• ベストアンサー

ダイレクトボンディングについて

以前に前歯横側が虫歯になり、詰めたのですが数年たって変色してきて大変に気になります。ネットで調べたら『ダイレクトボンディング』という方法がいいようです。しかし、ネットで近隣の歯医者さんでこの治療をしている医院が見つかりません。なぜこの治療をしている歯医者さんは少ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すでに良い回答が出ていますが。 保険でも行うCR治療(コンポジットレジン)と同じものですね。 ただ、保険外で行うものを差別化でダイレクトボンディングと 呼ぶことも確かにあります。 保険のもの、保険外のものでは材料が違います。 保険外のマイクロフィラーと行って、粒子が細かいんですね。 ただ、これは材料費がとても高額であるため保険の費用でやると 材料費の段階で赤字になるため、保険外治療になります。 自費診療しかやっていない歯医者さん(保険の取り扱いがない)で 多くやっている治療で、だいたい1本2~4万円ぐらいです。 ただそういう歯医者さんは初診料も自費ですので初診料が さらにプラス5千円~3万円、レントゲン代も自費でかかります。 自費専門の歯科医院を探すと見つかると思いますよ。 保険の歯科医院でうちもやっていますよ、、 と言われても上述のように保険の 従来のものもダイレクトボンディングと呼ばれるため あれれ??と事になるので、、naa127さんが望まれる治療を 受けるには自費専門歯科医院を探されることがお勧めです。

naa127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自費専門の歯科があるとは知りませんでした。 探してみます。

その他の回答 (1)

• nemigi
回答No.1

ダイレクトボンディングとは一般的なレジンをつめる治療のことですよ。 ですので保険での治療であればどこででも治療は受けられると思います。 ただ、主さんがネットで見たものは自費のものでしょう。 レジン治療は自費の場合2~3万円かかりますので地域によっては意外と需要がすくなかったり 、費用の分時間をかけてそれに見合った仕上がりにするのには結構技術が 必要ですからあまり一般的ではないのかもしれません。 歯科に電話で自費でのレジン治療を行っているかを確認するか、検索の際に「グラディア」「パールエステ」「ハイブリッドレジン」なども活用して 検索してみてはいかがでしょうか。

naa127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「パールエステ」というものもあるんですね。 検索してみます。