• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPの完全なチェックディスクの方法

windows-XP Home SP-3 です。最近ハードディスクを交換しました。 OS再インストール時に完全にフォーマットしてからのインストールをして特に問題なく使用していましたが、 ドライブのバックアップソフトでバックアップイメージ作成中にエラーが発生します。 「~セクタの読み出しに失敗しました」←このようなものです。 マイコンピューター内のCドライブを右クリックしてから プロパティタブから「ツール」→「エラーチェック」で 両方にチェックを入れてPC再起動後にチェックディスクが起動しました。 1時間経過してPCが通常に起動していたので、イベントビューワからアプリケーション→WinlogonのイベントID1001を見ました。 以下、気になる点を一部抜粋しました。 ------------------------------------------------------- 488375968 KB total disk space. 33316296 KB in 82767 files. 28840 KB in 5052 indexes. 3076 KB in bad sectors. 177688 KB in use by the system. 65536 KB occupied by the log file. 454850068 KB available on disk. -------------------------------------------------------- >3076 KB in bad sectors. これは大きい数値ですよね? このログの最後には、 Windows has finished checking your disk. Please wait while your computer restarts. と書かれていただけで「found no trouble」のようなログは見当たりませんでした。 再度チェックディスクを繰り返すべきでしょうか? エラーが無くなり、不良セクタが修復されると、その旨のログ「found no trouble」が残るのでしょうか? 繰り返すとしたら同じ方法や手順でよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数269
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

不良セクタは不良セクタとして残ります。 そのセクタでの読書きが行われなくなるので一応支障はありません。 ただ、今後それが増えるようだと危ういです。 しばらく、このまま運用して、再度チェックディスクを行って 不良セクタが増えてなければ問題ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 再度、コマンドプロンプトから chkdsk c:/r を試してみましたが、イベントビューワには 同じログが残っていました。(3076 KB in bad sectors.) 新品で購入してまだ5日目なので凹みます(笑) HDメーカーの診断ツールでは「修復可能なエラーが発見されました」 とダイアログが出たので、「修復」を選択すると「改善されました」と表示が出たので安心していたのですが・・。 物理的に破損しているのなら仕方がないですね。 ネットショップで買ったのですが、オプションで長期の交換補償に 入っていますが不良セクタ程度で対応可能か聞いて見たいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

チェックデスクを数回行ってください。 その際、2回目以降は上のファイルシステムエラー・・・・だけにチェックを入れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

最近のディスクは高容量化していますので・・・、 ANo.1さんの回答のように、今後急速に不良セクターが増加する場合には 注意が必要です。 強制電源断などを止むを得ず行ったときにでも比較するようにすればよいと思います。 不良セクタが500GBのHDDに対して3MBが多いかどうかについては、 わかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>不良セクタ程度で対応可能か聞いて見たいと思います。 私のパソコンにも不良セクタがあります。しかし、チェックディスクで修復ができ、その後、バックアップソフトでのバックアップも完了しました、 この状態でパソコンメーカへ問い合わせたところ、通常に使用できる状態なら無償交換は行わない、と言われました。 質問者さんのケースも同じではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!