• ベストアンサー

ケンミンショーでの大阪の方の行動について

ケンミンショーでの大阪の方の行動について 昨日、日テレで放送された秘密のケンミンショーで、大阪の方は、食べ物屋を出る時、「美味しかった。ありがとう」などと必ず言われると言ってました。 そこで、質問です。 仮に、美味しくなかった時でも、決まり文句のように、「美味しかった、ありがとう」と言いますか? 言うとしたら、偽善行為で、かつ、美味しくない店を反省させないことになるのではないでしょうか? 大阪府民の方以外、返答はしないで下さいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konnkonn4
回答No.1

そんなときは「ごちそうさま」としのいでおきます。

その他の回答 (3)

• dan5san
回答No.4

「ありがとう」とは言わないですね。 「おいしかった、ごちそうさま」とは言いますね。 お会計を済ませたあと外に出る時に言いますね。 おいしくなかったときは「ごちそうさま」だけですね。 下で回答されている方と同じでファミレスでは言わないです。 ただチェーン展開しているやよい軒や宮本むなしなんかでは言ったりしてます(自分でもなぜかはわからないですけど)。 おいしくないときは、店側には特に言わずに残します。けどそんなにおいしくない店にはまだ当たったことがないので(過去にクソまずい焼き肉屋があってそのときは残してすぐ帰りました、」ちなみに名古屋に遊びに行ったときですが)。 ちなみに余談ですが、「ケンミンショー」の大阪ネタはTBSラジオ「加藤浩次の吠え魂」の構成作家の西田が担当していて、以前加藤さんがラジオで「西田はケンミンショーで飛ばしネタ(誇張した内容)ばかりやってるから大阪の人からの苦情がけっこうきてる」と言っていました。なので大阪ネタについては大げさに取り上げられていると思った方がいいですよ。

• barurog
回答No.3

美味しかった有難う等は常連の店か、定食などの一般大衆の店に限ります。全国チェーンなどファミレスなどではいいませんそれと同じで不味い時も心にとどめておいて何も言わずにお会計を済ませます。

• lions-123
回答No.2

>ケンミンショーでの大阪の方の行動について     ↓ 61歳・男性<大阪> 私の場合は ◇美味しかった場合:美味しかったです。おおきに。(機会があれば再度行きます、人にも勧めます) ◇余り美味しくなかった場合:黙って勘定して店を出ます(二度と行きたくありません) ◇不味かった場合:無言の抗議として、料理を残します。(絶対に行きません)