• ベストアンサー

ルシファーが

堕天使ルシファー/天使ルシフェル(いずれかでも両方でも) が登場している作品(物語)、もしくはモデル、モチーフしてる作品を漫画、ゲーム以外であれば教えて下さい。 神曲、失楽園は知っているので、それ以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

・ヤコブ・ベーメ「黎光(アウロラ)」 ・アナトール・フランス「天使の反乱」 映画ですが ・ケネス・アンガー「ルシファー・ライジング」 こんなところが思い浮かびました。

1192tomoto
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 入手が困難そうですが、頑張って探してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.3

魔王サタン(=堕天使ルシファー)ですが名作漫画です。 永井豪「デビルマン」

1192tomoto
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 漫画、ゲーム以外で知りたかったのですが、名作なのであれば読んでみようと思います。

noname#227567
noname#227567
回答No.2

夢枕獏氏の小説でありましたが、題名を思い出せません ミカエルが主人公には妄想癖があるかのような言動ながら 「外国の貴族や王族、(日本の)皇族のうちの一人にも思えるような」気品のある人間として出てきて、 「るーしー(ルーシー)」にあうのに主人公の男が巻き込まれる、 だったかな? 「るあぶ(LOVE)」がどうのとかで多分議題にかなう内容だとは思います

1192tomoto
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 早速、調べてみます!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

ライトノベルでもいいなら 中島望「十四歳、ルシフェル」「地獄変-十四歳、ルシフェルII」 六道慧「大神伝」 伊藤イツキ「緋色のルシフェラーゼ」 丸本天外「喚ばれて飛び出てみたけれど」 杉井光「さくらファミリア!」

1192tomoto
質問者

お礼

ライトノベルでも結構です。 たくさん教えて下さって、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天使と悪魔について質問です

    天使(光)=大天使ミカエル 悪魔(闇)=堕天使ルシファー が最高位ですか?? 光と闇を両方の力を持つ、天使か神は居ますか??

  • ルシフェルという天使が主人公の漫画のタイトル

    10年ほど前に読んだ漫画のタイトルがどうしても思い出せず気になっています。 ・天使、悪魔、人間の話で舞台は現代の人間界 ・雰囲気はギャグラブコメ?時々シリアス ・主人公はルシフェルか、ルシファーという名前の天使で、真っ白い服、ノースリーブで肩が露出していて、体の後ろを通して1本の長い白い布を両腕に絡ませている ・もう一人、主人公格のラファエルという真っ黒い服を着た天使(悪魔だったかもしれないです。羽は天使っぽい羽で真っ黒でした) ・一人暮らしの女の子と出会い、その女の子の家にルシフェルとラファエルが居座っている ・時々雑魚っぽい悪魔が襲ってくる ・「灰色天使」というキーワードを妙に覚えています ・堕天使とか大天使とかそんな感じの言葉もちらほら ・新城まゆさんとかそんな感じの絵柄だったような気がするので少女漫画だと思うのですが、花とゆめコミックスの表紙のようなテンプレっぱい表紙ではなく、1巻の表紙は主人公のルシフェル1人だけだったと思います。でも巻末で作者が「今回は少女漫画で~」と言っていたような気がするのでジャンル的には少女漫画かと・・ ・自分は「がんばらなくっチャ!」という漫画と一緒に買っていたのでもしかしたらそのあたりの漫画? 登場人物の名前は間違っているかもしれないです。 いろんな言葉で検索をかけてみたのですがわかりませんでした・・。 ちなみに調べている内に出て来た「天使禁猟区」「爆裂天使」「悪魔狩り」「エンジェル・ハント」「D・N・ANGEL」は違う漫画でした。 申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ルシフェルについての質問です。

    ルシフェルについての質問です。 神が人間に与えなかった知恵をルシフェルが授けたという マイナーな説について調べています。 この説が詳しく載っている本って何かありますか? あと、上記の質問以外にもルシフェルに関する 説が載っている本がありましたら教えてください。 ・ドレの神曲(宝島社) ・「天使」と「悪魔」がよくわかる本(PHP文庫) 以外の物でお願いします。 あと、下記の内容は既に知っていますので、 それ以外のものをお願いします。 【私が知っているもの】 ・大天使ミカエルとは双子の兄弟である。 ・最高位の天使だったが、自分が神よりも高い地位に つけるのでは?と自惚れて反乱を起こして天から追放された。 ・神が天使よりも人間を優遇した事に対して嫉妬して、 反乱を起こして天から追放された。 ・ルシフェル=サタン よろしくお願いします。

  • 少女マンガのタイトルを教えてください。

    少女マンガのタイトルを教えてください。 昔に読んだ少女マンガをもう一度読みたいと思っているのですが、 タイトルが思い出せずに困っています。 覚えているのは、 1.登場人物の中心は、天使と堕天使 2.登場人物には特徴的な印のようなものがある (印で天使か堕天使を区別?) 3.約5年程前に連載されていた 漫画家さんの名前も覚えていません。 連載していたのは、りぼんorマーガレットだったと思います。 (もしかしたら記憶違いかもしれません。) 小さな手がかりでも何でも良いので、 回答をよろしくお願いします。

  • 永島慎二の作品で...

    永島慎二の作品で、自分のアシスタントをモデルにした作品がありました。 それには、フォークシンガーのシバ(をモデルにした人物)も登場していて、 ドラマ化もされたと思います。 それは、連作「漫画家残酷物語」シリーズに含まれているのですか? 別のシリーズなのですか。なんというタイトルなのですか? 今、刊行中の「漫画家残酷物語」には含まれているのですか? わかる方がいましたら教えてください。

  • 旧約聖書の天使や悪魔について知るには…?

    ガブリエルやミハエル、ルシファーの事が詳しく分かる本を探しています。例えば、彼らの間で何があったのか(出来事・その経緯 等)、もしくは彼らの特徴などがビジュアルで分かるような…。 現在、ふと思いついてネットで調べただけなのですが、恐らくそれらが書いてあるんじゃ…と思われる旧約聖書の『創世期』には、アダムとイヴの事がメインで載っており、自分が欲しいと思っていた情報は得られませんでした。「お前、それ違う!創世期にはンな事書いてねぇ!」と言う方がいらっしゃいましたら、どうぞ指摘して下さい。私、無知なので…。 ミルトン著の『失楽園』にルシファーが堕天して行く様子が書いてある、と言う所まではこぎつけたのですが(まだ読んでいませんが…)、他にもオススメの文学や資料(文献、HPどちらでも)がありましたら、是非教えて下さい。 …あと、上記の事を調べる上で、私は旧約聖書(飽くまでネット)を調べていたのですが、そもそもミハエルやルシファーの話を知るには、調べる対象って旧約聖書で正解なのでしょうか?別の対象の方が良い場合には、それもお教え頂けると幸いです。 ホントに無知ですから、間違った事が書いてあったりしたらガンガン指摘して下さい!! では、回答よろしくお願い致します。

  • 空想上の食物を、本当に食べた人はいませんか?

    訳のわからないタイトルになってしまいしたが、先日下記の質問をして、たくさんの回答をいただきました。(童話やテレビマンガなどで出てきた、おいしそうな食物の質問です) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=449710 この質問の回答で、「ハイジのパン」が実際に売っていることを、教えていただきまして、そこで新しい疑問がフツフツと…(他には何かないのだろうか?) 「ハイジのパン」のように、空想上の物語などに出てくる「食物」で、実際に作ってしまったモノを見たことありませんか? 映画「失楽園」の失楽園メニューは聞いたことがありますが…。(疑問に思っただけで、食べてみようなどと考えているわけではありません)

  • アンディー・ウォーホルの

    アンディー・ウォーホルの作品で、天使の羽を描いた(もしくは天使の羽をモチーフにした)作品があると聞いて、見てみたいと思っているのですが、それ以外の情報がわからず、たどり着けずにいます。 もし、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、 作品名、その作品が載っているサイト、本などの情報を、是非教えてください。よろしくお願いします!

  • 詩、古典、神話などをモチーフにした物語

    詩、古典、神話、歌、歴史上の人物 なんでもいいのですが、別のものをモチーフとして 作られた物語が読みたいと思っています。 例として(あまり思いつかないのですが) ・詩や童謡、童話を使った推理物  (「そして誰もいなくなった」みたいなもの) ・神話や古典、の登場人物などの名前を引用した物語  (ただし、名前以外にまったく共通点がないものは除く) ・ストーリーの大まかな流れは一緒で登場人物、舞台背景などが違うもの などなど、それを読んだら元ネタのほうも 思わず調べたくなっちゃうような物語を教えてください。 小説でも漫画でもかまいませんが、 漫画の場合あまり長くないものがうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 『薬師寺涼子の怪奇事件簿・黒蜘蛛島』について

    開いてくださりありがとうございます。 タイトルの通り薬師寺涼子の怪奇事件簿シリーズの『黒蜘蛛島』についてですが、自分の記憶が確かならば同作品においてダンテ『神曲』をモチーフにした動物たちが登場していたと思います。 ちょっとした事情でそれらについて調べたいことがあるのですが、現在本棚整理中につき同書を容易に取り出すことができません。なので、どなたか手元にお持ちの方、お手数ですが以下の点について調べていただけないでしょうか。 1. 神曲から引用した獣12匹(11匹?)の名前。 2. 獣たちのボスは何か意表をつくような形で登場していたか? 3. 獣たちを鎮めた呪文。 ネットで調べても『神曲』については浅くなぞっているか、もしくは非常に込み入った内容になっているか両極端ですので、作中で説明されている範囲で構いませんので「これは神曲のどのシーンに出てくるどのような存在から引用したもので、それは神曲作中においてどのような意味・役割を持っている」などと付記してくださると幸いです。 さすがに書店でメモするわけにもいきませんので(汗)、ご協力いただければ幸いです。