノートパソコンを普段、ACアダプターで使用しているのですが、持ち運びの時にACアダプターを抜くと、電源が切れてしまいます。 また、その状態で電源ボタンを押しても電源は入らず、ACアダプターでないと電源が入らない状態です。 ちなみに、電源オプションのプロパティで、バッテリーの充電を確認したところ、100%と表示されています。 電源設定は初期のままですが、それが原因なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • パソコンの電源のところが・・・

    パソコンのACアダプターを挿すところが接触不良を起こしているみたいです。 ぐりぐりACアダプターで挿すところをいじってると、充電されたりされなかったり・・・ 最初はACアダプターが壊れたのかな、と思い 新しくACアダプターを買ったのですが、変わらないので・・・。 これは自分で直せますか? もしくはパソコン修理に出した方が良いのでしょうか? もしパソコン修理に出した場合、大体どれくらいの修理代金でしょうか 教えて下さい、お願いします。 パソコンは FMV-BIBLO NB75K です

  • FUJITSU FMV-BIBLO ノートパソコンの電源が入らず困って

    FUJITSU FMV-BIBLO ノートパソコンの電源が入らず困ってます。 初めてOKWaveで質問します。お願いします。 私、FMV-BIBLO NF/B70を使用しているのですが、 先日、40?ぐらいの高さからパソコンを落としてしまいました。 (電源は入っていません) 外傷は特になく気にしなかったのですが、 今日、電源をつけ、デスクトップが表示され少し経った時 突然、電源が落ちスリープモードのような状態になりました。 バッテリーが切れたと思い、ACアダプタを探していたところ 触っていないのに突然起動し、 またすぐ電源が落ちるという症状 (突然起動してから電源が落ちるまで3秒ほどで、画面は何も表示されません) が3,4回起き、 完全に沈黙しました。 その後、充電器をさし、電源ボタンを押しても電源が入りません。 (充電ランプは付いています) しかし、一度パソコン本体を閉じ、開けると、 一瞬電源が入り、またすぐ切れるという事が起きました。 この動作しかもう反応がありません。 どうしたらいいでしょうか? HDDの破損でしょうか? 説明が下手で申し訳ありません。

  • gatewayのノートパソコン

    1年前に購入したノートパソコンですが、先週までわ充電して約6時間使用可能でした、しかし今週からおかしい・・・ACアダプターを接続しても充電されません、17%でずーととまったままです、(電源接続:充電されていませんと)ほんと急に・・フォーマットしてみましたがダメでした、ちなみにACアダプターを抜くとパソコンの電源が落ち使えません、つまり17%も充電されていません、ずーとさしたままでしか使えない・・・フォーマットの他にバッテリーを掃除しましがダメでした、バッテリーに熱がないので問題わパソコン??  考えられる原因わなんでしょうか?  同じ症状の方がいれば是非教えてください。