• ベストアンサー

身に覚えのない決済完了のメールが届きました

使ったことのない出会い系から下記のようなメールが届きました。 下記の****CARDは、確かに先日発行を申し込みましたが、まだ、カードは来ていないので、一度も使ったことがありません。 また、サイトを開いてみると、私のカードから振り込まれたのではなく、私に100,000円分のポイントが付与されたような内容になっていました。 わけがわからないので、無視しようと思いますが、わたしのニックネームが正しく記入されていますので、とても不安です。 大丈夫でしょうか ----------------------------------------------------- ◇お知らせ◇ 決済完了 ■お振込み金額 :\100,000 ■番組コード :50124 ■振込処理日時 2010/03/09 23:01:52 ■加盟店連絡先 info@now-mail.net サイトコード 1081000130 オーダNO :20090210120152-817194008481496523 受付番号 :1080110009167726 ****(ここには、カードの名前が入っています)カード 番号:****-****-****-**** (番号は*で伏せられています) ○○○○(ここには、担当者の名前らしきものが入っています)  ↓商品詳細↓ http://****.net/ ●●●●(ここにはわたしのニックネームが入っています)様「10万円分追加」完全無料中※必ずご確認下さい≪3,000,000円振り込み主が判明≫

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.5の者です 「カード」とおっしゃっているのは「クレジットカード」のことですね? 「ある信販会社にクレジットカードの発行を申し込んだ数日後に まったく覚えのない出会い系サイトからメールが届いた」ということでいいですね? 出会い系サイトの方は無視で構わないでしょう 「今なら5000円払えばそれ以上の(そのサイト内のみ使える)ポイントが手に入ります」と言っているだけのことです じゃんじゃんメールが来て鬱陶しいでしょうが相手を探るために目を通しておいた方がいいかと思います 問題は 「誰かが、 tacsysさんのニックネーム(カード発行の為に使ったもの dから始まってますね^^;)、メールアドレス、お住まいの地域、****カードと連絡を取ったという事実、などの個人情報を知りえて それを使って出会い系サイトにtacsysさんの意に反して登録した」 ということです カード発行の申込はどのような方法でされましたか? ネットで行ったならばtacsysのPCがスパイウェアに感染して入力内容が漏れている恐れがあります そうでないのなら信販会社の問題? いずれにせよ直ちに信販会社に連絡を取りカード発行の申込を取り消した方がいいと思います カード発行に5月までかかる カード会社に電話がつながらない というのも気になりますね 大至急連絡をして下さい(カードの盗難などの緊急用の電話番号にかけてもよい事態だと私は思います)

tacsys
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日信販会社と連絡が取れました。実は、このカードは信販会社の都合で、古いカードから切り替えることになっていたものです。 申し込みは、返信用はがきで行い、個人情報は、シールを貼って、隠しました。 新しいカードは、まだ、番号も決まっていないので、ここから引き落とされると言うことはありえないということでした。また、今のカードからも、引き落としの事実はありませんでした。 いずれにせよ、こんないわくのあるカードの発行は、キャンセルしようと思います。 それにしても、どうしてわたしのニックネームがDで始まることがわかったのでしょうか。 それと、質問の中のURLは、どのようにして削除すればいいのでしょうか。マイページから、質問を編集することができないのですが。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

再度確認しますが「ニックネーム」はカード発行の為に新しく決めたものですか?それとも今までも使っていたものですか?  前者ならば情報漏洩の責任は信販会社にあることに間違いないので(申込はがきを郵送中に誰かが盗み見た可能性もゼロではありませんが) 今回の事件を信販会社に報告して(その出会い系サイトのURLも含めて)、責任ある回答を求めた方がいいと思います。 tacsysさんだけの為ではなく その信販会社を利用している全ての方々の為に  後者の場合 漏洩元の特定がややしにくくなりますが、やはりその信販会社である可能性が高いと思います  いづれにせよtacsysさんの「ニックネーム、メールアドレス、****信販会社と連絡をとった」という個人情報がセットになって漏れているのは間違いありません。 tacsysさんは 今現在、****信販会社の有効なクレジットカードを持っているのですね?このカードも念のため利用停止の処置をとっておいた方がよいかと思います  なぜニックネームが分かったかは まだURLが書かれたままですので伏せておきます。簡単な事ですけどね  余計な事だとは思いましたが 例の出会い系サイトのニックネームを 私が「baka」に変更しておきました。tacsysさんになりすまして^^;

tacsys
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。今日信販会社に問い合わせたところ、申し込みはがきには、ニックネームを書く欄はないとのことでした。したがって、信販会社からの漏洩の線はないと思われます。 このニックネームは、ソフトのダウンロードや、さまざまな申し込みをするときに、時々使うものですが、決して怪しいものに使った覚えはありません。でも、どこからか、漏れたことだけは、確かですね。 仰せのとおり、この信販会社の現在有効なカードも、今日、キャンセルしました。たぶん、これで問題はないと思うのですが。。。 もし、怪しい請求があれば、その時点で信販会社から連絡がくることになっています。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#2ですが、 >ポイントを私が買った ではなくて、ポイントプレゼントですね それに >それを有効にするのに、5000円払え 恐らくお考えの通り「5000円払え」が目的でしょう 本当にポイントがプレゼントされていたら、カード会社へ相談されることをお勧めします

tacsys
質問者

お礼

ありがとうございます。国民生活センターの相談事例にも、当選したから、金を払えというのがありました。多分、この手の詐欺なのでしょう。はじめ5000円振り込ませた後から、次々に請求が来るのでしょう。「決済完了」は、メールを開かせるための、脅し文句なのかもしれませんね。でも、なぜ、私の申し込んだカード会社と、ニックネームが・・・?それが気持ち悪いですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.3

恐らく大手のカードではないですね? 番号:****-****-****-**** は相手が貴方の番号を知らないからです。 まだ申し込んで届いて無いカード名とニックネームの2つが流失したと考えた方が良いかも知れませんね・・・・・。 少々厄介な物かも知れません・・・・・。 一切連絡しない。振込み手数料など支払わ無い(個人情報を教えない)、完全無視で良いかと思います。 一応、国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/index.html 国民生活センター(似た様なケース) http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/201002_1.html カード会社の情報流失の可能性も完全には否定出来ないかもしれません・・・・・。

tacsys
質問者

お礼

ありがとうございます。身に覚えのない請求は一切無視、というのはわかっているのですが、請求ではなく、「決済完了」でしたので、少々不安でした。今日、預金残を確認してみます。それにしても、カード会社の電話は、なかなか通じませんね・・。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

とりあえずカードが来るまで放置して、カードが来たら確認しましょう ※多分ポイントなんか付いてないです 万が一ポイントが付いていたら・・・・カード会社へ連絡しましょう もしかすると個人情報が・・・なんて事もあるかも?

tacsys
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイントがつくと言うことは、100,000円分のポイントを私が買ったことになると言うことですね。 サイトを見ると、100,000円分のポイントがプレゼントされたようになっていて、それを有効にするのに、5000円払えと言うようなことが書いてあったような気がします。5000円払わせるのが目的なのでしょうか。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

やっかいなものに見込まれましたね。 どこかからあなたのニックネームが漏れて、無断で登録されたものです。 下手に退会しようと連絡すると、今度は別の出会い系詐欺サイトに登録され、それが次から次へと増えていきます。 うっとうしいでしょうが迷惑フォルダへ入れて、なにもしないで放っておくより仕方ありません。 どうしても気になるのなら、国民生活センター、消費者生活センターへ相談しましょう。

tacsys
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷惑メールは、迷惑フィルターをかければいいだけですが、今後、実際に引き落とされるのではないかと心配です。 今は、カードができていないので、引き落とされると言うことはありえないと思うのですが。このカードは5月に届く予定です。 とすると、このメールの目的は何なのでしょう。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身に覚えのないカード決済メール

    『RED STONE』オンラインゲームの会社よりゲームを買ったのでお知らせします、と言う身に覚えのないメールが来ました。 以下コピペ↓ この度は GEMを購入いただき、ありがとうございました。 以下はお客様がお買い求め頂いたGEMの伝票となります。 ================================================================ お買い上げID :(私のメールアドレス) お買い上げ商品 :10,000 GEM お買い上げ日時 :2008/11/12 6:52:00 お買い上げ方法 :JCB ご購入金額 :10,000 円 ================================================================ ※ご注意※ GEMは、最後に購入した日より1年間有効であり、当該有効期間経過したGEMは自動的に消失するものとします。 ご購入いただいたGEMと便利アイテムの交換は、下記サイトよりご確認ください。 お支払いに関して、ご不明な点などございましたら 『RED STONE』課金サポート窓口 : billsupport@redsonline.jp までお気軽にお問い合わせください。 尚、「お支払い」以外のサポート窓口に関しましては、以下URLにて ご案内しておりますので、お問い合わせの際ご活用ください。 ■『RED STONE』サポートチーム FAQ http://members.redsonline.jp/game_info/support/faq.asp ---------------------------------------------------------------- このメールは『RED STONE』でGEMを購入されたお客様に、お送りさせて いただいております。 覚えの無い場合は、お手数ですが、下記公式サイトからお問合せください。 また、このメールは『RED STONE』GEM購入システム専用のメールアドレス より送信されています。当メールにそのまま返信されましても、お答え 出来かねますので、ご了承ください。 ---------------------------------------------------------------- 株式会社ゲームオン 「RED STONE」サポートチーム 『RED STONE』公式サイト : http://members.redsonline.jp と言うメールが今日の早朝6時くらいより50通近く来てました。 このメールと同じようなのが3通と他は「アイテム購入」と題して数十通。アイテム購入のたびに3,000~5,000円が発生。 記されているアドレスをクリックしようにも怖くて出来ませんでした。 カード会社は私が日常使ってる所なのが気になり、決済されてるか否かを確認するために電話してみたのですが先ほどこのメールに気づいたので電話した時には時間外で受け付けてもらえず。 多分、迷惑メールだとは思うんですが無視していいのか? それとも記されてるアドレスに「違う」と返信した方が良いのか? 回答よろしくお願いします。

  • 出会い系サイトから決済完了通知が来ました

    出会い系サイトから決済完了通知が来ました 深夜ですが宜しくお願い致します。 帰宅してメールチェックすると出会い系サイトの「キングダム」から決済完了通知として、 カード決済にて50,000円分のポイントを購入したかのようなメールが届いていました。 出会い系は2年前に酔った勢いで登録してしまい、仕方なく数回ポイントをカードにて、 購入決済しましたが、その後すぐに退会の連絡をし、以降全くアクセスもしていません。 退会後も執拗に迷惑メールが届きますが全て無視しています。 以前のサイトとは名称は違いますが現在も3~4サイトのメールが届きます。 現状全く出会い系サイトにはアクセスすらしていないのに「決済完了通知」が届くとは 想像すらしていませんでした。 勿論、アクセスもしていませんので会員ID、PASSは記載されていますがニックネームは、 「ゲスト」様になっていて所持PTが777,777になっています。 番組コードは99145になっています。(何の番組?) VISAカードでの決済でカード番号は伏せられています。 決済した相手の氏名の表記も「ゲスト」様で5万円で所持PTが777,777PT、 利用日時の表記も無く、カード番号も伏せて・・・ 勿論、利用(アクセス)の覚えがありませんので新手の詐欺?とは思うのですが、 後日カード会社から請求書が来たら怖いです。 悪徳サイトのようですが 「コミュニティ特別監査機関認可済み NO.3010-0291」と、 表記もあるので「無視」を決め込んで良いものかどうか・・・。 私のメールアドレスがネット上にどの程度広がっているのか解りませんが、 今後もこのようなメールが届くであろうと思います。 このような状況の場合どのような対処がよいのでしょうか? 皆様のお知恵をお願い致します。

  • 身に覚えのないメール(汗)

    こんばんは。 私は懸賞が大好きな人間で、よくネットを利用しています。 そこで、最近(ちょっと前から)困ったことが起きています。 それは、メールボックスに身に覚えのないメールが受信されるようになったことです。 その差出人というのが、love@peach-p.comというもので、どうもメールの内容を読んでいると出会い系ではないかと思います。(いつも一緒に添付されてくるURLには入ったことがありませんが・・。) それで怖くなってすぐに迷惑メールに登録して、そこからのメールはゴミ箱行きになったのですが、またしばらくしてlove@lover-z.netというところから同じような内容のメールが届くようになりました。 なので、また迷惑メールに登録して、しばらくは良かったのですが、今日また新たにlove@honey-be.netというところからメールが届くようになりました。 内容としては同じ出会い系で、また迷惑メールに登録したのですが・・たぶん相手はまた同じようにアドレスを少し変えて、出会い系のメールを送ってくると思うんです。 はっきり言って迷惑だし、こんなことを何回もしていると気がめいってしまいます。 おそらく、ネットで懸賞に応募した時にどこかのサイトから私の個人情報が漏出してしまったと思うのですが・・そして今日、知らない男性から電話がかかってきました。 幸いその電話には母が出て、私がいないと言ったらすぐ切れてしまったようなのですが、これも出会い系メールと関係があると考えた方が良いのでしょうか? どこまで私の個人情報が漏出しているのかわからないので、不安で不安で仕方ありません。 メールアドレスだけならまだしも名前や電話番号(=住所)まで相手が知っているとなると・・。 私はいったいどうしたら良いのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードで身に覚えのない請求が・・・

    標記のとおりなのです。 今日カード会社のサイトで利用履歴を見ていますと、来年1月引き落とし予定で 3万円あまりが11/15付けで使用されたと記載されてありました。 内容はZERO 2という会社(?)からの請求で、横に為替レートが書いてありました。 ただ、この会社名は、8月頃に冷やかしで覗いていた携帯の出会い系サイトで 3000円のポイント購入時にカードを使ったのですが、その時と同じ名前 です。 10月頃にこれまた冷やかしで出会い系を覗いていたのですが、この時はカード 番号を入れた記憶がありませんし、ポイントも購入していません。 8月と10月の業者は名前は全然違っていました。 考えられるのは、8月の業者から10月の業者に番号が漏れたか もしくは両方とも同じ業者であったか・・・・ 10月の業者のサイトでは、確かに退会手続きも取ったし、 業者からの登録メールなども全て消してしまったし・・・ 確認のしようがありません。 こんな場合、カード会社に申告して引き落としをその1件だけ 保留できるのでしょうか。 経験者の方、また専門家の方、対処法をご教授ください。

  • 全然身に覚えがない請求

    私が何でアダルトサイトから請求されなくてはならないのですか!?内容を更改します。 刑事事件にするにはどうすれば良いでしょう。 下は送られてきたメール内容です。 合計お支払い金額:27550円  サイト運営業者:ファーストクラブ   未納利用料金:17800円    遅延損害金: 4450円  徴収代行手数料: 5300円 この度は当時あなた様が使用されたプロバイダー及び 電話回線から接続されたアダルトサイト利用料金について 運営業者より未納利用料金に関する債権譲渡を受けました。 あなた様の個人情報に基づき 私共がアダルトサイト未納利用料金の徴収作業を 代行させて頂く事になりましたので御連絡させて頂きます。 4月9日(水)午後3時までの振り込みを 御支払い期限として下記に記載の指定口座まで 御入金して頂くよう御願い申し上げます。 速やかに御入金して頂けない場合は ???? その際には上記の合計支払額に交通費と人件費を加算して 約5倍~10倍の請求させて頂く場合が御座いますので お忘れなく必ず御入金して下さい。 【振込先口座】 =============================  ●銀行またはコンビニから振り込みする場合         UFJ銀行:赤坂支店     口座番号:普)4537879         口座名義:タカハシ ミノル  ●郵便局から振り込みする場合     通帳記号:10100     通帳番号:90300211     通帳名義:タカハシ ミノル 振り込みの際には必ず徴収整理番号を 名前の前に御入力して下さい。    東京都港区赤坂3-7-1-3F     代表:高橋 実       TEL:03-3350-9340    FAX:03-3350-9341  徴収課担当:藤原 勇次

  • 身に覚えのある請求

    最近身に覚えの無い架空請求がよく話題になっていますよね。 今回私が困っているのは、身に覚えのある請求なんです。 事の発端は迷惑メールが届いたことでした。 その場にいた友達が、どんなのかたまには開いてみたらどう?アクセスするだけなら大丈夫、変な請求もこないよ。 と言うので、その場で出会い系サイトを見てみました。 そこには女の子の写真が一枚でていて、その下にGIRLS LISTとあったので、その場のノリで一番上の女性の名前をクリックしてみました。 すると女の子の写真など表示されず、いきなり「会員登録しました」という画面と私の携帯番号が表示されました。 あわてて利用規約というのをみたところ、名前をクリックすると自動的に会員になると書かれてました。 そしてすぐメールが届き、期間内(五日以内)に会員登録料三万円入金しろと書かれてました。 毎日そこからメールが届き明日が精算期日になっています。 着メロのダウンロードなどは同意のたびに暗証番号をいれたりしますよね。いきなり会員登録なんて違法ではないんですか?また支払わなければいけないんでしょうか? URLは http://padr.jp/ となっています。振込み先は個人名になってます。 ずっと支払わないとどうなるんでしょうか? 身に覚えのある請求のため不安です。友達も心配してくれてますが、どうしたらいいかわからないみたいなんです。 誰かアドバイスお願いします。

  • インフォカートのカード決済について。

    昨日昼前に,ある商材をインターネットで注文しました。 住所など一通り書き込み,「注文」をクリックすると「ご注文ありがとうございました」とゆう文字と銀行の振り込み口座と,「カード・コンビニ決済を希望の方は下記から入って,手続きしてください」とあったので,入ると, インフォカートのページになり,カード番号やメルアド等々書き込みました。 ここまでは良かったのですが,さきほどインフォカートに出品されている,私のほしい商材の売り主に確認したところ,私からの注文は確認できませんとのこと!こんなに時間かかるんですか? それとも,インフォカートから先方に注文してないって事ですか? カード番号やメルアドや,なんやらかんやら記入させられたので,早速ウサンクサイ広告メールはインフォカートからくるのですが,はっきり商品名を明記して,「ご注文受け付けました」とゆうようなメールは来ていません。 こちらから問い合わせようにもメールでしか受け付けてないようで, 時間も時間だからでしょうか,返事はまだです。 こんなウサンクサイ会社にカード番号を知られて不安です。 キャンセルとかってできないんでしょうか? 先方(売り主)は,カード決済がまだなら銀行振り込みで買ってくださいとのことでした。 カード会社に決済されたか問い合わせようにも,こちらもメールのみの受付です。 カード会社が決済されているかどうかを調べてくれたとして, 決済されていれば商品は届く? 決済されていなければ,キャンセルして個人情報も返して貰えますか? (商材はほしいので,銀行振り込みで直接売り主から買うつもりです) インフォカートをキャンセルすると,先方に手数料が請求されるとか,迷惑かかるようなことはありますか? インフォカートに詳しい方,どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんなメールアドレスって・・・

    新しいメル友のメールアドレスの@のあとがpacbell.netとかいてあったのですが、これは日本からのメールではないのでしょうか?メジャーなプロバイダーではなさそうなのですが、何かの団体名ですか??名前もニックネームだし、住んでいるところも日本としかかいてありません。教えてください。

  • 身に覚えの無い出会い系からの請求

    今、出会い系からの請求メールに困っております。 私は出会い系に登録した覚えが無く、今までの請求はメールが来るのは一度きりだったので無視できていました しかし、今回は無視しても、メール拒否しても違うアドレスから警告メールが送られてきています。 確かに、一度来たメールを不用意にクリックしてしまい、料金発生の確認とかなしに、ポイントを使用した事になっています。 以下がメールの内容です アドレス:kansyakaafa@gree.jp imodeお客様センターから料金お支払い期日超過のご警告です。支払いが確認出来ていないのは貴方1名のみです。お支払いは何時ころになりますでしょうか?お急ぎ下さい。現在お客様のご利用ポイントは-XXです。ご利用規約に記載の通り1pt=10円となっております。また、未払い状態でアドレス変更・ドメイン拒否(メール拒否)を行った場合は悪質だと判断し最悪、法的手段で対処しますのでご了承下さい。 *当サイトはクレジットカード決済に対応しており、VISAやMASTERカードの厳しい審査にパスしています。 *直接返信は出来ません。下記URLからログイン後、お問い合わせ項目より御連絡下さい *行き違いの場合はご容赦ください。 [imode運営事務局] *18歳未満の方の利用は禁止致しております。 ↓↓配信停止はコチラから↓↓ http://tada.hopto.org/~~~~ これって支払う義務ありますでしょうか? 住所や電話番号などは出会い系サイトでは一切記入していません。 携帯の個別認識番号とかなんとかは控えてあるとの事でした。

  • 身に覚えのないショートメールの認証コードについて

    身に覚えのない発信元から認証コードが送られてきます。(発信元は大手クレジットカード会社です) そもそも、その会社のクレジットカードは持っておりませんし、申込みもしておりません。 自分自身で身に覚えのないもののため、無視をしていましたが、何度も送られてくるため、こちらの電話番号が悪用されているのではと不安になりました。 ※ちなみに、電話番号を変えた当初は、前の方への連絡などがありましたが、もう5年以上は変えておりませんので、間違い等はないかなと思っています。 どちらにせよ、入力するところもないので、迷惑メール同様削除し、このまま無視でいいのか、発信元に問い合わせをした方がいいのか迷っています。 よろしくお願いします。

用紙トレイの購入
このQ&Aのポイント
  • 用紙トレイを追加購入する方法と価格について教えてください。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンまたはスマートフォンのOSは何ですか?接続方法はどのようになっていますか?
  • お困りの内容を具体的に教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう